本文へスキップ

北上しいたけ園のWEB日記です。

電話でのお問い合わせは0145-45-2756
FAX番号
0145-45-3864

メールでのお問い合わせはこちら

web日記weblog


2014年

暑さに負けず

8月に入りました。


相変わらず猛暑が続いております。
8月に入って1日が今年一番の猛暑日を記録した様です。
連日の暑さが続いた影響か、段々と体が、なれてきました。
選果場内は品傷みを防ぐ為に冷房を効かせています。それによって外と中との温度差が凄い事に成ってます(^^;)
皆様も夏バテや体調管理にお気をつけ下さい。
<<前のページ | 次のページ>>
2014年8月31日(日)
キャンプ2日目

今日はキャンプ2日目です。昨夜の飲み会で、当然二日酔いでした(^^;)
朝飯は安定のカップめんでした(^^;)殆どの人が二日酔いでまともに動けなかったので炭を熾して焼きそばを作る気力がなかったので仕方ありません。。。
それから、選果場や氷室保冷庫、多目的倉庫に行って、それぞれ施設の活用のされ方の説明を受けました。
そこにあった、飾り様のカボチャの見学しました。
一番大きいもので75キロありました。
その後、昼はカツカレー食べて解散しました。
帰ってきてから、ホダ木の浸水作業を行いました。
それから、選果場に行って残った仕事を片付けました。

2014年8月30日(土)
キャンプ

今日は夕方から青年部による夕食交流会ならびに親睦キャンプが行われました。
キャンプ場に到着してから、早速手作りピザの制作に移行しました。
なお、ピザ釜は観光協会の方々の手作りです。制作費10万位だそうです。
オリジナルの具沢山ピザを作成して食べました。思いっきり胸焼けですw
それから、夜は焼肉飲み会です。
色々な話が出来て実りある交流会でした。

2014年8月29日(金)
ブルーべりー食べ頃です

今日も朝方は涼しかったです。
そんな中、JA厚真に荷物を運んでから帰ってきてホダ木の発生浸水作業を初めました。
昼頃に温度が上がって来たので、各ハウスのホダ木に軽く散水しておきました。
それから選果場でキノコを仕分けして荷作りしました。時間があまり無かったので大変でした(^^;)
仕事がひと段落してから、家庭菜園のブルーベリーを食べました。
ブルーベリーの実は、一気に熟さずにポツリポツリと個々に、そして徐々に黒く色づいていきます。
長く楽しめるという利点がありますね。

2014年8月28日(木)
暑かったり冷え込んだり

今日の朝は昨日同様冷え込んでいましたが、日中は暑く成りました。
自然に日中と夜間とでの気温差が大きく成ってきましたので、ホダ木の管理は今までとは違う管理に移行します。
気温が低く成って来ると、ホダ木内部の水抜けが悪くなり酸素と温度不足に成りがちになるため、散水を極力控えます。
さて、今日も順調にキノコがニョキニョキ出てきています。
忙しく成って来ました(^^)/

2014年8月27日(水)
天然の本シメジ

今日の朝の気温は14度と昨日よりも低下していました。
しかし、昼間になると、すぐに気温が上昇して22度まで上がりました。
過ごし易い気温ですが、平年よりも低い温度だそうです。
そんな中、10号ハウス脇に、天然の本シメジがニョキニョキと顔をだしていました。
自然に生えて来た正真正銘の本物のシメジです。
昔からのことわざに、香りマツタケ味シメジとあります。
これを乾燥してからご飯と炊き込むとシメジご飯の完成です。もちろん、乾燥したスライス椎茸も一緒に加えますw

さて夕方、JA厚真本所の会議に出席して来ました。
メインは1分間CMの件についての話し合いです。今回は各支部で撮影された動画を編集する役を任されました。
来月からハードに成りそうです。

2014年8月26日(火)
BBQ

今日の朝方はかなり気温が低下していました。
久しぶりに20度を切り、15度でした。
そんな中、JA厚真に荷物を運んでから、帰って来てホダ木の浸水発生作業を行いました。
昼に、各ハウスのホダ木に軽く散水しておきました。
それから、選果場にて仕分け作業です。
終ってから、焼肉小屋にてBBQの準備しました。
そして、高火力で、国産鶏肉である、ネックを焼きました。
焼いている最中、物凄い煙が上がりました。
鶏肉の煙は凄いものです。
その後はアルミホイルをひいて椎茸を焼きました。
味付けは、沖縄産の雪塩を呼ばれるものをシンプルにさっと降りかけて食べました。
このシンプルな食べ方が、原木栽培の味を引き立ててくれます(^^)

