本文へスキップ

北上しいたけ園は伝統的な栽培方法で美味しい北海道産原木椎茸を生産しています

電話でのお問い合わせは0145-45-2756
FAX番号
0145-45-3864

メールでのお問い合わせはこちら

web日記weblog


2020年

原木栽培謹賀新年一発目

新年1月始まりました


令和2年。皆様新年明けましておめでとう御座います。世間では令和のコインが出回り始めている様で、令和元年のコインを見たという話をチラホラ聞く様に成りました。私の方は残念ながらまだ目にしておりません。
年も明けて、周りを見渡すと、例年はかなりの量の雪が積っていて、冷え込みも氷点下10度以下が普通でしたが今年は、雪が殆ど積る事無く、冷え込みも例年と比べれば然程でも無いちいう珍しい気象条件です。
一方、インフルエンザは猛威をふるっているそうなので皆様もお体御自愛下さい。
<<前のページ | 次のページ>>
2020年1月31日(金)
暖かな一日

今朝の気温は0度程と今日も暖かな一日でした。
各発生ハウスでは、昨日よりも温度が上昇していまして、キノコ達が活発に成長していました。
昨日よりも収穫量が増えていた様です。
いつもの仕事を終わらせてから、選果場にて荷作りを行い、JAに出荷に行ってから、むかわ町に配達に行きました。
帰って来てからハウス管理を終わらせ自宅に戻り、前々から行おうと準備をしていたテレビケーブルの交換を行いました。
壁のコンセントボックスを開けて、デジタルに対応したソケットプラグに交換しケーブルも専用のものに交換しました。
急いで行ったので20分ほどで全工程が終わりホットしました(^^;)

2020年1月30日(木)
3月上旬

今日はプラスの8度まで気温上昇し、3月上旬の気候と成りました。
例年今時期は、日中でも氷点下8度以下が普通ですが、今までに無い暖かさです。
発生ハウス内の椎茸も活発に成長していまして、昨日よりも収穫量が多めでした。
いつもの仕事を終わらせてから選果場にて荷作りを行い何とか時間内に終わらせる事が出来ました。
それから、各ハウスの管理を行ってから、乾燥スライスの作成を行ない今日の仕事は無事終了しました。

2020年1月29日(水)
季節外れの

今朝は氷点下5度と暖かめで、日中はプラスの3度とこの時期としては暖かな一日でした。
積もっていた雪も大分溶けて、日当たりの良い所では地面が顔を出していました。
しかし、ハウスの裾に溜まっている雪は量が多いので中々溶けて減るとまでは行きません。
各発生ハウスでは、予想以上に気温が上がってくれました。
そのおかげで、椎茸達も活発に成長してくれていた様で、昨日よりも多めの収穫量でした。
榾木の浸水発生作業を終えてから、選果場にて荷作りと仕訳を行い、JAに出荷に行ってから、むかわ町に配達に行きました。
道中、雪解けが進んでいて、夏の様に走りやすかったです(^^)
このまま雪も降らずに暖かく成って欲しいものです。

2020年1月28日(火)
視察研修

今日は、堀田ファーム企画の原木しいたけ栽培農家の研修に参加させていただきました(^ー^)
昨年、茨城県にて開催された、原木しいたけサミットにて、偶然お会いした北海道の生産者の方々にお会いし、その生産現場を視察するツアーです。
訪れた視察先では、貴重なお時間を割いてもらい、生産技術や販売先、ブランディング等、為に成るお話を聞かせていただきました( ´∀`)
視察地2件まわって最後は、(北欧の風 道の駅とうべ)でお土産買ったりソフト食べました( ´∀`)
生産者も生産量も少ない原木椎茸栽培農家も、お互いに強みを生かして協力しあい、ウインウインな関係を築けそうだなと思いました("⌒∇⌒")

