本文へスキップ

北上しいたけ園は伝統的な栽培方法で美味しい北海道産原木椎茸を生産しています

電話でのお問い合わせは0145-45-2756
FAX番号
0145-45-3864

メールでのお問い合わせはこちら

web日記weblog


2013年

原木椎茸の発生

8月です。夏セミの鳴き声が響き渡る季節になりました。


7月後半頃から北海道も、まるで梅雨の様な状態になっています。
我々が住んでいる、むかわ町は今のところ集中豪雨がありませんが、油断は禁物です。
当園の施設の近くには川があるので、今時期は冷や冷やものです。 台風等が来なくなる10月以降までは気が抜けない常態であります〆(・・ )
<<前のページ | 次のページ>>
2013年8月31日(土)
冷え込む季節到来

今日の朝は、冷え込んでいました。昼近くに成って、やっと気温が上昇して来ました。 朝方は、JA厚真に生椎茸を運びました。盆明け初の搬入ですw 帰って来てから、ホダ木の浸水作業開始です。 終ってから、選果場に行って仕分け作業やら荷作りを行いました。 その後、各ハウスの害虫粘着シートの交換作業を行いました。 1時間程で終了し終ってから、収穫ハウスの椎茸の取り残しの収穫を行いました。 それから、乾燥丸葉とスライスのパッケージを行ってから自宅に戻り、晩酌しました(^^)

2013年8月30日(金)
焼肉会

今日の朝も昨日と同じような冷え込みでした。 ハウス内のホダ木の散水も、今日は控えて、浸水作業だけとしました。 早めに仕事が終ってから、選果場に行って椎茸の仕分け作業を行いました。 それから、取り残しのキノコを収穫したり規格分けしたりして、出荷しました。 終ってから、バンド仲間の小屋に集まり、焼肉会を開催しました。 盛り上がって11時半に解散しました。 良い気分転換に成りました(^^)

2013年8月29日(木)
芽切り良くなって来ましたw

今朝の最低気温は10度と、この時期にしては、かなりの冷え込みでした。 昼夜の温度差が大きく成って来たので、椎茸も肉厚で良質な物が多く収穫出来るように成りました。 さて今日は、仕事が終ってから、夕方に北広島のジョイフルエーケーに、買い物に行きました。 そして、一通りの物をそろえてから、不足分をホーマックに買出しに行きました。 買い物が終ってから、新しくオープンしたラーメン屋でタンタン麺を食べて帰って来ました。 ラーメンの味は、普通でした(^^;)

2013年8月28日(水)
曇り時々雨

今日は晴れて太陽が射したり、いきなり曇って雨が降ったりの忙しい天気でした。 秋の気候と言ったところでしょうか。。。 椎茸にとっては、最適で管理が楽な気候です。お陰で、傘も肉厚で大きな物が多く成ってきました。 本日2回目の収穫を終えてから、休憩時間に頂き物のケーキを食べました。 それから、仕分け作業やら荷作りを行い、出荷しました。 その後、注文の乾燥丸葉のパッケージを行い、自宅に戻りました。

2013年8月27日(火)
ゲリラ豪雨再び

今日は、曇ったり晴れたりの繰り返しの天気でした。 気温は、まるで秋の気候を思わせる様な温度でした。椎茸の芽作りには最適な条件です。 キノコの傘も、昼夜の温度差で、こんもり肉厚な物が増えて来ました。 そんな中、夕方に突然ゲリラ豪雨です。急に空が暗くなり、雷と共に激しい豪雨が降り注ぎます。 ハウスで、収穫中に、突然暗く成るので椎茸を見失う程です。 少し小雨に成ってから、外に出て車に乗り込みました。 毎日、決まった様な時間帯に雨が降るので、まるで外国のスコールの様です。 この不安定な天候は、しばらく続くのでしょうか。。。