2014年8月25日(月)
蒸し暑い一日

今日は朝から蒸し暑い一日でした。
ホダ木の発生作業を終らせてから、軽く散水しておきました。
それから、選果場に向いました。
何だか戦場の様な忙しさでした(^^;)
昨日から収穫量が増えてきていたようでした。
とりあえず、仕分け作業と荷作りを終らせてから、スライス作業です。
終ってから、各ハウスのホダ木にたっぷりと散水しておきました。
その後、もらって来たワンタッチテントを開いてテストして見ました。開く作業は僅か数秒で開きますが、たたむ時には多少慣れが必要な様で苦労しましたw
それから、自宅に戻り、缶コーヒーのオマケで付いてきた景品のプラモデルを組み立ててみました。
プラモに貼り付けるシールが凄く小さいものだったのでピンセットでの貼り付けです。
上手く出来て自己満足しました(^^)

2014年8月24日(日)
札幌記念G2

今日は仕事を早めに終らせてから、札幌競馬場に向いました。
第50回札幌記念とあってか、物凄い人ごみでした。
最終的には4万人超えだった様です(^^;)
とりあえず、重賞レースまでの間は、適当に予想して馬券買ってましたw
そうしていよいよ重賞レースと成り、本気で予想して買いましたが、結果は見事外れました(^^;)
最後はトキオの松岡君と長瀬君が会場に来ましたが、人ごみで全く見ることが出来ませんでした。
かなり惜しいレースでしたが、良い思いでに成りました。

2014年8月23日(土)
地蔵祭り

今日はJA厚真に荷物運んでから、帰ってきて仕事を行いました。
終ってから、選果場に行ってそこでの仕事も終らせて夕方、むかわの地蔵祭りに行きました。
毎年不思議な事に、地蔵祭りの時にはかなりの確立で、雨が降ります。
今日も朝方は豪雨が降っていました。
しかし、夕方には止んで、綺麗な花火が見れました。
ついでに、アマチュアバンドやカラオケ大会なんかも見てきました。
レベルの高い方ばかりが出ていました。やはり沢山のお客さんの前で歌うのですから、中途半端な実力では恥ずかしいですね(^^;)
良い息抜きが出来ました。

2014年8月22日(金)
ゲリラ豪雨

今日は朝方に、JA厚真に荷物を運びました。
そして帰ってから、ホダ木の浸水作業を行いました。
それから、選果場に行ってひたすら荷作りしました。
今日は数量が多かったので、少し荷作りに時間がかかりましたが何とか終り、仕分け作業に入りました。
その後、苫小牧に出かけました。
買い物を終えてから、小腹が減ったので熱々のたこ焼きを食べた後、大阪大将でガーリック炒飯とラーメンを食べました。
とりあえず、お腹一杯に成り満足して帰って来ました(^^;)
帰りに車に乗り込む瞬間、突然雨が降り出しました。雷を伴う激しい雨でした。
運よく濡れずに済みましたが、凄い雷でした。

2014年8月21日(木)
ニョキニョキと

ここ数日、日中の気温が低めになっています。
相変わらず夜の気温は20度以下に下がりませんが・・・
それでも、この温度帯に成れた菌が元気良くキノコをニョキニョキと成長させています。
菌も生き物なので、人と同じようにそれぞれの環境に適応してくれます。
さて、今日は選果場にて仕分けと荷造りに徹しました(^^;)

2014年8月20日(水)
メンテナンス

今日はホダ木の浸水を終らせてから、選果場に行って残っていた仕事を片付けました。
それから、ラップ包装機のメンテナンスです。
注文していたタイミングベルトが届いていたので、駄目になっていた古いベルトと交換です。
交換自体は、六角レンチでギアーを緩めて外せば簡単にはめられるので、直ぐに終了しました。
それから、ついでに各箇所にオイルを引きました。
ネジを緩めて各箇所のカバーを外さなければ成らないので、少し不便です。
本来なら一ヶ月に一度はオイルを注さなければならないのです(^^;)
メンテナンスも無事に終り、試運転も上手く動作しました。
その後は余分なオイルをアルコールで拭き取って終了です。
御盆中の機械を使用していない時にやっとけば良かったのですが(^^;)