2020年1月27日(月)
断熱壁完成

今朝は氷点下9度ほどと、この時期としては暖かな日が続いています。
いつもの様に各ハウスの榾木浸水発生作業を終わらせてから、選果場にて荷作りして、むかわ町に配達に行きました。
それから、帰って来て残りの仕事を終わらせてから、昨日の続きで自宅の物置部屋と茶の間の壁りリホームを行いました。
茶の間側は周りの壁に合わせてプリント合板を貼り付けて、業務用両面テープとガンタッカーで固定。
壁の反対側も周りの壁に合わせた合板を貼りました。こちらは両面テープと化粧釘にて固定。
壁の内部には20mmのスタイルホーム断熱材を入れています。壁の中の空間も4.5cmあるので断熱効果は高いです。
使い道無く余っていた部材を無駄なく使用出来たのでとりあえず良かったです。
仕上がりは、素人なのでご愛敬ですw
パット見た目だと素人施工はわかりません(^^)

2020年1月26日(日)
雪の布団

昨夜から今朝にかけて雪が20センチ程積もっていました。
露地栽培の榾木にも雪が乗っかり、ようやく強烈な冷え込みから守られる保温効果が期待できます。
無加温ハウスには重たそうな雪が乗っかっていましたが、昼過ぎにはようやく滑り落ちてくれました。
さて、いつもの仕事を終わらせてから、4号ハウスのディスクフィルターから、水が僅かに漏れているのを確認したので、調べてみると、何と昨日破損した箇所とは別の個所も2か所破損しかけていました。
直ぐに新しいものと交換して事故を未然に防ぐ事が出来ました。
それから選果場にて荷物を積み込みJAに出荷終わらせてから、残りの仕事を終わらせて自宅に戻りました。
そして昨日の続きで、物置部屋の断熱壁作成を行ないました。昨日は茶の間側を終わらせたので今日はその裏側の施工を行いました。
後は合板を貼るだけで完成します。

2020年1月25日(土)
一波乱

今朝は4号ハウスが水浸しに成っていました。
朝御飯食べながらPCで作業していると、パートさんから「ハウスが水浸しに成っている」との連絡を受けて急いで車でかけつけると、水は研修生がバルブを止めてくれていました。
原因は、ディスクフィルターから圧力ホースが外れて水が噴き出していたとの事。
外れた原因は、ステンレスホースバンドが破損してホースが外れた様です。
直ぐに新しいホースバンドに交換して事なきを得ました。
幸いにも、榾木はブロックの上に乗せられているので水に浸かる事はありませんでしたが、何時間も水漏れしていた様で、ハウス内の水は夕方に成ってもあまり引いていませんでした。
長靴を履いてですので迷惑をかけました。
さて、今日はまとまった量の雪が降りました。朝方に20センチほど積もっていたのですが、昼過ぎから再び振り出して更に追加で10センチほど積もりました。
ハウスの裾に滑り落ちた雪が溜まって来たのでローダーで除雪しておかなければ成りません。
裾に雪が溜まっていると、屋根に乗っている雪が下につっかえて滑り落ちなくなりドンドン積もって行き、最後には重量に耐え切れなく成り倒壊してしまいますので、裾の除雪は重要です。

2020年1月24日(金)
まとまった量の

今朝は5センチ程の雪が積もっていました。圃場榾木にも雪が乗っかっていますが、まだまだ少なく覆いかぶさるほどでなければ春の発生は見込めません。
気温も氷点下12度とそれなりの冷え込みでした。
いつもの仕事を終わらせてから、選果場にて荷作りと出荷に行きました。
戻ってから、各ハウスの管理を行い私の仕事は終わったので、自宅に戻り、物置部屋の断熱壁施工を行いました。
何年か前に壁の断熱施工を行った経験があるので、壁の構造や組み立て方は簡単です。
倉庫に余っていた材料があったのでそれを利用しましたが、足りない材料は後程購入予定です。
大まかな施工はできたので、残るは細かな施工のみです。

