本文へスキップ

北上しいたけ園は伝統的な栽培方法で美味しい北海道産原木椎茸を生産しています

電話でのお問い合わせは0145-45-2756
FAX番号
0145-45-3864

メールでのお問い合わせはこちら

web日記weblog


2013年

フキのトウの群生

5月!!GW真っ只中です。


今年も既に5月というのに、寒さがハンパありません
桜の開花も大幅に遅れているようです。 半月は遅れているそうです。
昨年の今時期は露地栽培の原木から、椎茸の芽が出てきたのですが、今年はそんな気配すら感じられません(^^;)
連日、冷たい雨と寒気で、露地栽培のホダ木には、最高の芽出し条件ではあるのですが。。。 我が町で近々開催されるツツジ祭りでも、メインのツツジが花を咲かせていません。。。「(´へ`;ウーム
<<前のページ | 次のページ>>
2013年5月31日(金)
札幌に行って来ました(^^)/

今日の朝は、霧が濃く、曇っていましたが、次第に晴れてきて、夏日に成りました。急いで仕事を終らせてから、妹達と甥子を迎えに父母と札幌に行きました。 ついでに、オープンしたてのホームセンターに寄って買い物してから、中華料理を食べて帰って来ました。 甥子は、かなりタメ口をきく様になってましたw ホームセンターで購入した、スマホの拡張バッテリーを早速使ってみました。 大容量タイプのもので、しかも本体に電源プラグとアダプタが内蔵されていて、海外でも使える様なので、重宝しそうです。

2013年5月30日(木)
ミニパイナップルに花?

今日の午前中は勢い良く雨が降り注いでいました。 昼頃には止み、しばらくして、雲から太陽の光が差し込みました。 夕方頃には雲が無くなり、日差しが強くなりました。そして、温度が若干上昇しました。 9号ハウスで、原木への穴あけ作業をしていたのですが、夕方から蒸し暑くなってきたので、工場扇で機械を冷やしながらの作業と成りました(^^;) 仕事を終らせ、自宅に戻り、鑑賞用のミニパイナップルに、花らしき物がついていつ事に気が付きました。 花と言うよりも、実なのかな?・・・鑑賞用と言っても、実は食べれる様な気がしますw

2013年5月29日(水)
仕事が捗りましたw

今日は、昨日より気温が低く、過ごし易い気候と成りました。 空気が乾燥気味なので、ホダ木が乾燥し過ぎない様に散水しました。 午後から、9号ハウスに行って、原木への穴あけ作業です。予定通りにスムーズに終らせる事ができました。 植菌の方も、今日はかなりのハイペースで植え付けされてました。 終ってから、選果場に行く途中で、蓮華ツツジが満開に咲き誇っていたので、撮影しておきましたw 道端には、黄色い草花が沢山生えてました。これは、毒草らしいです(^^;) 撮影して生き抜きしてから、選果場に行って、残業してから自宅に帰って来ました。

2013年5月28日(火)
今日も暑かったぁ

今日は、JA厚真に生椎茸を運んで、帰ってから仕事を開始しました。 日中は、暑かったので、ホダ木への冷却と乾燥を防ぐ散水を多めにしました。 昼から、選果場の仕事を片付けてから9号ハウスに行って、原木への穴あけ作業を行いました。 それから、選果場で残業して、自宅に戻りました。 自宅の客間の天井ライトが寿命を向え、壊れてしまっていたので、注文していて届いたシャープ製LEDシーリングライトを取り付けました。明るさは6100ルーメンです。 直下の明るさは、前回まで使っていた30形4本タイプのライトよりも明るかったです。 しかも、全灯状態で消費電力が4割削減出来ているようです。エコモードを使えば更に半減出来そうです。 次は、台所スペースもLED化してみようと思います(^ ^)

2013年5月27日(月)
今日は暑かったぁ〜(^^;)

