本文へスキップ

北上しいたけ園のWEB日記です。

電話でのお問い合わせは0145-45-2756
FAX番号
0145-45-3864

メールでのお問い合わせはこちら

web日記weblog


2011年

紅葉林

紅葉が一気に進みました。


始めまして。
これから日記を毎日更新して行きます。
さて、今時分仕事が一番忙しい時期です!!
毎日姿を現すエゾシカはやりたい放題。
露地のしいたけやガーデニングの花を食べられました。
ハンターが待ち遠しいです(^^;)
因みにその後は、電気柵による防壁で被害を減らす事が出来ました。
<<前のページ | 次のページ>>
2011年10月31日(月)
収穫

今日は朝から、ひたすらしいたけ取りと、その収穫した椎茸の規格分けしてトレーや袋に詰める作業をやりました。 明日から、椎茸を発生させる為の浸水作業を開始する予定です。 これから、息抜きにバンド行ってきます

2011年10月30日(日)
物産祭り最終日

今日は、物産祭りの最終日です。 様々な場所でイベントが行われてた影響なのか、東胆振物産祭りのお客様の入りは少なかった様に思えます。 それでも、おかげさまで生しいたけは完売いたしました。 ありがとうございます。

2011年10月29日(土)
東胆振物産祭り2日目

東胆振物産展は今日も盛況の様です。ありがとうございます。後で聞いた話ですが、民主党の鳩山 元首相が会場に来ていたそうです。 今年は、10年振りに乾燥椎茸の粉末(加工健康食)を少量作りましたが、使い方等の説明がいまいちでしたので、売れ行きもいまいちですw どんな料理でも飲み物(コーンポタージュやお茶等)でも、スプーン一杯加えて頂ければ、濃厚な味わいに成ります。 広く周知して貰える様に、後でレシピを作りたいと思います。

2011年10月28日(金)
第二十八回東胆振物産まつり

今日は、待ちに待った物産祭りです。 私自身は、仕事の為に祭り会場へは行けなかったのですが、お客様には好評だったそうです。 少しでも、多くのお客様に、我が家の安心安全、無農薬で美味しい原木栽培のシイタケを味わって頂け、有難い事です。 ちなみに、右の写真画像はタイムセールの時に千円以上買い物して頂いたお客様に、乾燥スライス60gか乾燥丸葉60g、どちらかお好きな方を差し上げております。

2011年10月27日(木)
物産祭りの荷物搬入

今日は、午前中まで準備に取り掛かり、ご飯を急いで食べてからトラックに荷物を積み込み苫小牧まで一時間半かけて、会場であるサンプラザビルに到着しました。 そして、荷物を七階の催事場までエレベーターで何度も往復して運び、何とか五時半過ぎに終わりました。 それからホームセンターで買い物してクリッパーで食事して帰ってきました。 疲れたので、テレビ見て寝ます。。。

2011年10月26日(水)
最後の追い込み

苫小牧物産祭りに向けての準備は今日で、最後の追い込みと成りました。 明日は、荷物を会場に搬入します。 搬入のタイムリミットはPM5時30分だったでしょうか。。。 間に合うか、心配です

2011年10月25日(火)
第28回東胆振物産祭りの準備

10月28日29日30日の3日間 苫小牧駅前プラザegao7階 イベントホールで開催される物産店向けの商品作りがピークを 迎えています。 毎日が、ほぼ徹夜に近い状態です。。。 毎回、商品が不足して売り切れてしまい、お客様にご迷惑をかけてしまっていたので今回は少し多めに作りました。

2011年10月24日(月)
札幌地下歩行空間のイベント

10月24日から25日に行われた札幌地下歩行空間での むかわ町のPRは好評に終了しました。 我が家の椎茸を売って下さった役場職員の皆様 お疲れ様でしたm(_ _)m