2020年1月23日(木)
講習会

今日は午後から、むかわ町の美味しい野菜を使った料理講習会が、むかわ町まなぶ館にて行われました。
そこでは、まず初めに、これから重要視されてくるであろうハサップの講習があり、プロジェクターにて説明が行われました。
農業でも6次化に取り組んで行くのであればハサップは必須です。
そしてこれからは、グローバルギャップも重要視されて来る時代に成ってくることでしょう。
その後は、調理室にてカボチャのペーストを使用したプリンや、トマトピューレを使ったゼリー。
ゼリーでも、固める物はゼラチンから始まり、寒天、アガーといったものを使い、試食しました。
最近ではアガーが使われることが多いそうです。
そして最後は、ピクルス液に漬けた野菜やドレッシングです。
ドレッシングには私の苦手なコリアンダーシード(パクチーの種?)が入っていた様で、食べたらすぐにわかりました。
わからなかった方もいたようですが、苦手な物が入っていると直ぐに気が付きます(^^;)
夕方5時頃に解散し帰ってから、選果場にて荷物を積み込み、再びむかわ町2か所に配達に行きました。
出来れば一度で済ませたかったのです(^^;)

2020年1月22日(水)
むかわ町まちつくり委員会

今日は昨日楽しんだ分、安定の二日酔い状態で帰宅しました。
それから仕事を始めまして、何とか終わらせてから、選果場にて荷作りと出荷に行きました。
その後は各ハウスの管理を終わらせ、その他の雑用も片付けてから自宅に戻り、一昨日に物置部屋の断熱施工して中途半端だった続きを行いまして何とか完成出来ました。
それから、夜の6時半に穂別役場にて、むかわ町まちつくり委員会が行われたので参加しました。
前回から比べるとかなりの改善があり、最後はパネルディスカッションが行われ、この町の課題、問題点、将来の街の在り方、こうなったら良いなと言った展望、問題点の解決方法等が模造紙に書き出され、各チーム毎に発表されました。
皆、意見は違えど、町をよくしていきたいと言う考えは共通しているので為になった委員会でした。
夜の10時近くに解散されました。

2020年1月21日(火)
新年会

今日は予定よりも仕事が早く終わったので、いつもお世話に成っている居酒屋さんの新年会に参加させていただきました。
仕事の塩梅で行けるかどうか未定だったのですが、何とか時間が出来たので、むかわ町に配達に行きつつ、高速道路に乗って札幌に向かいましたが、高速道路は割とスムーズに流れていましたが、市内に入ると渋滞していて歩いたほうが早いんじゃないかなと感じました。
早めに出発したんですが、予定よりも15分遅刻して何とか到着。2軒の居酒屋さんをはしごしてから、社長さんと従業員の皆様とで3次会カラオケが大いに盛り上がりました。
美味しい日本酒も複数種類楽しめまして、当園の原木しいたけを食べられたお客様の感想も聞けて良い刺激を受けました(^^)

2020年1月20日(月)
暖かな一日

昨日は、むかわ町のおしゃれなイタリアンのお店riccioにて丁寧に出汁をとったスープでの鹿肉しゃぶしゃぶを堪能しつつ、有意義な話し合いが行われました。
今まで色々と謎がありましたが、配られた書類や説明を聞き納得しました。
さて今日は暖かな一日と成りました。朝方でも氷点下3度とこの時期としてはかなり暖かい温度です。
昼頃には雪が降り始め、気温もプラスの温度帯に成り、べた雪状態でした。
例年は、かなり寒いので降る雪もサラサラのパウダースノー状態です。
そして今日も仕事が想定していたよりも早めに終わったので自宅に戻り、物置部屋の二重断熱施工を行いました。
使い慣れたポリカーボネートプラダンをサイズ計って切り、取り付けたレールにはめ込んで、アルミ製のアングル等で補強して歪みを極力無くします。
間にはモール状の隙間テープを貼って空気の流動を抑えました。
計算違いで部材が足りなかったので、その部材で補強すれば完成です(^^)

