本文へスキップ

北上しいたけ園は伝統的な栽培方法で美味しい北海道産原木椎茸を生産しています

電話でのお問い合わせは0145-45-2756
FAX番号
0145-45-3864

メールでのお問い合わせはこちら

web日記weblog


2013年

梨の花

6月です。一年の半分が過ぎ去りました。


暑かったり寒かったりと、気温が落ち着きませんが、体調を崩さないライフスタイルをおくりましょう。
昨年の6月頃は、椎茸の収量が安定しないため、試行錯誤していましたが、品種と生産方法を変えました。
そうして、品質と安定供給の両面で成果がありました。 今後は更なる品質アップを追及していきます(^^)d
<<前のページ | 次のページ>>
2013年6月30日(日)
草刈開始

今日も早めに仕事に向かいました。その後、JA厚真に椎茸を運んで来ました。 戻ってから、仕事の再開です。 ホダ木の浸水作業を終えてから、各ハウスの虫取りシートの交換を行いました。 午後からはブラシカッターでハスカップ畑の周りの草刈を開始しました。 途中で、スズメバチの巣を発見しました。早めに気がついてよかったです(^^;) そして、機械の燃料が無くなった所で止め、選果場に行って残業やって、家に戻りました。

2013年6月29日(土)
久々に出かけました

今日は早めに仕事に向かいました。そしてJA厚真に生椎茸と乾燥を運びました。 帰って来てから仕事の再開です。 午後から、各ハウスのホダ木から椎茸の収穫です。 仕分けして終ってから、北広島のジョイフルエーケーに買い物に行きました。 買い物が終ってから、三井アウトレットパークで食事して帰って来ました。 行きは、高速道路を使い、帰りは一般道を走りました。 夜は道が空いていたので、行きとあまり変わらない時間で帰って来れました。。。 買い物も、気分転換には良い物ですね

2013年6月28日(金)
本格的な発生作業に突入

今日は、小雨がシトシトと降り注ぐ天気でした。そして、肌寒い空気です。 椎茸の芽作りや発生条件としては、最高の環境です。 植菌作業が終わり、準備を整えてから、昨日より、本格的な発生の為の浸水作業が開始されました。 午後からは、天気が悪かったので外の作業を中止し、残っていた雑用を片付けました。 それから、注文の乾燥丸葉椎茸のパッケージを行い、自宅に戻りました。

2013年6月27日(木)
ハウスの掃除

今日は朝から雨が降り注いでいました。 湿度はありましたが、温度は低く、過ごしやすかったです。 昼から、各ハウスのストーブとその周りの掃除を行いました。 薪ストーブ1台辺り、ローダー2杯分の灰が出ましたw ストーブの掃除は計7台です(^^;)同時に、その周りの掃除も行いました。 終った頃には、ハウス内もスッキリとしました。

2013年6月26日(水)
暑いです

朝から暑い一日でした(^^;) 早めに仕事に向かい、その後、乾燥椎茸をJA厚真のもぎたて市に運びました。 帰ってから、各ハウスのホダ木に散水してから、浸水作業を開始しました。 今日は、パートさんがお休みだったので、椎茸の収穫を行いました。ハウス物の収穫は数ヶ月ぶりだと思います(^^)A 椎茸の中には、暑さの影響で、株立ち発生しているものがありました。そして、暑さにも負けずに力強く育っている者もありました。 終ってから、ラップ包装機のメンテナンス等を行い、自宅に戻りました。 明日は、少し涼しく成るのでしょうか。。。

2013年6月25日(火)
ハウス内でクワガタのメスを発見しました

今日は朝から日差しが強く、昼にかけて気温がグングンと上昇して行きました。 ハウスの周りの木々の葉っぱが生い茂ってきたので、ハウス内の温度はそれ程、上昇しませんでした。 先日の猛暑で、ダメージを受けて、収穫量が激減していた4号ハウスのホダ木も回復して来ました。3〜4日後には正常な収量に戻ります。 その他のハウスは、冷却対策を行っているので、ダメージは4号ハウスの半減程度です(^^;) 各ハウスのホダ木に散水を行っていると、足元に黒いものが・・・クワガタのメスの様です。 古くから地元では、ババチンと呼んでいますw 一仕事終えてから、注文の乾燥スライス椎茸のパッケージを行いました。 明日は、乾燥丸葉椎茸のパッケージを行う予定です。