今日は朝からポカポカ陽気で、直射日光もガンガン照り。 ハウス内の気温もグングン上昇してゆきました。しかし、一部のハウスでは、遮光シートや断熱シートに工夫を重ねて、温度上昇は抑制されています。 残念ながら、植菌するハウスは、高温対策が不十分なので、作業するにも、汗だくと成りました。 工業用扇風機を2台稼動させて、暑さを凌ぎましたw 機械も熱を持つので、人間同様、扇風機の風を当てて冷却しています。 仕事を終らせて、自宅に戻り、風呂に入ってスッキリしました。 右上の画像は、風呂上りに、大きなイチゴが出てきたので、一先ずカメラでパチリッ。 右下の画像は、梅祭りに行った時に食べた、梅蕎麦です。梅の風味が何ともいえませんでした(^^)/

2013年5月26日(日)
春採り椎茸の収穫第三弾

今日は、朝から快晴でしたが、空気は冷たかったです。 湿度も低い影響で、昼間の日差しが強い時間帯でも、涼しく感じました。 ハウス内もホダ木の乾燥が速いので、散水回数を多めにしました。 露地栽培の椎茸も採り頃と成ったので今日は、春採りの露地栽培椎茸の収穫、第三弾です。今日で春採りの最終と成りそうです。 収穫した後は、乾燥機のトレーに並べました。 それから、新たに設置した、電機柵に送電するためのケーブルをセットして通電しました。 仕事が大方片付いてから、家庭菜園のタモギ茸が出てきたので収穫しときました。 今日は充実した一日でしたw

2013年5月25日(土)
梅祭り

今日も早めに仕事に向いました。 それから、JA厚真に生椎茸を運びました。帰って来てから再び仕事です。 終ってから、選果場に向かい、仕事を終らせてから、平岡公園の梅祭りに行きました。 今年は開花が遅れていて、3分咲きだった様です。昨年は、見事に8分散りだったのですが・・・w そこで、恒例の梅そばを食べて、桜アイスクリームを食しました。 このお祭り会場では、やたらとカメラ撮影を頼まれました(^^;) 一眼カメラを持ち歩いていたからでしょうか・・・ それから会場を後にし、国道274号線沿いにある、森の湯に寄って、温泉に浸かり、疲れを取りました。 温泉から上がってから、館内のレストランに行き、夏限定のスープカレーカツ定食を食べました。 久々に、ゆっくり出来ました(^_^)

2013年5月24日(金)
いろいろと。。。

今日の朝は早めに仕事に出ました。 それから、JA厚真に生と干し椎茸を運びました。 帰って来てから、仕事を再開しました。それが終ってから、自宅に戻り、自宅のシャンデリアが壊れて点灯しなくなっていたので、注文していたLEDシーリングライトが届いたので、早速取り付けしました。 家の天井は、特殊な構造なので、取り付けに手間取りましたが、何とか取り付け終了し、上手く点灯しました。 その後車で、むかわのポポンタ市場に生椎茸を卸してから、苫小牧に向いました。 買い物を済ませてから、居酒屋ふじにて、食事して帰って来ました。 やっぱり、ここの鶏肉のから揚げは、ボリューム満点で美味しいですw

2013年5月23日(木)
快晴・・・?

昨日の雷雨と豪雨から一転、今日は清清しい程の快晴と成りました。 と、思っていたら、ドンヨリとした曇り空が・・・それからと言うもの、晴れたり曇ったりの繰り返し。 パッとした天気とは言えませんでした。 9号ハウスに向う途中、道端で、フキノトウが、綺麗な綿毛を付けていたので、写真に収めましたw 沢山群生している所ですが、中には、この綿毛の部分だけがもぎ取られている株を多数見かけました。 おそらく、鹿が食べたものでしょうか。。。変わったものを食べますねw 町の事業で、昨年、山側に大規模な鹿柵を張ったのですが、この柵内に鹿が生息しているのであまり意味の無いような気がしますw 露地栽培のホダ場の周りを電気柵で囲っておいて正解でした。今年は、鹿の食害被害が一つもありませんでした(^ ^)