2020年1月19日(日)
むかわ商社会議とジビエ

今朝は氷点下10度と、この時期としては暖かな日が続いています。
雪も少なく、このまま降らなければ良いなぁ〜と頭の中を過っています(^^;)
いつもの様に仕事を終わらせてから、選果場にて荷作りを行いました。
今日も早めに仕事が終わったので自宅に戻り、昨日配線したLANケーブルの残りの配線を壁に通しました。何とか通す事に成功しました。
それから、むかわ町に配達してから、そのままイタリアンのお店リッチョにて、むかわ商社会議が行われたので、前段の2時間は、商社(仮)としての今後の展開を聞きました。
その後は、むかわジビエのエゾシカ肉を使ったしゃぶしゃぶをいただきました。
油が乗っているのに、あっさりしていて全然臭みも無く食べやすいお肉でした。
さすがはプロのハンターさんが丁寧に解体した鹿肉です。ロースとバラ肉を美味しくいただきました。
しゃぶしゃぶの中には、もちろん当園の原木しいたけや、中沢農園のだるま芋も使われていまして、大人気だった様です。
食事中も、商社の中身について話し合いが行われていまして、中々濃い話し合いに成りました。
そうして深夜11時に解散と成りました。

2020年1月18日(土)
LAN屋根裏配線

今朝も氷点下13度まで冷え込んでいました。そして雪も薄っすらと積もっていました。
いつもの仕事を終えてから、選果場にて荷作りを行いました。
その後は、仕分けとパッケージを行い選果場での仕事は終了です。
それから、各ハウスの管理を行いまして、早めに仕事が終わったので自宅に戻り、以前よりやろうと思っていたLANケーブルの屋根裏配線を行いました。
屋根裏でも、広い場所は楽にケーブルを通せますが、狭い部分は、歩み板を駆使して匍匐前進して、配線通しワイヤーも駆使して何とか通せました。
一番苦戦したところは、グラスウールがぎっしりと詰っている壁を通す時です。
何とか細長い配線通しワイヤーをコンセントボックスまで通す事が出来まして、後はワイヤーを引っ張ればLANケーブルが通ります。
通した後は、コンセント枠に取り付けるLANモジュラーを配線の色に合わせて差し込みすれば完成です。
きちんと配線出来たかをテスターでテストして上手く接続出来ていたら、古い配線を片付けてこちらの配線に切り替える予定です。

2020年1月17日(金)
工事とか

今日は氷点下13度まで下がっていましたが、日中はプラスの気温まで上昇していたので平年よりは暖かな一日でした。
いつもの仕事を終わらせて選果場にて荷作りを行いました。
それから、JAに出荷に行きまして、2か所に卸して帰ってきました。
その後は、仕事がひと段落したので自宅に戻り、第二洗面台に温水器を設置しました。
かなりの電力を消費するので、専用にブレーカーとコンセントを設置しています。
夕食は、母が旅行土産に買って来た、アオサのりをご飯にかけていただきました。
他にも乾燥したアオサがあり、こちらは味噌汁に入れていただきました。
観光土産だけあって美味しかったです(^^)

2020年1月16日(木)
むかわ町まちなか再生セミナー

今朝は氷点下12度まで下がっていましたが、日中は太陽のおかげで温度が上がりました。
いつもの仕事を終わらせてから、選果場にて荷作りと仕訳を行いまして、むかわ町に配達がてら、むかわ役場の会議室に行きまして、むかわ町まちなか再生セミナーに参加させていただきました。
セミナーの講師は、女川町からお越しくださいました、産業復興課公民連携室室長の青山貴博氏と特定非営利法人アスエノキボウ代表理事、小松洋介氏が登壇され、東日本大震災からの復興過程のモデル。そして、むかわ町に
も応用出来そうなヒント、そして最終的には何をゴールとするのか。ゴールを決めたなら何をすべきか。皆が目指すべき最終的なゴールは同じでなければ効果は薄い。
最後には、それぞれ班分けされて、グループディスカッション形式で、大きな模造紙に、何をやりたいか、こんなのがあったら良いなとか、どうすれば魅力的な町が出来るのかをざっくばらんに書き込んだ付箋紙を皆で貼り付けて、それをまとめて、各班ごとに発表するという形式でした。
大変参考になり、有意義な時間を過ごす事が出来ました。