2013年8月26日(月)
忙しい天気

今日の朝方は晴れていたのですが、昼ころに成って曇って来て、雨がパラついたりして、不安定で忙しい天気でした。 ここ最近は、突然の予想外の雷雨であったり、雨の予報でも晴れたりと、油断出来ない天候です。 しかし、日中は蒸し暑いですが夜は気温が下がってくれているので、昼夜の寒暖の差が大きくなり、椎茸の発生にも適した環境に成ってきました。 さて、住宅の周りでは、あちこちで工事が始まっています。多少、不便を感じています。 いよいよ今日は、妹と甥っ子達が帰る日です。札幌の自宅まで送って行き、晩飯食べました。 お店では、ipadの注文端末を甥っ子が興味津々に触ってましたw 電子機器が大好きな様です(^^;) 帰りも高速を使って帰って来ました。道が空いていたので思っていたよりも早く自宅に到着しました。

2013年8月25日(日)
ゲリラ豪雨再び

今日の朝方は晴れていたのですが、昼過ぎに突如、雷と共に激しい雨が降り出しました。 昨日失敗した基礎コン作業は、雨の前に終った様で、生コンにコンパネをあてて、雨を防いでました。 仕事が終ってから、甥っ子の面倒を見ました。 ゲームをやりたいと言っていたので、PS3のレースゲームをやらせてみました。 やはり、4歳に成ったばかりでは、あまり理解していませんでしたw

2013年8月24日(土)
ゲリラ豪雨

今日の気温は昨日よりも涼しい始まりでした。 午前中は、太陽が出ていたのですが、午後からは曇り出し、突然の雷と共に豪雨が訪れました。 住宅の玄関横の室外機の為の基礎コンを打つ為に、砂と砂利とセメントを混ぜて水を入れて、ミキサーで生コンを練っていた矢先に、豪雨が訪れました。 生コンを数回、ミキサーで練っていたのですが、固まる前に、大量の雨水を浴びた為に、ほぼ無駄に成ってしまいました 予想外のゲリラ豪雨で、今日の作業は、散々でした しかし、そんな天候とは裏腹に、甥っ子は元気過ぎるほど活発に遊んでいましたw

2013年8月23日(金)
看板制作最終日

今日の午前中は、ホダ木の浸水と散水作業を行いました。 午後から、仕分け作業を行った後、各ハウスの椎茸収穫を行いました。 終らせてから、甥っ子の面倒をみていました。 それから、青年部の看板制作に向いました。 これで全ての工程が終ったので、打ち上げしました。 良い気分転換に成りました(^^)

2013年8月22日(木)
下水道掘り。。。

今日の朝方は少し涼しかったのですが、昼位から蒸し暑く成って来ました。 いつもの様にホダ木の水浸け作業やら散水作業を終らせてから、選果場に行って、椎茸の選別を行いました。 その頃、父は重機で住宅前の配管を掘ってました。 どうやら、下水管が詰っていて、住宅の排水が逆流していた様です。 夕方まで掛かって、掘り終えた様です。後の配管は業者にお任せする様です(^^) それから、甥っ子と花火をやりましたが、途中で雨が降って来そうだったので止めました。 とても、残念がっていた様でした(^^;)ふぅ〜

2013年8月21日(水)
キング椎茸w

蒸し暑い日が続き、外に置かれている、植菌原木にも菌が綺麗に蔓延して来ました。 蔓延状況を観察しながら、休養中の8号ハウスを覗いて見ると、取り残された大きな椎茸が生ってました。 とりあえず、収穫しておきましたw 他のホダ木は見ていませんが、まだ生っている可能性は十分あります。 それから、選果場に行って残業を行いました。 終ってから、甥っ子の面倒見です(^^;)悪戯盛りで、物を隠します。そして隠した物を忘れてしまいます。 自分は、車の鍵を無くされました(^^;)スペアーキーだけだと、凄く不便です

2013年8月20日(火)
看板制作

今日の午前中は、晴れていたのですが、午後から突然曇り出し、雷と共に激しい雨が降って来ました。 それからしばらくして雷雨は止み、ドンヨリとした曇り空に成りました。 仕事が終ってから、自宅に戻り、甥っ子の面倒を見ました(^^;) その後、農業センターに向かい、委託された看板制作の為の部品制作を行いました。 カッティングシートを丁寧にカットし、文字を作るという地道な作業です。 途中で、飯を食べながらの作業でしたので、楽しかったです。 良い経験が出来ました。