2013年6月24日(月)
打ち上げ

今日の午前中で、ナメコの植菌作業も終り、全ての植菌作業が終了しました。 自分は、いつもの様にホダ木の浸水作業を行っていましたので、終了には立ち会えませんでした(^^;) そうして昼に、東屋で炭を起こして、みんなで焼肉にしました。 途中、auの方が電波調査に来ました。auの方曰く、「この携帯電波の悪さは、今まで調査した中で1〜2位を争う様です」w 電波塔が出来るまで、大幅に良い改善は見込めない様です。 とりあえず、携帯電波の増幅器を置いていきましたが、元々電波の品質があまり良くないので、大して変わりませんでした(^^;) 用が済んでから、焼肉の再開です(^^)満腹に成り、解散しました。 それから、植菌道具や機械の後片付けです。パレットに道具や重いものを積んでローダーで小屋に運びました。 最後にエアーコンプレッサーの水抜きを行ってから、ローダーで物置小屋に運びました。 明日からは、雑用が一杯ですw

2013年6月23日(日)
植菌終了

今日で、全ての植菌作業が終了しました。 ハウス用の周年性の種菌と露地栽培用の低温菌の種菌作業を複数人で同時並行で行っていたので、今日中に終らせる事が出来ました。 明日は、家庭菜園用のナメコを植えるだけですが、午前中に終ることでしょう。。。 昼は、打ち上げで焼肉をやる計画です。 ところで、昨夜はスーパームーンだとの事でしたが、遅れながら今日の深夜に、デジ一に望遠レンズを付けて撮影してみました。 後で確認してみたのですが、もう少し絞りを入れれば良かったかなぁ〜何て思っていたりします(^^;)

2013年6月22日(土)
久々の飲み会

今日の午後からは、タモギ茸用の木とナメコ用の木に、9ミリの針で穴空けを行いました。 家庭菜園様で、本数が少なかったので直ぐに穴あけは終わりました。 それから、先日までに穴あけした原木への植菌作業です。 菌の量は、残り1箱半ですので、明日で終ります。 同時進行で植えられている露地栽培の太い原木への植菌作業も、順調に進めば、明日で終了しそうです。 後は、タモギの菌とナメコの菌を植え付けすれば終了です。 仕事が終ってから、仲間の小屋に行って、飲み会兼、バンドを開催しました。 深夜に解散し、帰って来ました。。。 久々の集まりで、気分転換出来ました(^ ^)

2013年6月21日(金)
原木の穴あけ終了

今日の天気予報は、曇りの予定でしたが、雨が降り注いでいました。 そして、肌寒い一日でした。。。雨は夕方頃にやっと止みました。 外作業の時に、意地悪く雨って降るものですね(^^;) さて、今日で、露地栽培用の原木の穴あけも終了いたしました。 後は、植菌部隊に頑張って頂きましょうw 原木をパレットに詰めていると、またまたクワガタを発見しました。 しかも、4匹見つけました。 素早かったので、上手く写せませんでした(^^;)ん〜残念 長かった植菌作業も、数日で終ることでしょう。。。

2013年6月21日(金)
露地原木の穴あけ

今日は曇り空で、気温は暑くも無く寒くも無くといったところでした。 がっ、、、湿度が高く、快適とはいえませんでした(^^;) 午後からは、10号ハウス脇に置かれている、露地栽培用の太い原木をパレットに積み込む作業を行いました。 かなりの重労働でしたw 汗だくになりました。 空のパレットを使い切ったので、そのパレットを穴あけ場まで機械で運んで、穴あけを行いました。 8パレット分、穴あけして今日の作業を終了しまいた。 明日で、大体片付きそうです。 作業中、気が付いたのですが、道路脇の鹿柵フェンスが倒木で押しつぶされていましたw これでは、鹿も熊も入り放題でしょう(^^;) 後で、自治会の責任者に伝えておきますか・・・