2014年8月19日(火)
久々のカラオケ

今日はJA厚真に荷物運んでから帰って来て、ホダ木の浸水作業を行いました。
それから、選果場にて選別作業と荷作りして今日の仕事は終りです。
夕方頃に仲間から連絡があり、カラオケに行く事に成りました。
まずは、ラーメン屋で腹ごしらえしてからのカラオケです。
大盛りラーメンとチャーハンを食べたのでお腹がパンパンに成り、例のごとくカラオケで歌ったら、胃袋からラーメンが逆流しそうに成ります。
カラオケやる時には、腹8分がベストだとつくづく思い知らされました(^^;)

2014年8月18日(月)
法要

今日は11時から母方の祖母の49日法要が行われました。
ある程度の仕事を片付けてから、残りはパートさんにお任せしてきたので、時間ギリギリでした(^^;)
お経は30分程で終り、食事が出されました。
食事が終ると、今度はお骨を持って墓に移動して納骨です。
全体で3時間程で終り、解散しました。
帰ってきてから、残っていた仕事を片付けて自宅に戻り、ゆっくりしました。

2014年8月17日(日)
見送り

今日は早朝、JA厚真に荷物運んで帰って来てから、各ハウスのホダ木に散水して冷却したのち、浸水作業を行いました。
それから、選果場に行って荷作りしたりしてから、自宅に戻りました。
そして、甥っ子のお守りしました。上の甥っ子の面倒を見ていると、下の甥っ子もこちらに来るので同時に面倒を見なければならず、疲れますw
そうして、夕方札幌に見送りに行きました。
イオンで食事してお別れして帰って来ました。
明日からいつのも生活に戻ります(^^;)

2014年8月16日(土)
涼しく成って来ました

連日の猛暑も過ぎたのか、ここ数日は日中も涼しく感じます。
昨日は8月で一番涼しかったのではないでしょうか。。。
今日は少し仕事があったので、それを片付けました。
途中、札幌から伯父さん叔母さんがお盆で尋ねて来ました。観光スポットで良い情報を頂きました。
それから、甥っ子の子守です(^^;)
正直、仕事より疲れます(^^;)仕事している方が楽だなぁ〜と感じましたw
とりあえず、父に子守を任せましたが、甥っ子が直ぐにこちらに来てしまいます。
自分は疲れて、途中で寝ていましたw

2014年8月15日(金)
とんでんファーム

今日は午後からみんなで江別のトンデンファームに行きました。
穂別から高速乗って1時間チョイで到着しました。
アルパカを見に行く予定でしたが、リサーチ不足で見ることが出来ませんでした(^^;)
変わりにヤギやウサギや馬等を見て癒されましたが、動物特有のファンキーな匂いも・・・(^^;)
甥っ子もビクビクしながらも喜んでヤギやウサギに餌を与えていました。
買い物を終えてから、アリオに向いました。
それから、そこで食事して帰って来ました。
充実した一日でしたw

2014年8月14日(木)
BBQ

今日は甥っ子が朝早くから走り回って暴れていましたw
仕事が終ってから、焼肉小屋の掃除をしてから、炭に点火して準備しておきました。
そしていよいよバーベキューです。
色んな物を焼きましたが、中でも美味しかったのはやっぱり、茄子のアルミホイール焼きです。
それから、後片付けして花火です。
しかし、羽蟻が多く集まって来たんで花火は途中で断念(^^;)
その後は自宅に戻りマッタリしました(^^)

2014年8月13日(水)
虫取りシートの交換

今日は午後から各ハウスの虫取りシートの交換を行いました。
その後は、電撃殺虫機の掃除とランプ交換を行い、予定通りの作業は終了しました。
これからしばらくして、妹夫妻と甥っ子達が尋ねてきました。
甥っ子は凄いごきげんで、花火をやると喜んでいました。
しかも、少し重く成ってました(^^;)
小さい子の成長は驚くほど早いものだなぁ〜と関心させられます。

2014年8月12日(火)
墓掃除

今日の夕方は、お墓の掃除に行きました。掃除を終らせてからお参りしました。
日中は暑かったのですが、夕方頃には涼しく成り、お参りしている間は少し寒かったです。
例年今時期は、急に寒く成る事があります。何故かは謎です(^^;)
その後は仁和の実家のお墓参りをしてから、母の実家にお邪魔しました。
伯父さんと話をしていると、何だか風邪を引いた様な力無いカスレ声でした。
帰ってきてから、残っていた仕事を速攻で片付けて自宅に戻りました。
それから、動画編集です。色々な効果を試しすぎてフリーズ連発してました(^^;)