2013年8月19日(月)
会議

今日は、朝からバタバタと自宅の土台の工事が始まりました。 自分は、仕事に行っている間に大まかな工事が終りました。 それから、シャワーを浴びてから、JA厚真本所に乗り合わせで向いました。 そこで、役員会議が行われ、議題のJA青年部1分間CMコンテストについて話し合われました。 とりあえず、大雑把な話も出てこない状態で、制作側に丸投げ状態でしたw 素材の写真を各支部毎に今週中に集めるという事で決着がついたので、その後は慰労会です。 23時半に解散して帰って来ました。

2013年8月18日(日)
豪雨

今日は朝から土砂降りの豪雨でした。そして、自分は二日酔いでした 雨は、強く振ったり弱く降ったりの繰り返しでした。 夜に成っても暫く降り続き、夜中頃に、やっと止んだようです。 さて、いよいよ今日から椎茸の収穫が開始されました。 採り始めなので、収量はまだまだ少ないですが、徐々に増えて行きます。 空いた時間には、甥っ子のおもりです。何だか、仕事をやるよりも疲れましたw 夜は甥子の4歳の誕生会を開催しました。ケーキを見て、かなりテンションが高かったです(^^;) 明日は夕方に会議の予定ですので、仕事を早めに片付け様と計画しています。

2013年8月17日(土)
農業祭り

今日の午前中は、いつもの様にホダ木の浸水作業やら散水作業を行いました。 午後からは農業祭りのイベント会場に向い、焼き鳥焼いたり、自分たちが食べる様の肉を焼いたりしました。 終ってから、会場の後片付けをして、慰労会です。 深夜11時までやって帰って来ました。 帰ってきて早々、甥子がカラオケをやりたいと言うので、セットして歌わせてあげました。 あまり満足はしていなかった様ですが、まあ良いでしょう。。。

2013年8月16日(金)
積丹

今日は早めに仕事を終らせてから、キャラバンで積丹に向いました。 所々で、激しい雨が降ったり晴れたりの天候でしたが、現地の積丹半島は晴れていました。 生暖かい風が吹き抜けていました。 現地の”みさき”という店でうに丼を食べて来ました。 新鮮プリプリで、凄く美味しかったです。 それから、直ぐに札幌に向かい、妹と甥子2人を乗せて自宅に帰って来ました。

2013年8月15日(木)
ジュウタンの敷き買え

今日の午前中は、いつもの様にホダ木の浸水作業を行いました。 日中は、非常に蒸し暑かったので、ホダ木への冷却散水を心がけました。 終ってから、住宅のジュウタンの敷き変えを手伝いました。 とりあえず、リビングだけにしました。ある程度、物を移動してからの作業です。 汗だくになりましたw 仕事してる時よりも疲れました。 古いジュウタンは、車庫に敷くことになりました。 その前に、車庫に敷いてある、更に古いジュウタンを剥ぎ取り、ローダーで砂利を敷いて整地してからジュウタンを敷きました。 それから、ついでに選果場出入り口のマットも交換し、大掃除です。 何だか、仕事している方が楽な様に思える一日でした(^^;)。

2013年8月14日(水)
買い物

今日の午前中は、各ハウスのホダ木の浸水作業やら散水を行いました。 仕事が終った午後からは、苫小牧に買い物に行きました。 イオンに車を置いてから、歩いてケーズ電気で無線ランルーターを買い、ハッピーワンでは、観賞魚を10匹買いました。 それからイオンに戻り、店内の回転すしで食事しました。 何故か、イナリ寿司の乗った皿が沢山流れていましたw 人気があるのでしょうか。。。 帰りは、飛ばさずにマッタリと帰って来ました。

2013年8月13日(火)
墓参り

今日は、いつもの様にホダ木の浸水作業を行いました。 昼から、御盆恒例の墓参りに行きました。 現地に到着し、まずは墓掃除です。 その後、お参りしました。その足で、仁和の実家の墓参りに向いました。 それから、母の実家にお邪魔して来ました。 そこで飼われている猫に、叔母さんが餌を与えていたのですが、餌が撒かれた瞬間、何処から沸いてきたのか?と思うほどに、集まって着ました(^^;) 私が確認した猫の数は8匹でしたw カリカリと美味しそうにキャットフードを食べている姿が印象的でした(^^)