2013年6月19日(水)
穴あけ終了

今日は、雨上がりの曇り空でドンヨリしていました。 湿度も高く、蒸し暑い気候でした。 午後から9号ハウスに向かい、原木への穴あけ作業を行いました。 今日でハウスの分の穴あけが終りました。 その後は、積み上げられて置かれている、露地栽培用の太い原木をパレットに積んで運びました。 ドリルの針を変えてから、穴数を調整しながら、穴あけしました。 後2日位で露地用の原木の穴あけも終りそうです(^^)

2013年6月18日(火)
午前中雨でした

今日の午前中はシトシトと雨が降り注いでいましたが、昼近くには止みました。 空気も涼しく、作業するには快適でした。 午後からは、9号ハウスにて恒例の原木への穴あけ作業です。 今日は、いつもよりも多めの本数、穴あけしました。 いよいよ明日、残り400本でハウスの分の穴あけは終りです。 穴あけ終ったら、とりあえず、植菌の方にまわり、植え方を行います。 明後日からは、ドリルの針を変えて、露地栽培用の太い原木に、穴数を調整しながら、穴あけする予定です。 これは1000本程で終りますので賞味2日位でしょうか。。。 穴をあけた原木のストックが沢山ありますので、植え方の方は、終わらせるのに、もう少し時間が掛かるでしょう(^^;)

2013年6月17日(月)
涼しい一日でした

今日は朝からヒンヤリした空気に包まれて、過ごしやすかったです。 そして、椎茸も思っていたよりも成長が鈍っていましたw ホダ木の浸水作業を終えてから、9号ハウスに行って原木への穴あけ作業を行いました。 残る原木は、後2日分穴あけをすれば、ハウスの分は終わります。 その後は、露地栽培用の太い原木への穴あけ作業が待ってますw 1000本程ですが、これも2日位で終るでしょうか。。。 予定本数、穴あけしてから選果場に戻り、不足していた乾燥丸葉のパッケージを行いました。 終ってから自宅に帰り、もらい物のスカイツリーのお菓子を味見しました。 味は美味しかったです(^^)

2013年6月16日(日)
タモギ収穫第2段

今日は早めに仕事に行きました。それから、JA厚真に生椎茸を運びました。 帰って来てから仕事の再開です。 日中は蒸し暑く、各ハウスのホダ木には多めに散水しました。 午後から、9号ハウスに行って原木への穴あけ作業です。 ハウスの外での作業だったので、涼しかったです(^^) 仕事が一息ついてから、ホダ場の原木タモギを見てみると、沢山のタモギ茸が出てました。 明日の味噌汁になる事でしょうw

2013年6月15日(土)
クワガタ発見!!

今日は雨がシトシト降り注いでいました。しかも蒸し暑いのです。 まるで梅雨の様な感じがしました。 植菌作業もいよいよ、大詰めです。残すところ後3000本と成りました。 計算上、数日で終るのですが・・・あくまで計算の上ではですw 中々そうは行きませんね(^^;) 原木の穴あけは4日位で終りそうです(^ ^) 穴あけの後のオガクズを掃除していると、何とクワガタを見つけましたw もう、そんな季節なんですねぇ〜(^ ^ ;)暑い訳です

2013年6月14日(金)
泥落とし会

今日は朝から蒸し暑い一日でした。 各ハウス、ホダ木に散水しながらの浸水作業でした。 午後から、9号ハウスに行って、原木への穴あけ作業です。 早めに仕事を切り上げ、床屋に向いました。 そこで、髪の毛をバッサリサッパリと切ってもらってから、青年部の泥落とし会の会場に向いました。 そして、焼肉と飲み会ですw 2次会は、恒例のカラオケ一気です。良い気分転換に成りましたw

2013年6月13日(木)
大詰め

今日の朝方は肌寒かったのですが、昼頃には蒸し暑くなりました。 午後から9号ハウスに行って原木への穴あけ作業を行いました。 9号ハウス内に入れられていた原木の穴あけは全て終り、機械で外に置かれている原木をハウス内に運びこんで穴あけ作業を行いました。 残りは4000本程穴あけして菌を植えて完成です。 その次は、露地栽培用の太い原木への穴あけ作業と植え付けです。 後一歩、ファイトですねw

