本文へスキップ

北上しいたけ園は伝統的な栽培方法で美味しい北海道産原木椎茸を生産しています

電話でのお問い合わせは0145-45-2756
FAX番号
0145-45-3864

メールでのお問い合わせはこちら

web日記weblog


2013年

冬の自宅と選果場

気がつけば、もう3月です。


2月は例年よりも冷え込みが厳しい月でしたが、雪も昨年よりも降りました。 通常は、雪が多い年には暖かく、冷え込みが厳しい年は雪が少ないのが、この地の気候でしたが、最近の気象は何か状況が違う様です。
寒暖の差が激しく成って来る季節へと移り変わりますが、体調管理には、くれぐれもお気をつけ下さい。
健康への一歩は、うがい手洗い、バランスの良い安全安心な食材を使った食生活に限ります。
<<前のページ | 次のページ>>
2013年3月31日(日)
後片付け

今日の朝も、比較的暖かく、春らしい気候でした。 朝方は、晴れていたのですが昼近くに曇ってきて、遂には雪もパラついてました。 ハウス内は、朝方に出ていた太陽で、温度も十分にとれたので、後はストーブの弱い加温だけで、温度は維持して行けます。 昼から4号ハウスに薪とタンコロを運びこんでから、6号ハウスに行って原木への穴あけ作業を行いました。 今日は午後からパートさんがお休みだったので、ハウス内の後片付けを行いました。そして機械のメンテナンスです。 終ってから、外で焚き火して、暖をとりましたw 選果場でも雑用を終らせてから自宅に戻り、メインPCのリカバリーを行いました。 OSをアップデートしたら、不具合連発だったのと、他にも不具合があったので、半月前に外付けHDDにバックアップしていたシステムデーターをRAID0のSSDに上書きしました。大体、1時間も掛からずに終了しました。 つね日ごろのバックアップって大切だなぁ〜と、感じたひと時でした(^^)

2013年3月30日(土)
抜倒

今日は、日中は暖かく、夕方近くに成ってから急激に冷え込んできました。 ホダ木の浸水作業を終えてから、抜倒して玉切りしたナラの木をワクに詰めました。 それから軽トラに菌とロウを積んで6号ハウスに向いました。 そこで、封蝋作業と原木への穴あけ作業を行いました。気合を入れて作業した結果、仕事がかなり捗りましたw それから、選果場に行って雑用です。終ってから自宅に戻り、風呂に浸かってマッタリと過ごしました(^^) 風呂上りにガリガリ君コーンポタージュ味を食べました。 凄く美味しいものでした。発売時に売り切れ続出したのは納得出来ますが、人に寄っては駄目な方もいる様ですw

2013年3月29日(金)
遮光シート

今日は朝方だけ日差しが出て暖かい気候でした。この気温上昇によりハウス内の温度上昇を防ぐための遮光シート1枚目を張り終えました。 午後からは、6号ハウスに行って、原木に植え付けされた菌に封蝋する作業を行いました。 ある程度片付いてから、原木への穴あけ作業を開始しました。 このままでは、追いつかれそうです(^^;) パートさんがお休みの間に穴あけ原木のストックを溜めなくては。。。w

2013年3月28日(木)
倉庫でねずみが・・・

倉庫に仕掛けておいたトラップカゴに大きなねずみが掛かっていました。 発見した時には既に死んでましたが、大きなものでした。子猫位はあるのではないでしょうか。。。 今日は暖かくなる予報が出ていたのですが、曇っていたのでそれ程温度が上昇しませんでした。 午後から、6号ハウスに行って、植菌作業した原木に封蝋する作業をおこないました。 それから、原木への穴あけ作業です。今日はかなり仕事が進みました。

2013年3月27日(水)
二日酔い

今日の朝は、気分最悪でしたw そして、昨日よりも暖かかったので、ハウスの扉を片側だけ開放しました。 7号ハウスのみ、扉を両側全開開きました。このハウスだけ遮光シートを掛けているので、急激な気温上昇は防げました。 残りのハウスも、遮光シートを掛けました。温度が上昇し過ぎると椎茸の芽が消滅してしまう恐れがあるからです。 一気に外気温が上昇したので、雪が残っている道路は、グチャグチャです。車で走り辛かったです。 午後からは、6号ハウスに行って、穴を空けた原木に植えられた菌に、封蝋する作業を行いました。 それから、原木への穴あけです。300本穴あけして止めました。 やめた後は、選果場に行って雑用です。 何だか、今日はいつもの倍疲れた気がします。。。