2011年10月23日(日)
HPのUP

今日は、8号ハウスに行って椎茸収穫しました。ものすごい量のしいたけが収穫出来ました。選果場に行って選別作業とパッケージを行いました。 昼から、山にもみじを取りに行きました。綺麗なもみじを選びながら袋に集めました。 それから、10号ハウスに行って椎茸の収穫を行いました。 途中、役場職員の方が来て、注文の乾燥と生椎茸を持って行きました。 終ってから、乾燥露地物の選別とパッケージを行いました。 9時に自宅に戻りました。。。 ふう〜 一息つく間も無く、空いた時間の合間に地道に作ってきたHPをFTPサーバーにUPしました。あっさりUP出来ました。うまく動作してくれたので良かったです。

2011年10月22日(土)
ふんばり

今日は、8号ハウスに行って椎茸もぎを行いました。 終ってから、選果場で選別したりパックしたりしました。 昼から、10号ハウスに行ってしいたけ取りました。 それを規格分けしたりパックしたりしてから、露地の高級な乾燥椎茸のパッケージを行いました。 ついでに、乾燥椎茸の粉末も作りました。 9時半に自宅に帰りました。つかれました。。。。

2011年10月21日(金)
しいたけもぎ

今日は、2号ハウスの椎茸取りを行いました。 終ってから選果場に行って規格選別しました。 昼から4号ハウスと10号ハウスのしいたけを取りました。 収穫終ってから、選果場に行って選別作業を行い、早めに自宅に帰りました。 仲間が家に来たので、早速リカバリーしたPCを渡しました。 原因はメモリーの不足だったのですが、可能な限り軽くしました。 メモリーを増設したら解決すると伝えました。 お礼にビールもらいました。 うまそー!

2011年10月20日(木)
リカバリー

今日から、原木の入れ替え作業が無くなり、朝から2号ハウスの椎茸取りを行いました。 取り終わってから選果場に行って選別とパッケージを行いました。 昼から10号ハウスのしいたけをとりました。丁寧に見回ってから、再び選果場に戻って選別しました。 終ってから自宅に戻ると、仲間から連絡があり、しばらくして家に来ました。 PCの調子が悪く成った様なので、早速復旧しました。3時間掛かりましたが何とか終わりました。

2011年10月19日(水)
新ホダ入れ替え終了

今日で新ホダの入れ替えが全て終わりました。 その後、2号ハウスに行って、しいたけの収穫を行いました。 取り終わってから選果場に行って規格わけ選別を行いました。 終ってから、乾燥椎茸の袋詰め(パッケージ化)を行いました。 8時過ぎに自宅に戻りました。

2011年10月18日(火)
研修翌朝

今日は7時におきて、シャワーを浴びてから、朝食バイキングに行きました。 バイキングには、まだメンバーの中で私しかいませんでした。しばらくして仲間の1人が私のテーブルに来ました。 色々と話をして、しばらくすると続々と仲間が食事にきました。 朝食の後は、自由時間なので、仲間とパチンコに行きました。 甘デジの北斗を打ちましたが、負けました。仲間は1万7千円勝ってました。悔しいですW 帰りに、千歳のルタオに寄って、ケーキを2個買って帰って着ました。 早速、このケーキを食べようとすると、冷凍が解けて無くて若干、固かったです。

2011年10月17日(月)
研修旅行

今日の朝は、待ちに待った研修旅行です。センターでバスに乗り出発しました。 目的地は札幌! 途中、ダイニング和というお店で地元特産の牛肉を使った食事をしました。 その後、HBCラジオ局に向かいました。 メンバーの4人がカーナビラジオに生放送で出演しました。かなり緊張していた様ですW その後、ホテルに行って荷物を置き、ススキのに慰労会に行きました。 私は、仲間と3次会まで行き、ホテルに戻ってきました。 次の日に寝坊しない様に直ぐに寝ましたW

2011年10月16日(日)
収穫の秋

収穫の秋真っ只中です。 午前中は原木の浸水作業を行い終ってから1号ハウスに行ってしいたけ取りをしました。収穫が終ってから選果場に行って選別作業を行いました。昼から10号ハウスの椎茸を収穫しました。全て終ってから、乾燥スライスと丸葉の袋詰めを行いました。20時半に自宅に戻りました。

PAGE TOP ▲     

ショップ情報

北上しいたけ園

〒054-0363
北海道勇払郡むかわ町穂別平丘97-3
TEL.0145-45-2756
FAX.0145-45-3864
genboku@shiitakefarm.jp
→ショップ案内