2013年6月12日(水)
鑑賞パインの実

今日は昨日とは一転、涼しい一日でした。 ハウスの管理も、昨日よりは忙しく無くなり、その分、他の仕事にリソースを回せます。 それから、選果場に行って椎茸のパッケージを終らせてから、9号ハウスに行って原木への穴あけ作業を行いました。 後3ワクでハウス内の原木は片付きます。明日に3ワク穴あけした後は、外にストックしてある原木を機械で運びこんで穴あけする予定です。 予定通りに仕事を終らせてから、自宅に戻ると、鑑賞用のパインの実が少し大きく成ってました。 2週間程で枯れてしまうそうですが、収穫して食べられそうですw

2013年6月11日(火)
今日も暑かった〜

今日は早めに仕事に行きました。 それから、JA厚真に生と乾椎茸を運びました。 帰って来てから、仕事を再開しました。 暑くなってきたので、各ハウスのホダ木には多めに散水しました。 昼からは9号ハウスに向かい、原木への穴あけ作業です。 ハウスの中は、作業するには暑かったのですが、成れた影響か、あまり汗だくには成りませんでした(^^;) 予定本数の穴あけが終ってから、選果場に行って、残業して自宅に戻りました。 それから、PCでビデオ編集を行いました。編集だけ即効で終らせたので、後は変換だけです。

2013年6月10日(月)
猛暑???

今日も空は快晴で、暑い一日の始まりです(;^_^A 各ハウスのホダ木には、多めに散水して冷やしました。 ホダ木の浸水作業を終えた頃には、気温が一番高い状態だったので、更にホダ木に散水を繰り返し行いました。 暑さによるダメージを最小限にするためです。 それから9号ハウスに行って原木への穴あけ作業です。昨日の仕事の遅れを取り戻す為に、いつもの倍の数量の原木に穴あけを行いました(^▽^;) 穴あけ作業を終えてから、選果場に行って、乾燥椎茸のパッケージを行い、運び込みの準備をしてから自宅に帰りました。 今日はハードな一日でした(^_^;)ゝ 早速、頂き物のチョコ饅頭を食べますかw

2013年6月9日(日)
お得意様のご案内

今日は朝から晴天で、物凄い暑さになりました。 昼間の一番高い時で31度もありました。 一気に夏が来た感じです(^^;) そんな中、取引して頂いているお得意様が、予定通りの時間に尋ねて来て下さり、椎茸の発生収穫ハウスや植菌ハウスを案内しました。 それから、メロンとホワイトアスパラを作っている農家さんを紹介して欲しいとのことだったので、予めアポをとっていた農家さんを紹介しました。 車で道案内し、2戸紹介しました。 そこで解散し、帰ってから、各ハウスのホダ木に多めに散水して冷やしました。それから9号ハウスに行って穴あけを行いました。 今日のノルマはクリヤーしたので、自宅に帰りました。 それにしても、一気に真夏日は体がついていけませんなぁ

2013年6月8日(土)
雨不足

今日も朝から快晴でした。気温もグングン上昇し、暑い一日の始まりです。 連日晴天が続き、雨不足の様で、隣の水田農家さんは、川の水位が下がってポンプが水を取り込めなく成ったので、重機で水道を作り、ポンプまで水を引いていたようです。 うちの方も、地下の湧き水の水量が半分位に落ち込んできました。 今の水量ですと、植菌作業が終った後、ホダ木の浸水量を倍にする予定ですので、不足するかしないかのギリギリの水量と成ります。 7000リットルの一時貯水槽が4つありますが、渇水状態になると2週間位しかもたないので、そうなる前に雨が降ってもらいたいものです。 雨が降っても、水量が回復してくるには1ヶ月かかります(^^;) さて、この雨はいつ降るのか?今でしょう〜w