2013年3月26日(火)
久しぶりのバンド

今日の朝は予想よりも暖かかったので、上昇したハウス内の温度を下げるために、扉を片側だけ開放しました。 いつもは、扉を開放して1時間ほどで、ハウス内の気温は低下するのですが、今日は開放していて丁度良い状態でした。 午後からは6号ハウスに行って、原木への穴あけ作業を行いました。植菌作業の人手が増えたので、いつもの倍の量の原木に穴を空けました。 終ってから、急いで仲間の小屋に集合しました。 それから、飲み物等の買出しついでに、仲間を乗せてから小屋に戻り、飲み会バンドを行いました。 深夜1時半まで盛り上がり、解散しました。

2013年3月25日(月)
3月らしい気温

今日の朝は外気温が低めでしたが、雲一つ無い青空で太陽が照りつけていました。 その影響で、ハウス内の温度が急上昇してきたので、ハウス3棟のドアを片側だけ開放し、最も温度が上昇していたハウス1棟は、両側のドアを開放しました。 その他のハウスは、温度が安定していたので安心です。 いつもの浸水作業の合間にホダ木を温度上昇から守るために回数を多めに散水して冷却しました。 午後からは、選果場に行って椎茸のパッケージを終らせてから、6号ハウスに行って植菌作業を行いました。 今日は、よく喉が渇く日だったので、自宅に戻りシャンパンをイッキしましたw

2013年3月24日(日)
入浴剤

今日の朝は路面が凍り付いてツルツルでした。油断して歩いていると、転びそうに成りますw 昼頃には急速に気温が上昇し、ハウス内の気温も上昇してきました。 椎茸の発生作業が終わってから、ホダ木に散水しました。 昼から、6号ハウスに行って原木への植菌作業をおこないました。 今日はかなり植えられました。 終ってから、選果場に行って雑用を終らせ自宅に帰り、貰った入浴剤を試しに使ってみました。 肌がスベスベに成った様な気がします。

2013年3月23日(土)
カラオケ

今日は、朝からパラパラと雪がチラついていて、数センチの積雪がありました。 昼から、6号ハウスに行って原木への植菌作業を行いました。 仕事が終る頃に仲間から電話があり、残りの仕事を終らせてから、仲間を乗せて苫小牧に向いました。 暖中で食事をしてから、イオンに行きゲーセンで遊んでストレス発散しましたw それから、カラオケ行って歌いまくって帰って来ました。 深夜3時頃に自宅に到着しました(^^;)

2013年3月22日(金)
雪解けが進んだと思ったら・・・

今日の朝は、路面が凍り付いて滑りやすい状態でしたが、昼ころには解け始め、昼過ぎにはグチャグチャ状態でした。 ハウスや道路脇に寄せられている雪も大分解けて減ってきたなぁ〜と思っていると、夕方頃から再び雪が降り注ぎました。 この状態では、当分車の夏タイヤに履き替え出来ません。今年はスノータイヤが大活躍です(^^;) 春は、まだまだ遠い存在です。。。 さて、今日の夜食はミリ飯です。頂き物の本物の軍用食ですw 熱湯に、ミリ飯の缶詰を20分ほど入れて暖めたら食べられます。 これが又、うまいんです。鳥飯や椎茸飯など多種多様にありますが、あえて椎茸飯を頂きました。 本物を使っているだけあって、良い味出してました。

2013年3月21日(木)
フロンティア塾

今日の朝は、路面がガリガリに氷ついて、歩くのもままならない程テカテカの路面でした。 油断して歩いていると、転んで脳天直撃します。過去に、転んで脳天直撃して、数分間程動けなくなった事があります(^^;) 脳が衝撃で、一時的に麻痺して、手足が動かせなく成ったものと思います。今考えると、かなりヤバイ状況だったのかもしれません。 自分の仕事を終らせてから、JA厚真本所に向かい、フロンティア塾の講習を受けて来ました。 その後、厚真園で親睦会が開催されました。 車で来ていたので、もちろんノンアルコールのビールを飲んでました。 話が盛り上がり、時間があっと言う間に過ぎ去り、解散しました。