2013年8月12日(月)
花見祭り

今日はホダ木の水揚げから始まりました。 午前中に終らせてから、午後は御盆前最後の出荷を行い、両親を乗せて地元の花見祭りに向かいました。 今回も、抽選くじを合計40枚購入しました。 午後9時半から抽選が開始されました。 しかし。一向に当たる気配がありません。 しばらくして、何とかワサビをゲットする事が出来ましたw 後は、小吉と中吉の小当たりで、今年は終わりました。 終了する20分前位から、雨が降り出し、終る頃には大雨に成ってました。 抽選が終ってから、はずれ券でイカをもらって帰って来ました。 自宅に到着したのが深夜0時半でした(^^;)

2013年8月11日(日)
甥子を見に行きました

今日は早めに仕事に向かいました。それから、JA厚真に椎茸を運んで来ました。 帰ってきてからホダ木の浸水作業を開始しました。 終らせてから、選果場に向かい、仕事を片付けてから、甥子が生まれたと聞いたので、親を乗せて札幌に向いました。 生まれたばかりの子は、こんなにも小さいものなのかと感じました。 泣き声も、まだ小さく可愛いものでした。 それから、3歳の甥子を連れて、晩飯を食べに行きました。 半分位、喋っている言葉が判らず、通訳が必要でしたw それから別れて、一般道を通って帰って来ました。 夜だったので、渋滞も無く、スムーズに帰って来る事が出来ました。

2013年8月10日(土)
収穫が大体収量

今日の朝も湿度が高い気候でした。 JA厚真に椎茸を運んでから、帰って来て、選果場に行って選別やら荷作りを行いました。 今日で、大体の収穫が終ってしまいました(^^;)予定よりも2日早い切り上がりとなってしましました。 取引先には、迷惑を御掛けしています。 明日は、残りの収穫をして、ほぼ終りです。それから、10日間位は、生椎茸のみ、休みに入ります。 ホダ木の浸水は、明日から始まります。もちろん、お盆の真っ最中ですw 本格的に発生してくる予想では、20日以降になります。 それまでは、パートさんの方々も、ゆっくりと休暇を満喫されると幸いです。

2013年8月9日(金)
ドライブ

今日は朝から雨降りでした。湿度も当然高く、ハウス内のホダ木も、昨日に散水してかなり時間が経過しているにも関わらず、乾かずに湿っていました。 とりあえず、気温は高かったので、多めに散水して冷やしました。 それから、選果場に行って椎茸の選別やら箱詰めやらを行いました。 今日辺りから、椎茸の収穫量も下火に成り落ち着いて来ました。(お盆休みの為にホダ木の浸水作業を休んでいる為) 終ってから、ドライブがてら、苫小牧に買い物に行きました。 帰りは、居酒屋ふじに寄って、名物の大きなから揚げと五目ラーメンを食べて帰って来ました。 から揚げとラーメン、凄く美味しかったです。

2013年8月8日(木)
看板制作第2弾

今日も蒸し暑い一日でした。 朝一でJA厚真に椎茸を運んで帰って来ました。 それから、選果場に行って椎茸の選別作業です。 仕分けしたり箱詰めしたりして、何とか昼の部は終らせる事が出来ました。 それから、午後の部の収穫と仕分けを行いました。 終ってから、スライス作業です。 大体の目処がついてから、青年部の看板制作に向いました。 前回、ペンキを厚塗りした所がシワになって固まってました。 どうやらやり直しの様です。19日〜20日に仕上げる事に決まりました。 それから、飲み会です。 大いに、将来のこと等を語り合いました(^ ^)

2013年8月7日(水)
収穫ピーク!!