2013年6月7日(金)
暑いっスw

今日は、ホダ木を水揚げしてから、水槽の掃除を行いました。 途中、天気が良くて、ハウス内の温度が上がりすぎたので、ホダ木に散水しました。 午前中に水槽掃除を終らせて、外を歩いていると、地面に葉っぱが沢山落ちていました。 ふと上を見ると、エゾリスが木の枝の上に乗り、葉っぱを食べているではありませんか。。。 葉っぱを食べつつ、地面にも落としているといった感じですw この光景に癒されながらも、9号ハウスに行って、原木への穴あけ作業を行いました。 穴あけ原木のストックが残りわずかとなり、もう直ぐ追いつかれそうです(^^;) 体調を整えて、気合を入れて引き離そうと思いますw

2013年6月6日(木)
もぎたて行きました

今日は早めに仕事に向かい、一仕事してから、生椎茸をJA厚真に運びました。 帰ってきてから、仕事を再開しました。 昼から9号ハウスに行って、原木への穴あけ作業です。 予定通りの本数を穴あけ出来たので止めました。 その後、選果場に向かい、残業して自宅に帰りました。 さーて、ゆっくりと休みますかぁ〜w

2013年6月5日(水)
リカバリー

昨日の風邪による発熱がウソだったかのような朝を迎えられました。 体力は6割ほど回復していて、体が軽かったです。 今日は、昼から露地椎茸の収穫を行いました。 最近、雨が多かった影響か、ポツポツと自然発生してきていたのです。 全体の収量は、数える位しか収穫出来ませんでしたが、今時期、収穫出来るのも珍しいです。 ホダ場には、ボリボリ(ナラ茸)が自然発生していたので、収穫しときました。 明日の食卓に並ぶ予定です。

2013年6月4日(火)
グロッキーw

今日は早めに起床し、仕事に向いました。 それから、生椎茸を車に積んでJA厚真に運びました。 帰ってきてから、仕事を再開しましたが、寒気と疲労感を感じ、途中で仕事を変わってもらい、自宅に帰って薬飲んで寝込みました(^^;) どうやら、風邪をひいたようです。。。 最近、夜更かしが多かった影響で、免疫が低下していたようです。 とにかく、体調最悪ですが、体を休めるしかないでしよう。 「いつ休むか?今でしよう」(^^;)

2013年6月3日(月)
一雨降って

昨夜は、雨が降ってましたが、朝方には晴れました。 曇り時々晴れといった様な天気です。 日中の気温は丁度良く、心地よかったです(^^) 我が家の庭に植えられている、梨の木は、満開の花が散り始めていました。。。花の寿命は短いものですね。。。 さて、今日の午後からは、カゴとコンテナを、高圧洗浄機で洗いました。新品の様にピカピカに成りました。気分が良いものです(^^) 洗浄を終らせてから、露地椎茸のホダ場を見て回ると、椎茸がポツリポツリとなってました。 何日か、雨が続いたお陰で、出てきたのでしょう。 数日後には収穫予定です。

2013年6月2日(日)
甥子を見送りました(^^;)

今日は、珍しく肌寒い気温でした。午前中の仕事を急いで終らせてから、選果場に行って椎茸の仕分けを行いました。 それから、妹達や甥子を見送りに札幌に行きました。 現地に到着し、車屋に寄ってから、クリッパーで夕食を補給し、見送って帰って来ました。 自宅に戻ると、嵐が去った後の静けさでしたw

2013年6月1日(土)
虫取りシートの交換

今日は、午前中は暑かったのですが、午後から過ごし易い気温と成りました。 一仕事してから、JA厚真に生椎茸を運びました。 それから、仕事を再開しました。途中で、甥子が仕事を見学に来ました。そして、質問攻めに遭いましたw 仕事を終らせてから、選果場に行ってパッケージを行い、昼食にしました。 昼から、4号ハウスの虫取りシートの交換です。 かなりの害虫が捕獲されてました(^^;) 交換最中、立派な椎茸が出ていたので、カメラでカシャリッと撮影しました。 終ってから、9号ハウスに行って、原木への穴あけ作業です。 その後、選果場にて残業し、今日の仕事は終りました(^^)

PAGE TOP ▲     

ショップ情報

北上しいたけ園

〒054-0363
北海道勇払郡むかわ町穂別平丘97-3
TEL.0145-45-2756
FAX.0145-45-3864
genboku@shiitakefarm.jp
→ショップ案内