2020年1月15日(水)
仕事が早く終わったので

今朝は氷点下14度と、結構冷え込んでいました。この温度帯が平年並みの冷え込み方です。
ハウス内の温度も若干低下していたので、椎茸達の成長も鈍っていました。
収穫量も昨日よりは減ったので仕事が早く終わりました。
そして自宅に戻り、屋根裏に上がって、LANケーブルの配線と、電気ケーブルの配線を行いました。
配線通しワイヤーを駆使して何とか狭いところもケーブルを通すことができました。
屋根裏の特に狭い箇所では、歩み板を渡してその上で作業しました。
作業自体は簡単でしたが、裏配線は狭い所を通すのに苦労しましたが、通ってしまえば後は楽です。
残すは、一番苦戦しそうな所を残して今日の作業は終了し、夕食を作りました(^^)

2020年1月14日(火)
DIYが流行ってるみたいなので

今朝は氷点下12度と、そこそこ冷え込んでいました。そして、ハウス内も想定していたよりも温度が下がっていました。
断熱材の効果が低くなっているものと思います。
いつもの仕事を終わらせてから、露地栽培のホダ場に行って、昨年秋に設置していたタイムラプスレコーダーを回収してきました。
バッテリーは空に成っていた様で、動作は停止していました。ちょうどタイミング良かったです。
一晩、玄関に置いて完全に乾いたら、中からデーターを取り出す予定です。
午後からは、選果場にて選別やら荷作りを行い、むかわ町に配達に行きました。
その足で、北広島のホームセンターに向かい、DIYの部材を購入してきました。
2件回っても目的の品は全部揃わず、時間が来てしまったので帰りました。
道中、この時期としては雪が少なく走りやすかったです(^^)

2020年1月13日(月)
この時期としては

今朝の気温は氷点下7度とこの時期としては暖かい朝が続いています。
日中にはプラス1度程の気温にまで上昇していました。
一番凍れる(非常に寒い)のが今時期なのですが不思議なものです。
露地栽培の榾木も、雪が少ないので、冷たい空気に晒されています。春発生に影響しなければ良いのですが。。。
いつもの様に榾木の浸水発生作業を終わらせてから、選果場にて荷作りを行いました。
それから各ハウスの管理を行い今日の仕事は終了です。
少し時間が出来たので、久しぶりに昔馴染みの床屋さんに、もぎたての原木椎茸を持って顔を出してきました。
大変喜んでいまして、こちらも元気な姿を見れてよかったです(^^)

2020年1月12日(日)
甥っ子とお別れ

今朝の冷え込みは程ほどで氷点下9度程度でした。今時期としては暖かい方です。
いつもの様に仕事をしていると、甥っ子が現場にやって来て、お手伝いしてました(^^;)
お手伝いが無い方が仕事が早く終るんだけどなぁ〜(^^;)と思いながら仕事を進めました。
何とか終わらせてから、自宅に戻ると、甥っ子が椎茸のバター塩焼きに挑戦していました。中々美味しかったです。
それから選果場に戻り、荷作りしてから、むかわ町2ヶ所に配達行きました。
帰って来てから、各ハウスの残っていた仕事を終わらせて自宅に戻ると、妹夫妻が甥っ子を迎えに来ていました。
甥っ子ともお別れですが、何だかホットしました(^^;)

2020年1月11日(土)
猛烈な勢いで

今日の午前中は、短時間に猛烈な勢いで雪が降りました。
あたり一面、瞬く間に降り積もっていきました。雪が止んだ頃には10センチ程の積雪がありました。
もし、一日中降り続いていたら、1メートル位は積ったと思わせる様な勢いでした。
雪が降っている日は決まってあまり冷え込みが厳しくはありません。
連日の真冬日で温度低下していたハウス内の温度も、ほぼ正常に戻りました。
原木からは椎茸達も活発に出て来てくれています。
この時期は、特に身が引き締まっていて旨みが増しています(^^)