2013年5月22日(水)
椎茸の鳥ごぼう詰め。。。旨っ(ノ・_・)

今日は朝から雨がシトシトと降り注いでいました。 降っては止んでの繰り返しで、夕方頃からは雷雨というオマケ付でしたw 雷雨の影響で、ハウス内で作業するには、少し暗かったので、照明をつけて作業しました。 植菌作業は、早めに切り上げてから、選果場に向かい、スライス作業を行ったり、注文の乾燥椎茸のパッケージ等を行ったりしました。 何だかんだで、自宅に上がるのが遅くなりました(^^;) そんな時には、椎茸の鳥ごぼう詰めが、超素早く出来て旨いっす(^^)/椎茸の傘に鳥ごぼうを詰めて、フライパンで焼くだけです(゜▽゜*)ゝ

2013年5月21日(火)
暑かったぁ〜

今日も、太陽が出ている間はハンパ無い暑さでしたが、時々曇るので助かりました。 植菌ハウス2棟に、温度上昇を抑制する為の遮光シート2枚目が掛けられました。 ハウス内は若干、暗く成りますが、涼しく成ります。 いつもの様に、選果場で椎茸のパッケージを終らせてから、9号ハウスに行って、原木への穴あけ作業を行ってから、菌を植えられて溜められた原木に、封蝋する作業を行いました。 それを終らせてから、選果場に戻り、椎茸の乾燥などを行いました。 一先ず、椎茸の量も多く成ってきているので、ハードな日が続きます

2013年5月20日(月)
もぎたて市

今日は、生憎の雨です。気温も低めです(^^;)桜は、満開に成ったようです。 そして早めに仕事に向いました。それからJA厚真の選果場に、生椎茸を運んで来ました。 その後、ホダ木の浸水作業を開始しました。 終ってから、選果場に行って、椎茸の仕分け作業を開始しました。 最近は、椎茸の収量が順調に増えてきているので、やり応えがありますw 大体片付いてから残りは任せて、9号ハウスに向いました。 そこで、原木に植えられた菌に封蝋作業を行いました。 終らせてから、再び選果場に向かい、残りの残業を行いました。 昨日収穫して乾燥機に入れた露地椎茸は、大方乾いており、後は天日干ししてから、仕上げ乾燥を行います。

2013年5月19日(日)
露地栽培の椎茸収穫第二段

今日は、朝から青空が広がっていて、太陽の日差しも強めでした。 しかし、空気自体はそれ程、温度が上がらず、日中は過ごし易い気候でした。 明日は、雨が降るという予報だったので、天気が良い今日のうちに、露地椎茸の収穫を行うことにしました。 天気が良い日が続いたので、椎茸表面の傘が干割れしていて、凄く良い感じに成ってましたw 露地物の収穫を終らせた後は、1号ハウスの椎茸を収穫しました。 その後、選果場に戻り、選別やら、スライスやら、乾燥やらを行いました。 かなりハードな一日だった様な気がします(^^)

2013年5月18日(土)
桜の開花

最近、やっとのことで桜が開花し始めた様です。 いつもの年よりも。半月は遅れての開花と成りました。 今年は、平年よりも寒いということの様です。 さて・・・今日も昨日に引き続き、暖かな一日と成りました。 各ハウスのホダ木への散水量も、多めに増やしました。 こちらの仕事が終ってから、選果場に行って、椎茸のパッケージや箱詰めを行いました。 今日も、多めの収穫量があったので、選別作業に時間が掛かったようです。 大体片付いてから、9号ハウスに行って原木への穴あけ作業を行いました。 予定本数の穴あけを終えてから、選果場に戻り、残業やって、自宅に戻りました。。。フゥ〜(^^;)