2014年8月11日(月)
昨日の餃子

今日の朝は胃がもたれました。
おそらく、深夜にドカ食いしたのが原因と思われますw
しかし、昨日食べた餃子の中でも、梅シソ餃子に昆布塩をつけて食べたのが一番美味しかったです。
また食べたいなぁ〜
さて、今日はいつもの様にホダ木の浸水を終らせてから、選果場にて荷作りを行いました。
それから、雑用のパッケージ作成を行い、夕方に各ハウスのホダ木にたっぷりと散水してから自宅に戻りました。
その後、ゆっくりと風呂に浸かっていた所、1週間前の航空祭の際に日焼けした腕の皮がベロッと剥がれました(^^;)
何だか脱皮した気分です。
顔の日焼け部分は3日前に皮が剥がれたのですが、腕の部分は紫外線のダメージを酷く受けたのか、今頃に成っての脱皮でした(^^;)
桃の皮を剥く様な感覚で、ある意味面白かったですw

2014年8月10日(日)
ボーリング

今日は夕方、車で厚真に向かい、仲間を乗せてから苫小牧に向かいました。
そこで餃子専門店のクロガネという店に行って、餃子全種類制覇しました。
その後は近くのボウリング場でプレイしました。数年ぶりのボーリングでは何と、歴代ワーストを記録しましたw
それから、気を取り直して、ドンキでチーズハンバーグを食べて、帰宅しました。
道中は、激しい雨と風で、車のワイパーを全開にしなければ間に合わない程の大荒れでした。
車も多少は綺麗に成ったと思います(^^;)

2014年8月9日(土)
もぎたて市

今日はJA厚真に荷物を運びました。今時期は猛暑の影響か、残荷が目立ちます。残荷は格安で購入出来るので、私はトマト等を大量に購入して来ています。
そんでもって、帰って来てから各ハウスのホダ木に散水した後に、浸水作業を行いました。

それから、選果場に行って、仕分けや荷作りを行いました。
昼からは、コンテナやパレットを高圧洗浄機で綺麗に洗いました。
頑固な汚れも、高圧ランスを使えばあっさりと落ちます。
ついでに、軽トラとエクストレイルも洗車しておきました。
終ってから、選果場に戻り残業して自宅に戻りました。
全身に水を浴びたので、直ぐにシャワーを浴びます。
時間を圧縮した様な一日でした(^^;)

2014年8月8日(金)
菌紋

今日はJA厚真に荷物を運んでから、ホダ木の浸水を初めました。
朝方は雨が降っていたのですが、昼頃には止んで日差しが射していました。
湿度は高く85%という蒸し暑さが続いていますが、その恩恵か、露地用の菌を植えた原木から菌糸が出てきています。
菌紋と呼ばれていますが、この菌糸が材の中芯まで到達すればホダ木の完成です。
逆に、中芯まで到達せずに止ってしまうと、上ホダと呼ばれ、そこから収穫されるキノコの質も落ちます。
中芯まで広く栄養を採れないのが原因です。そうならない様に、細心の注意を払い菌廻しを行います。
秋にはホダ場にならべて、来年の春〜秋に収穫出来ます。露地栽培は気長に待たなければなりません。
ハウス用の菌は、湿度と温度を調整して、素早く菌を原木に蔓延させます。そうして、今年の秋には発生させる事が出来るんです(^^)/

2014年8月7日(木)
夏の風物詩

上の画像は夏の風物詩の一つ、クワガタ虫。しかもレア物の弁慶と呼ばれているものです。
庭のガーデニングを彷徨っていたので、石ナラの木に逃がしてあげました。
このような大きなクワガタは、動作が鈍いので、キツネやアライグマの餌に成ってしまいます。
私は、この様なクワガタを見つけたら、出来るだけ木の上に逃がしてあげる事にしています。
さて、今日もいつもよりは気温が低いですが、湿度があるので蒸し暑いです。
しかも、時折雨がパラついています。
夜も、20度以下に下がる事が無いので寝苦しいですw
早く過ごし易い適温に成って欲しいなぁ〜と思う毎日です。

2014年8月6日(水)
ドンヨリとした曇り空

今日は暑い雲に覆われた空です。湿度が高く気温も高めでした。
早速、各ハウスのホダ木へ散水しました。
それから、4号ハウスの一時貯水槽のメンテナンスを行いました。
無事に終わらせてから、選果場に行って仕分け作業と荷作りを行いました。
終ってから、駐車場周りの草をブラシカッターで草刈しました。
暑かったですが、太陽が出ていなかったので、作業自体は楽でした。
綺麗に成ってスッキリしました。