2020年1月10日(金)
通常の発生量に

今朝は氷点下13度で例年よりはあまり厳しくは無い冷え込み方でした。
そして正月休み明けから、やっと本来の収穫量に戻りました。
きっとホダ木も正月休みをしたかったのだとw。。。
沢山出て来ているのを見ていると何だかホットします。今までの管理が正しかったとわかります。
逆に出てこないと、管理が間違っていたんじゃないかと不安にかられます。
さて、いつもの仕事を終わらせてから、用事で苫小牧に向かいました。
夕食を済ませて、その帰りにホームセンターに寄って資材購入して来ました。
プリント合板とベニヤ板を数枚購入。私の車にギリギリ積み込み出来る大きさでした。
後々時間を作ってDIYする予定です。

2020年1月9日(木)
煮しめ

今朝は氷点下8度と、この時期としては暖かい方です。そして、朝から甥っ子が元気良く走り回っていました(^^;)
日中も曇り空で氷点下の温度でした。夕方頃には急速に温度が下がりだしていました。
いつもの仕事を終わらせてから、選果場にて荷作りして、むかわ町に配達に行きました。
帰って来てから、各ハウスの管理を行い今日の仕事は終了です。
自宅に帰ると、甥っ子がファイヤースティックTVの使い方をマスターしていて、勝手に操作して映画を見ていました。
最近の6歳児は恐るべし。。。
夕食は、露地栽培の乾燥椎茸を使った煮しめを戴きました。歯ざわりの良さと濃厚な風味が特徴です(^^)

2020年1月8日(水)
朝から

今日は朝から甥っ子がハウスに、仕事のお手伝いに来ました(^^;)
いつもより30分程仕事が遅れましたが、何とか終了。それから選果場にて荷作りと仕分けを行ないました。その後は各ハウスの管理です。
終わってから、時間が出来たので、軽トラに余っていたドライブレコーダーを取り付けてみました。
元々、車の裏配線ツールを持っていたのでそれを使いスムーズに配線できました。
電源はソケットが装備されていない車なので、余っていた電源ソケットにヒューズボックスから電源を取り、無事に起動出来ました(^^)

2020年1月7日(火)
甥っ子達を自宅に送ったのですが

今朝は氷点下8度と、この時期としては暖かい方です。日中はプラスの気温まで上昇し、雪解けが進みました。
そんな中、いつもの様に仕事をしていると、甥っ子達が遊んで欲しくてハウスまで来ます。
何とか終わらせてから選果場に戻り、荷作りしたりして、むかわ町に配達に行きました。
直ぐに帰って来てから、甥っ子達が帰るので車に乗せて札幌に向かいました。
夕食を済ませてから、甥っ子達を自宅に送ったのですが、3人の甥っ子の内、真ん中の甥っ子が帰りたくないとの事で、暫らく時間が掛かりました。
仕方なく、連れて帰る事に成りました(^^;)ホームシックで直ぐに帰る事に成るでしょう。。。

2020年1月6日(月)
玄関床リフォーム

今朝から昼にかけて5センチ程の雪が積りましたが、昼には止んでホットしました。
そして仕事が早く終ったので、昨日購入してきた玄関マットの交換作業を行いました。
先ずは、玄関の下駄箱やら大きな物を外に出してから、綺麗に掃除します。
最後は掃除機で埃も逃さずに清掃しました。
それから、接着剤を使って素早く張り合わせました。この接着剤は、速乾性の為に直ぐに乾いてしまうので、床に塗り伸ばしてから素早く張り合わせます。
予定通り綺麗に施工出来まして、玄関から外に出した下駄箱などの大きな物を元の場所に戻して完成です。
床が変わるだけで玄関の印象も変わります(^^)