2013年5月17日(金)
焼肉会

今日は早めに仕事に向いました。それから、JA厚真に生椎茸を運びました。 帰って来てから、仕事を再開しました。 終らせてから、敷地内の東屋に行って、焼肉の準備を行いました。 自宅での本格的な焼肉会は、今年度初です。今までは、寒くてやる気に成りませんでしたw 今日は暖かく、まさに焼肉日和でしたo(^ ^)oそれから、仕事を再開しました。 なんだかんだで、終ってから、むなしい後片付けが待っています(^^;) それにしても、今日は、暖かいと言うより暑かった様な気がします。。。

2013年5月16日(木)
暑かったっス

今日は、昨日からの雨が止んで、雲一つない青空でした。久々の晴れです。 各ハウスの散水を多め行いながら、ホダ木の浸水作業を行いました。 終ってから、選果場に行って、椎茸の選別作業を行いました。 残りは、他の者にお任せし自分は、9号ハウスに向かい、6号ハウスの植菌道具や機材を9号ハウスに移しました。 機材の移動から設置まで、1時間程掛かりましたが予め、受け入れの準備をやっておいたので、作業自体はスムーズに行えましたw それから、原木へ植えられた菌に封蝋する作業を行いました。 今日で、6号ハウスの植菌作業は全て終了し、9号ハウスへと完全以降します。 それから、選果場に行って、残業しました。暑かったし、疲れました(^^;)

2013年5月15日(水)
露地椎茸の収穫

今日も、相変わらず寒い一日でした。午後から雨との予報でしたので、いつもの仕事を終らせて、午後から露地栽培の椎茸採りを行いました。 露地栽培の椎茸は、直射日光を適度に浴びているので、ハウス物よりもビタミンCが多い様です。 午後3時頃から雨が降り出すとの予報だったので、パートさんにも手伝っていただきました。 何とか雨が本格的に降り出すまでに採り終わらせる事が出来ました。 次の収穫は、雨上がりの来週に予定しています。 収穫途中で、ホダ木を買いにお客さんが尋ねて来ました。昨年も買いにきて頂き、そのホダ木から沢山収穫出来たそうで、今回も買いに来たそうです。 露地の収穫を終らせてから、5号と7号ハウスの椎茸を収穫して、追加注文分の荷作りを行いました。 それを終らせてから、先ほど収穫した露地ものを乾燥機のトレーに仕分けしながら並べました。 乾燥機3台、満タンに成りました。そして乾燥機の燃料タンクも満タンにし、24時間フル回転します。フゥー(^^;)

2013年5月14日(火)
食事会

今日も曇りで寒い一日が始まりました。 ホダ木の浸水作業を終らせてから、選果場に行って、椎茸の仕分けと梱包を行いました。 昼から、6号ハウスにて、封蝋作業を行い、全て終らせてから、つぼ八にて食事会をやりました。 帰って来てから、選果場にて、残っていた仕事を片付け、自宅に戻りました。 充実した一日だった様な気がしますw

2013年5月13日(月)
ハードな一日

今日の朝は5月とは思えない寒さでした。 いつもの様にホダ木の浸水作業を終らせてから、選果場に向かいました。 そこで椎茸のパッケージを終らせました。 選果場から出ると、朝から選果場向かいの道路側に重機が入り、土盛りしていた様で、殺風景に成ってましたw どうやら父が土建業者に頼んだようです。 午後から、9号ハウスに向かい、原木への穴あけ作業を開始しました。 今日のノルマーを達成してから、6号ハウスに行って、封蝋作業を行いました。 その後、選果場で残った仕事を片付け、自宅に戻りました。 早速、テーブルの上に置いてあったマルセイユのレーズンバターサンド?を一つ頂きました。 自分は、これが好きなんで、やっぱ、美味しいです(o^ ^o)

2013年5月12日(日)
久々のお出かけ

今日は、生憎の雨模様でしたが、午前中に止みました。 気温自体は寒くも無く暑くもないと言う様な微妙な気温です(^^;) ホダ木の浸水作業を終らせてから、選果場に行って椎茸の選別やらパッケージを終らせました。 それから、父母を乗せて、甥子に会いに、高速を使って札幌に出発しました。 甥子を3ヶ月ぶりに見ましたが、思っていたよりも成長していましたw 帰りも、高速を使用して帰って来たので、スムーズに帰って来れました。