今日も朝から蒸し暑い一日の始まりとなりました。 各ハウスのホダ木に散水して冷やしてから、選果場に行って、椎茸の選別作業やら仕分けを行いました。 箱詰めした後は速やかに保冷庫にストックして予冷をかけます。 今日がどうやら収穫のピークだった様で、パートさんの速めの出勤でも、かなり遅れて、朝の部の仕分けが終わりました。 それから夕方の部の椎茸収穫と仕分け作業です。 最終的に終った時間は21時過ぎでした。 昨日の1.5倍は収量がありました(^^;) 明日から徐々に少なく成ります。(お盆休みに入るための調整の影響です)

2013年8月6日(火)
カラオケ

今日は早めに仕事に向かい、JA厚真に椎茸を運びました。 朝の早い段階から温度が上昇してきていたので、帰ってきてから、各ハウスのホダ木に散水して冷やしました。 それから、選果場に行って仕分け作業と荷作りを行いました。 昨日から今朝にかけて、夜温が下がらなかったので、椎茸が成長して凄い収穫量がありました。 午前中の分を午後2時過ぎまで掛かって終らせてから、午後の分の収穫を行いました。 私は、18時まで仕事を行い、後は任せて、仲間と飯食べて、カラオケ行きました。 久しぶりのカラオケで、ストレス発散出来ました(^ ^)/

2013年8月5日(月)
看板制作

今日の朝は、清清しく晴れていたので、ホダ木を前もって散水して冷却しておきました。 それから、7号ハウスの雑用をやってから、選果場に行って、椎茸の選別やパッケージと箱詰めを行いました。 それが終ってから、各ハウスの2度目の散水をおこない、それから、8号ハウスの椎茸収穫を行いました。 何とか終らせてから、青年部事業の一環である看板制作に向いました。 古い看板の塗料をサンダーで剥がし、その上から、白い塗料を厚塗りして、今日の作業は終了し、慰労会が行われました。 そうして楽しい時間は、あっと言う間に過ぎまして、深夜12時半に解散しました。

2013年8月4日(日)
もぎたて市

今日は、自分の部門の仕事がひと段落したので、朝一でJA厚真に椎茸を運んでから、その足で苫小牧に向いました。 ゆっくりと走っても30分位で、目的地のホクレンショップ沼ノ端店に到着しました。 道中、白バイに捕まっていた、バイクのライダーを見かけました(^^;) 今回は、初の対面販売をしてまいりました。 1時間程でしたが、色々な情報を得れて勉強になりました。 その後は、ホームセンターにて買い物して帰って来ました。 来て早々、仕事がたっぷりと残されていたので、こなしました(^^;)

2013年8月3日(土)
自治会の飲み会

今日は、早めに仕事に向かいました。それから、JA厚真に椎茸を運んで来ました。 帰ってきてから、仕事の続きです。 ホダ木の浸水作業を昨日で止めたので、今日から椎茸の収穫作業に回りました。 何とか終らせてから、自治会の飲み会に向いました。 そうして楽しい時間は過ぎて、気が付くと深夜11時半を回ってましたw 良い息抜きが出来ました。

2013年8月2日(金)
札幌ドーム

今日は早めに仕事を終らせて、夕方に札幌ドームに出発しました。 現地に到着し、会場で弁当を買い込み、試合会場の中に入りました。 座った席は、前から8番目です。今まで座った中で、一番近い席でした。 最初の試合展開は五分五分でしたが、やはり田中マー君です。 後半に成って勢い付き、ばっちり抑えられました。 しかも、日ハム側のピッチャーのエラーにより追加で失点し、日ハムの負け試合と成ってしまいました。 たまには、勝ち試合を見てみたいものです。

2013年8月1日(木)
今日から8月です

今日は、もぎたて市に椎茸を運ぶために、早めに仕事に向かいました。 荷物を運んで帰って来てから、仕事を再開しました。 終ってから選果場での選別作業やら荷造りです。 そして、夕方頃に再び椎茸の収穫を行い、出荷しました。 今日は、雨が降ったり止んだりのハッキリしない空模様でした。 しかも、湿度が高いです。菌類にはよいのでしょうが。。。

PAGE TOP ▲     

ショップ情報

北上しいたけ園

〒054-0363
北海道勇払郡むかわ町穂別平丘97-3
TEL.0145-45-2756
FAX.0145-45-3864
genboku@shiitakefarm.jp
→ショップ案内