2013年3月20日(水)
買い物

今日は、いつもの様にホダ木の水揚げ展開、浸水作業を終らせてから、選果場に行って椎茸の選別作業を行いました。 それを終らせてから、父母を車に乗せて苫小牧に向いました。 途中で、むかわの四季の館に寄って、乾燥椎茸を卸しました。 メガドンキーやホーマックで買い物を済ませてから、沼ノ端の(ふじ)という店に寄り、美味しくてボリューム満点の中華料理を満喫して帰って来ました。 道中、路面がアイスバーンで、通常よりも車のスピードを控えて運転していた所、青年部仲間が運転している外車が華麗に追い越して行きました(^^;) 滑る路面でも、運転上手いなぁ〜と関心しました。

2013年3月19日(火)
今日は暖かった

今日も暖かな朝で、昼頃には道路の雪が解けて、昨日以上にグチャグチャに成ってました。 所々、大きな水溜りが出来ていたり、穴が開いて抜けていたりと、歩きにくい状態でした。 各ハウスの温度もかなり上昇していたので、ハウスのドアを開放して温度を下げました。 今日の外気温はプラスの5度でしたので、ハウス内は直ぐに温度を下げられました。 昨日今日と、温度が高い為か、椎茸の生育も早く、収穫量が少し多めでした。 昼から、 6号ハウスに行って、原木に機械で穴あけしました。 終ってから、植菌された原木への封蝋作業です。 そして、選果場に戻り雑用やって自宅に上がりました。。。

2013年3月18日(月)
濃霧

今日の朝は雨がぱらついていましたが、暖かな朝でした。 昼頃には道路の氷が溶け出して、グシャグシャに成ってました。 夕方、一時的に雨が止んでいたのですが、あたり一面に濃霧が漂っていました。 一日中、暖かく湿った空気の影響で濃霧が発生したのかもしれません。 車の運転には最悪の状態でしょうね。

2013年3月17日(日)
捜索ヘリ

今日は朝からヘリの轟音が上空から鳴り響いていました。不明機が胆振管内で消息を絶ったそうです。。。 ハウス内で作業中も、バリバリという音が鳴り響き、耳鳴りしました(^^;) どうやら、軍用ヘリが捜索の為に低空飛行を行っているからの様です。 上空を見渡すと、2機のヘリが旋回して飛び回っていました。 夕方、薄暗くなるまで音が鳴り響いていた所をみると、不明機を発見出来なかった様です。 不明機が無事だといいのですが。。。

2013年3月16日(土)
植菌作業

最近は、日中暖かな為か氷柱がかなりの大きさまで成長します。 さて、今日はいつもの様にホダ木の浸水作業を行ってから、乾燥を防ぐ為の散水を行いました。 それから、選果場に行って雑用をこなしました。 昼から6号ハウスに行って植菌作業を行いました。いつもは原木への穴あけ作業ですが、穴を空けた原木のストックに余裕がある為、今日は椎茸菌を植えました。 終ってから自宅に戻り、熱い風呂に浸かってから、マッタリしました(^ ^)

2013年3月15日(金)
お出かけ

今日は、冷え込んでいて、路面のザクザクと中途半端に解けて固まった雪がカリッカリの状態でした。 昼頃になると、その雪も解け始め、ザクザクになります。 ザクザク状態の路面は、アイスバーンよりも性質が悪いです。 今日は野暮用で、札幌に行って来ましたが、裏道は、雪が解けてザクザクの状態で走り辛かったです。 ついでに、アリオに行って、サブのメガネを購入しました。その後、王将でセットものを食べました。割と、ボリュームがありました(^^) 帰りに、チョコっと運試しにパチ打ってから帰って着ました。帰り道は、高速道路を使わなくても快適なドライブでした(^^;)

2013年3月14日(木)
寒波の筈が・・・

天気予報では、今日は寒波の影響で真冬日となるとの事でした。 ハウス内の温度を維持するために暖房を強めにしたのですが何と、こちらの地区は予報が当たらずに暖かな一日と成ってしまったではありませんか。。。 当然、ハウス内の温度は上がり続けて、椎茸の芽にとって危険な温度にまで上昇してきたので、散水してホダ木自体の温度を冷やしました。 それから、6号ハウスに行って、原木への穴あけ作業を行いました。 夕方頃には、急激に温度が低下し始め、道路は凍結し、ズルズルのブラックアイスバーンに成ってました。 さて、明日はどうなるかなぁ〜(^^;)