2014年8月5日(火)
暑くても

連日猛暑日ですが、キノコの方は暑さに負けずにニョキニョキ出てきています。
今日は昨日よりも気温は低かったのですが、湿度が80パーセントと高く、蒸し暑く感じました。
立っているだけで汗が滴り落ちる程です。
それから、選果場に行ってキノコの選別作業を行いました。
そこは冷房が効きすぎているので寒い位です(^^;)
何とかオーダーに応えて選別を終らせ荷作りして終了です。
後は、残った仕事を片付けて自宅に戻りました。
夜に成っても気温が下がらずに蒸し暑いままです(^^;)
23度以下には下がりません。

2014年8月4日(月)
久々のメンバーで

今日も凄い暑さです。
連日最高気温を更新している様な天候が続いています。
ホダ木への散水に忙しい状態でした。
夜は、久々のメンバーで、バンド権飲み会を開催しました。
仲間の小屋にクーラーが導入されていて、始まる2時間前にスイッチ入れて冷やしていたそうです。
灼熱地獄を想定していましたが、快適でした。感謝感謝です。
それから、深夜まで盛大に飲んで騒いで楽しいひと時を過ごしました。

2014年8月3日(日)
航空祭

今日は早起きして仲間の車に乗って千歳の航空祭に行ってきました。
現地には午前7時前に到着しましたが、既に駐車場前の道路は渋滞していました。
それから何とか駐車場に車を入れてから、専用バスに乗って自衛隊の会場まで向かいました。
凄い人の波がバス待ちしていました。
そうして会場に入り、展示している航空機を見たり写真撮ったりしてから、戦闘機がパフォーマンスしている所でパイプ椅子を置いて座り、撮影しました。
そうして運の良い事に、自分の直ぐ目の前のF16に米軍パイロットが乗り込み派フォーマンスしてから、離陸して曲芸飛行を行いました。
離陸する際に、観客の前をグルリと回ってから滑走路に向うのですが、その際に、ジェットエンジンの廃熱が当たりました。
こんな経験は普段味わう事が出来ない貴重な経験でした。
大混雑していた、出店でハンバーガ食べて昼食をすませ、ラストはブルーインパレスT4の飛行です。
視界が悪かったので普通の飛行しか見れませんでした。しかも、途中でプログラムが中止となり残念。
帰る時も大渋滞し、会場を抜け出し駐車場に到着するのに1時間10分かかりましたw
会場の来客数は6万4千人だったそうです(^^;)

2014年8月2日(土)
暑さに負けず

連日猛暑日和ですが、今日もこちらは31度まで気温が上昇していました。
ハウス内は27度以上は気温が上がりませんが、この27度と言う気温はシイタケ菌にとってはとても過酷な温度です。
これ以上気温上昇すると死滅してしまいます。
しかし、こんな過酷な暑さにも負けずにキノコが発生してくれています。
菌の適応力、対応力というのは凄いですね(^^;)
しかし、キノコの傘が早めに開いてしまうので、小ぶりのものが目立ちます(^^;)
作業場は冷房がガンガン効いているので寒い位ですが、一歩外に出ると、まるでサウナの中に入った様な気分に成ります。
部屋の中でパソコン使ってると、直ぐに30度超えしてしまうので、冷房が効いているリビングに非難しています(^^;)
夏なんだなぁ〜と実感させられます。。。

2014年8月1日(金)
今年一番の猛暑???

今日は今年一番の暑さと成りました。
道内各地で真夏日を観測していた様で、こちらの温度計も30度超えでした。
冷却優先のハウスの中は27度まで上がっていました。
発生に影響してくる温度帯です。
仕事を片付けてから、車に荷物を積んでホクレン野菜センターに運び込みました。
センターの中自体が巨大な冷蔵庫でして、ゲートが開くと冷たい空気が流れて来て心地よかったです(^^)
それから、札幌中央卸売り市場によって帰って来ました。
片道2時間掛かりました。特に街中の信号待ちやらで時間の大半を消費してます(^^;)
帰って来てから残業して自宅に戻りました。

PAGE TOP ▲     

ショップ情報

北上しいたけ園

〒054-0363
北海道勇払郡むかわ町穂別平丘97-3
TEL.0145-45-2756
FAX.0145-45-3864
genboku@shiitakefarm.jp
→ショップ案内