2020年1月5日(日)
買い物

今日の午前中は、甥っ子を見ながら仕事を片付けてJAに出荷に行ってから、甥っ子達を乗せて、むかわ町に配達がてら苫小牧に行って買い物して来ました。
ついでに、ホームセンターにて玄関マットも購入して来まして、後日設置予定です。
甥っ子に彼方此方連れまわされて、かなり歩きました(^^;)
それから、イオンにて夕食を済ませ、それぞれバラけて買い物して、私の方は甥っ子2人の面倒をみていました。
それぞれが少しでも目を離すと直ぐに行方不明に成るので気が抜けません。
そうして薄っすらと雪が積った道を帰って来ました。気温は氷点下8度まで下がっていました。

2020年1月4日(土)
甥っ子達とゲーム

今日は朝から甥っ子達の相手をしました(^^;)
仕事していた方が楽なのは、お約束です。。。
2歳の甥っ子はまだ何もわからない状態なのですが、ゲームをやりたがり相手しまして、その後は残る2人の甥っ子と遊んであげました。任天堂スイッチのマリオカートで多人数プレイを楽しんでいました。
ゲームは切が無いので程ほどに、外で遊んでいる間に、選果場にて荷作り等を行ないまして、仕事を粗方終わらせました。
それから、軽トラのラジオが鳴らない問題を解決する為に、折れていたアンテナをミニ電動ドライバーで外して直しまして元に戻すと無事に再生されて一件落着。
自宅に戻ると、また再び甥っ子達の遊び相手をしました(^^;)

2020年1月3日(金)
甥っ子達が来ました

今日は二日酔いで昼までダウンしていましたが、伝票印刷等もあったので体調最悪ながらも、任務をこなしました。
それから車で、むかわ町に配達して苫小牧にも配達してから、友達の店に寄ってワイヤーの配線通しを購入しました。
少し話をして、既に昨日の新年会での話題が聞こえていた様で、その話でも盛り上がりました。
それからホームセンターを2軒梯子して、たまたま欲しかった手のひらサイズの小型の電動ドライバーが安売りしていたので購入しました。
帰って来ると、既に妹夫妻と甥っ子達が来ていて、甥っ子達が既に私の部屋を物色した後でした(^^;)
部屋の鍵閉めるのを忘れていました。。。
早速、購入して来た電動ドライバーを試運転していると、甥っ子達が飛びつき、3人順番に触らせてあげました。
それからプライムビデオでドラえもんを見せて静かにしてもらいました。
暴れまわるのを止めるにはドラえもん見せておけば今の所解決します(^^;)

2020年1月2日(木)
新年会

今日は7号ハウスのホダ木浸水を終わらせてから選果場に行き、各ハウスから残ざらいされた椎茸達の選別に参加しました。
そして何とか終わらせてから夕方、友達の自宅ガレージに行き、そこで新年会が開催されました。
そこで色々な話をして、仲間二人が新車を買ったとの景気の良い話も聞けました。
そうして、楽しい話も聞けて友達が自分でDIY内装を行った自宅とバイクが飾られているガレージも見れて深夜には解散しました。

2020年1月1日(水)
新年明けましておめでとう御座います

今日は二日酔いの中起きまして、5号ハウスと7号ハウスの仕事を片付けました。
それから戻って来て、昼食を戴きました。妹夫妻は昼過ぎに帰るので見送りしました。
そして、夕食までの時間は台所の調理器具を引っ掛けるフック金具の取り付け場所の移動を行ないました。
金具は強力な両面テープで固定されていますが、綺麗に剥がせました。それを希望の位置に移動し、強力な両面テープで固定し直しました。
夕食は、いつも御世話に成っている、きたのゐ酒屋さん特製のアンコウ鍋セットを土鍋で煮込みました。
体の心から温まります。そして、正月らしく煮しめも戴き元旦気分を満喫しました。

PAGE TOP ▲     

ショップ情報

北上しいたけ園

〒054-0363
北海道勇払郡むかわ町穂別平丘97-3
TEL.0145-45-2756
FAX.0145-45-3864
genboku@shiitakefarm.jp
→ショップ案内