2013年5月11日(土)
半日雨

今日の午前中は薄曇りでした。仕事前に露地ホダ場に行き、椎茸の成長具合を観察してました。 そこで、ホダ場内に生えている白樺の幹に猿の腰掛が生えているのを発見しました。 これは、煎じてお茶代わりに頂けるそうですが、私は飲んだ事がありません(^^;) どんな味がするのでしょうかねぇ〜・・・ 仕事が終り、昼近くに雨が降り出しました。 せっかく乾き目で成長していた露地栽培の椎茸にも雨があたり、その後の成長が心配です。。。 昨年は、うまい具合に晴天が続き、テンパクドンコと呼ばれる最高品質の露地椎茸が収穫出来たのですが・・・今年はどうなりますかw この雨にも負けず、いつの間にやら紫ツツジが花を咲かせていました。 今年は昨年よりも、1週間以上は遅い様です。

2013年5月10日(金)
露地椎茸の収穫

今日は早めに仕事に向いました。 ある程度仕事を終らせてから、JA厚真に生椎茸と乾燥を運びました。 帰って来てから、仕事を再開しました。 その後、8号ハウスに椎茸を収穫しに行き、終らせてからパッケージと荷造りを行い、無事時間内に終了させる事が出来ました。 それから、植菌作業に向い、封蝋作業を終らせてから、露地椎茸の収穫を行いました。これを乾燥機に入れて、今日の仕事は終了です。 今回は、食べ頃の物だけ収穫しました。本格的な収穫は来週になりそうです。

2013年5月9日(木)
原木搬入

今日も、昨日に引き続き、とても暑い一日と成りました。 空気も乾燥していて、敷地内を車や重機が通るたびに、土ぼこりが舞うほどです(^^;) 今朝から、9号ハウスには原木の搬入が開始されました。明日も続きます。 自分は、原木への穴あけ作業と植菌作業を行いました。 仕事の合間に、ホダ場に向かい、電気柵を解除してから中に入り、露地栽培の椎茸の生育具合を見に行きました。 明日には、なんぼか収穫出来そうです。 本格的な収穫は、来週に成りそうです(^^)

2013年5月8日(水)
暑い!!!(^^;)

今日の朝方は放射冷却で寒かったのですが、昼が近づくにつれ、気温がグングンと上昇してきました。 生椎茸の仕分け作業を終らせてから、6号ハウスに菌を運んで、植菌機に入れるために砕きました。 2人がかりで朝からぶっ通しで植えているので、既に凄い量の植菌済みの原木が積み上げられていましたw 封蝋作業は他に任せて、自分は9号ハウスに行って、原木への穴あけ作業を行いました。 その9号ハウスですが、遮光シートが掛けられていなかったので、もろに温度が上昇していました。 35度位に成ってました。汗だくです(^^;) あまりにも暑かったので、工場用扇風機を設置して、体と機械を冷却しながら作業を行いましたw 仕事が片付いてから、遮光シートをかけたので、一安心です。

2013年5月7日(火)
露地椎茸の発生

今日は、久しぶりの日差しが見れました。 気温も上昇し、平年並みに成りました。 昼から、露地栽培のホダ木の状態を見に行きました。 すると、ホダ木から順調に椎茸の芽切りが確認できました。 昨年の今頃は露地物の収穫が終っていましたが、今年は寒さの影響でかなり遅れている様です。 桜の開花もまだの様ですので、昨年は暖かかったんだなぁ〜と感じました。

2013年5月6日(月)
焼肉会

今日は、雨が降り注いでいて、気温も低くとても寒い日でした。 ホダ木の浸水作業を終らせてから選果場に行って、椎茸のパッケージと箱詰めを行いました。 それを終らせてから、仲間の所の焼肉会に向かいました。 焼肉は久々でした。そこに、もぎたての椎茸を持って行って、一緒に焼きました。 ジンギスカンに相性抜群で美味しかったです。 そうして、深夜12時に解散しました。楽しい焼肉会でした。