2013年3月13日(水)
穏やかな一日

今日の朝は降雪も無く穏やかな一日でした。 ホダ木の浸水作業を終えてから、6号ハウスに行って原木への穴あけ作業を行いました。 終ってから、選果場に行って、雑用をこなしました。 今日一日、穏やかな天候だった影響で、雪解けが進み、屋根からの落雪も頻繁にありました。 選果場の窓近くまで雪が盛り上がっています。積雪は推定2m位ではないでしょうか。。。 ハウスの裾部分の積雪は3m位はありそうです。溶けて大分減りましたが、明日から再び寒波がやって来る様です。 これ以上、雪が降らなければ良いのですが・・・

2013年3月12日(火)
悪天候続く

今日も朝から雪がぱらついていました。連日悪天候です。 倉庫の屋根も、ヤバイ位に積っていました。 いつもの様に仕事を終らせてから、各ハウスに薪運びをした後、6号ハウスに行って、原木への穴あけ作業を行いました。 終ってから、選果場に行って雑用を行い、自宅に戻りました。 自宅に上がって早速、貰ったPCに電源入れて機動してみました。 エラーも無く普通に機動しました。何故かウイルス対策ソフトが2個入って競合していたんで削除しときました。 OSはWinXpなのですがメモリーが256MBしかなく、動いているのがやっとの状態でした。 早速、余って使い道が無かったメモリーを512MB追加で増設しました。ついでにメモリーチェックです。 とりあえず、エラーが無かったんで、普通に機動してみた所、少しだけ動作が改善されたようです。 で!、使い道ですが・・・茶の間に置いてネット観覧に使用する位でしょうか。。。

2013年3月11日(月)
3次会

2次会が終り、運転手役の仲間がパチンコやってたんで、その店に仲間の車に乗って行きました。 仲間が終るまで、時間つぶしに1パチ打ちました。 1000円投資で1200円とお菓子が返ってきましたw微妙です(^^;) 仲間は5万円勝ってました。別の仲間は2万6千円勝ったようです。他の先輩は、10万円近く勝ってました。もう一人の先輩は、負けていたようです。 それから3次会に、仲間達や先輩方と移動しました。 そこでも、飲んだり食べたりで、大満足でした。しかも、先輩におごって頂きました。感激です(^^) その後、自宅に帰って来たのが深夜3時頃でした(^^;) 翌朝は、二日酔いで仕事がきつかったです(><)

2013年3月10日(日)
結婚式

今日は、早めに仕事を終らせてから着替えて、仲間を2人乗せて、千歳の結婚式会場に向いました。 道中、道が悪く悪天候だった為、予定よりも少し時間が掛かりました。 式が始まる1時間前に会場入りし、作成した余興用のDVDを係りの者に渡してから、余興の総練習を見学しました。 それから、本番が始まり、例の余興も大成功に終わりました。 会場内は、かなりうけていた様ですw 式が終り、2次会に移動しました。そこで飲んで食べまくりました。 楽しい一日でした。

2013年3月9日(土)
大荒れ再び

昨夜から今朝にかけて、かなりの量の積雪がありました。 その影響で、パートさんが来れなくなるというアクシデントがありました。 昼過ぎに除雪車が来たので、パートさんが来られました。 何とか注文分の椎茸選別を終らせてから、各ハウスに薪を運んだりゴミの始末をしたり、箱を作ったりの雑用に追われました(^^;) それから、明日に備えて、デジカメのデータをPCに移して、カードの容量を確保しました。 8GB位あったので、ネットワーク経由でリムーバブルHDD2台に移すのに時間が掛かりました。 しかし、一気に寒く成りました。 今日の様な大荒れで寒い日には、暖かなラーメンが一番ですね。 山岡家のラーメンもコクがあって美味しいですが、暖中のタンタン麺もピリ辛で美味しいです。

2013年3月8日(土)
大荒れ

今日は、昨日よりも暖かく、昼過ぎには道路の雪が解けてグチャグチャになってました。 仕事を終らせてから、父母乗せて札幌に向かいました。 道路は、雪解けで走りにくかったですが、無事目的地に到着しました。 久しぶりに甥子を見ましたが、前に会った時よりも成長してました。 飯を食べて解散し、高速をぶっ飛ばし、帰って来たのが23時半でした。 それから、余興DVDの編集と制作です。 そうして、遂に完成しました。何とか間に合いました。

2013年3月7日(木)
バンド

今日は暖かな朝でした。いつもの様に原木の浸水作業を終えてから着替えて、JA厚真で行われる総会に行きました。 17時に終り、帰ってから選果場に向かい、残った仕事を片付けました。 その後、センターに向かい、余興映像のための素材の入ったメモリーカードを受け取ってから、仲間の小屋に向かいました。 そこで、仲間とバンド兼飲み会です。 充実した一日でしたw