2013年5月5日(日)
雑用の日

今日明日は、GWの為パートさん全員が休みの日です。 この日を利用し、今年の冬に、一部うっかり穴を空けてしまった1号ハウスの修復作業を行いました。 右上の画像は、このハウスの天井から撮影した選果場と自宅です。高さは10メートル位あります。 チャチャっと終らせてから、選果場に戻り、椎茸の選別等を行いました。 空いた時間に、6号ハウスに行って、昨日原木に植えて頂いた菌に封蝋する作業を行っておきました。 本来は、植菌後直ぐに封蝋をしなければならないのですが(^^;) 菌は若干乾き気味でしたが、大丈夫でしょう。。。 明日は飲み会の予定なので、明日の分まで頑張りましたw

2013年5月4日(土)
地元の温泉

今日は、地元のイベント用に生椎茸の収穫を行ってから、ホダ木の浸水作業を行いました。 終ってから、選果場に行って椎茸の選別とパッケージを行いました。 昼から、むかわのポポンタ市場さんに椎茸をもって行きつつ、四季の館に寄って、温泉に浸かって来ました。 地元の温泉に浸かるのは久しぶりでした(^ ^)A 温泉の醍醐味と言えばサウナでしょうか。。。 しばらく入っていると、体中から汗が滴り落ちてきます(^^;) 先に入っている方より先に出たくないと言う心理が働き、もはや我慢大会の様な感じに成ってましたw そうして、夕食は地元のラーメン屋で味噌ラーメン食べて帰って来ました。

2013年5月3日(金)
二日酔い

今日の朝は、想定通り最悪でしたw やはり二日酔いです(^^;) 予定通りに仕事を初めました。 何だか今日はとても寒く、GWとしては、数十年に一回くらいの低温だった様な気がします。朝方は雪が降ってましたが、雨に変わりました。 昼には、頂き物のクッキーを食べてから、仕事を再開しました。 夕方頃に、従弟が尋ねてきましたが、予定があるとの事で直ぐに帰って行きました。 今度ゆっくり話をしたいですね。

2013年5月2日(木)
ハードな一日

今日は早めに起床し、仕事に向いました。それから、JA厚真に椎茸を運んでから直ぐに帰宅し、仕事を再開しました。 それから、選果場でパッケージや荷造りを行い、直ぐにむかわのポポンタ市場と四季の館に生椎茸を運びました。 四季の館では、新装オープンしたお洒落なセゾンdeむかわを見学してきました。 その後、急いで帰宅しました。道中、行き帰りで覆面を2回もみましたw一般車両とは動きが違いますw そうして自宅に到着し、6号ハウスに向かい、植菌と封蝋作業を行いました。 今日は何だか倍疲れました。 自宅に上がり、飯を食い終わった頃に仲間から連絡があり、集まって飲み会です。 明日はゾンビ状態でしょうか。。。

2013年5月1日(水)
ピリ辛チョコレート

今日から5月に入りました。 しかし、信じられない位の寒さです。場所によっては、雪が降っているようです(^^;) ハウス内の暖房機を昨日から点火しておいて正解でした。 ホダ木の浸水作業を終えてから、選果場に行って、椎茸のパッケージを行いました。 パートさんが一人お休みでしたので、その分仕事が増えた様な気がしますw 終ってから、6号ハウスに行って、封蝋と植菌を行いました。 早めに切り上げてから、選果場に行って残業してから、自宅に戻りました。 早速、頂き物の外国産の唐辛子入りチョコレートを食べて見ました。 ピリ辛のチョコレートといった感じです。人によっては好き嫌いある個性的な味に感じました(^^;)

PAGE TOP ▲     

ショップ情報

北上しいたけ園

〒054-0363
北海道勇払郡むかわ町穂別平丘97-3
TEL.0145-45-2756
FAX.0145-45-3864
genboku@shiitakefarm.jp
→ショップ案内