2013年3月6日(水)
キノコに埋もれていますw

今日も、昨日から今朝にかけての気温低下が少なかったので、ハウス内の気温は暖かなままに保たれて、椎茸がグングンと成長していました。 パートさん達は大忙しの様でした。 自分も、仕事が終ってから選果場に行って加勢してきました。 大体目処が付いてから、各ハウスに薪運びをやってから、6号ハウスに行って原木に穴あけ作業を行いました。 それから、暗くなったので止めてから、選果場に行ってスライス作業を行いました。 自宅に戻ってから、余興dvd制作を行いました。大体8割完成しました。後は、明日の撮影動画を編集して終了です。 明日は、忙しくなりそうです。

2013年3月5日(火)
一日中暖かな影響で

今日は、椎茸の収量が一気に3倍に増えました。 どうやら昨晩から今朝にかけて、外気温があまり下がらなかった影響で、ハウス内の温度も高めに保てたのが、椎茸の成長を促進させた様です。 自分の仕事が終ってから、選果場に行って加勢しました。 粗方片付いてから外を歩いている途中、エゾリスが松の木の葉を大量に雪の上に落としていました。 まるで緑のじゅうたんの様でした。 ただし最近、2匹のリスのうち、1匹しか見かけません。近くにリスの毛らしきものが散乱していたので、恐らくはキツネかアライグマに食べられてしまったようです。 自然なので、仕方がない事なのかもしれませんね。

2013年3月4日(月)
10号ハウスの後片付け

最近は、朝方はガチンガチンに冷え込んでいて、昼頃に成ると温度が上がり、道路の雪が解けてグシャグシャになる日が続いております。 寒暖の差が激しくなって来ております。 いつもの仕事が終ってから、選果場に行って椎茸の選別を行いました。 それから、10号ハウスに行って、昨年に大風で破損した断熱シートの除去作業を行いました。 終った頃には辺りが暗くなり、冷え込んできたので、焚き火をして暖をとりました。 それから、選果場に戻り残業し、終ってから農業センターに行き、余興の打ち合わせと撮影を行いました。 帰ってから、編集作業です(^^;)

2013年3月3日(日)
穴あけ

昨日までは大荒れの天候でしたが、一夜明けて一転、穏やかな一日でした。 ハウスの中の温度も、調子よく上がってきたので、散水回数を増やしました。 それから、選果場に行って、椎茸を片付けてから6号ハウスに行って原木への穴あけ作業を行いました。 その後、空いたワクに、外に置かれている原木を詰めました。 終ってから選果場に行って残った仕事を片付けて自宅に戻りました。 凄く眠たかったので、気晴らしにラジヘリの整備と調整やってみました。 それから、チョイトだけ動画編集しました。また眠く成って来ましたw

2013年3月2日(土)
カラオケ

今日は、凄く荒れた天気でした。とにかく、風が強かったです。 各ハウスに薪を運んで、機械から降りた所で、丁度良く携帯が鳴りました。。。 仲間からのお誘いで、仕事を終らせてから、仲間を乗せて苫小牧に向いました。 自分は、買い物を済ませて、仲間がいるパチンコ屋に行きました。 少し、新台を打ってみましたが、駄目で直ぐに止めました。 仲間が打ち終わるのを待ってから、飯を食いに行きました。 それから、カラオケ屋に行って歌いまくって深夜に帰ってきました。 行きも帰りも、道路は地吹雪で運転し辛かったです(^^;)

2013年3月1日(金)
もう、3月ですかぁ

今日の朝は氷点下3度と、昨年の今時期としては比較的に暖かかったです。 昨晩から今朝にかけて、温度の低下があまり無かったので、椎茸の収穫がいつもの2倍の収量でした。 しかも、パートさんが一人、お休みでしたので、忙しかったです。 選果場で、椎茸の仕分けやパッケージを粗方終らせてから、原木のワク詰め作業に向いました。 詰めるワクが無くなったので終了して、選果場に行って、残業やって今日の仕事は終了です。 種菌会社から菌が届いたので、保冷庫にストックしときました。 それから、雛人形の設置を頼まれたので、倉庫の2階から降ろして、自宅に運んで設置しました。フゥ〜

PAGE TOP ▲     

ショップ情報

北上しいたけ園

〒054-0363
北海道勇払郡むかわ町穂別平丘97-3
TEL.0145-45-2756
FAX.0145-45-3864
genboku@shiitakefarm.jp
→ショップ案内