本文へスキップ

北上しいたけ園は伝統的な栽培方法で美味しい北海道産原木椎茸を生産しています

電話でのお問い合わせは0145-45-2756
FAX番号
0145-45-3864

メールでのお問い合わせはこちら

web日記weblog


2013年

原木椎茸の発生

いつの間にか7月です。夏の始まりですね


6月初めの連日猛暑は、何だったのでしょうか。。。
月の後半から7月にかけて、今度はこの季節とは思えないような涼しい気温です(^^;)
椎茸菌も人間と同じように、温度変化が急激過ぎると夏バテしたりします。
穏やかに気温が上昇してくれれば有難いのですが自然なので仕方ありません。 皆様も、体調にお気お付けください。
<<前のページ | 次のページ>>
2013年7月31日(水)
7月も終り

今日で7月も終わりです。 しかし、朝からムシムシとした天候です。 気温はあまり高くはありませんが、湿度が高めです。 今年の春にかけて原木に植菌した椎茸菌は、この気候のお陰で上手い具合に蔓延してくれています。 この秋の9月下旬から10月下旬にかけて発生作業を行う予定なので、このまま順調に菌が蔓延してくれればと思っています。 今時期の管理は、原木が乾いたら、全体に満遍なく散水して湿らせてからエバフロという、かん水チューブで霧状にして全体に散水します。 エバフロ散水はその日の気温によっても異なりますが、大体数時間は散水します。 しかし、最近の雨不足で水源地の湧き水が不足してきています。 湧き水が少ない量しか流れて来ないため、散水後は14000リットルの貯水槽が底を付く位、水位が低下しますが、翌日には何とか満タンになってます。 そして、今度は雨続きなので、少しは改善される事でしょうか。。。

2013年7月30日(火)
湿度が高めでした

今日の気候は、湿度が高く蒸し暑い気候でした。 朝一でJA厚真のもぎたて市に椎茸を運びました。 帰ってきてから仕事の再開です。 終らせてから、選果場に行って選別作業やら箱詰め作業を行いました。 パートさんが一人休みだったので、結構忙しかったです(^^;) 今日の様な湿度の高い日は、品傷みが起こりやすいので、選果場内は冷房が入っています。その為、厚着して作業していますw 仕事が終り自宅に戻ると、選果場以上に寒かったのです。なぜ!?しばらくして、原因が判りました。 エアコンを入れた人が、間違えて温度設定を16度で起動したのが原因でした。 どおりで涼しすぎたわけです。 それから、体を冷やす役割をする野菜といわれている、頂き物の冷えたトマトを食べました。さすが、一気に涼しさを感じました(^^)

2013年7月29日(月)
意外と・・・

今日の朝は、意外とスッキリ起きれました。 事前にウコンを飲んだ事と、セーブして飲んでいたので、二日酔いには成りませんでした。 スッキリとした清清しい気分で仕事に望めました。 ホダ木に散水しながら浸水作業を行い、終ってから、選果場に行って椎茸の選別を手伝いました。 今日はパートさんが全員揃っていたのですが、収穫量が多かった為、時間が掛かってました。 仕事が終った後は、自宅を片付けようと計画していましたが、いざ家に上がってみると疲れて、片付ける気分に成れませんでした。 やはり、昨日の寝不足が原因ではないかと思います(^^;)

2013年7月28日(日)
優勝!そしてビール掛け

今日は、朝一でJA厚真に椎茸を運びました。 帰って来てから、仕事の再開です。 蒸し暑い気候でしたので、ホダ木には多めに散水して冷やしました。 それから、選果場に行って仕事を片付けてから、急いで流送祭りの会場に向いました。 途中、仲間から連絡が来て、予め車に積み込んで置いた予約の椎茸を渡しました。 そうこうしているうちに、祭りも終わりが近づき見事、自衛隊に勝ち優勝した流送競技の表彰が行われました。 そして、代表の奴に、みんなからお祝いのビール掛けの集中砲火をやりましたw 凄まじかったです(^^;) 祭りも終り、会場を片付けてから、飲み会の会場に向かい、ビール掛けを開催しました。 終った後は全員びしょ濡れです。着替えを持って来たので、銭湯行ってから着替えて、飲み会の会場に戻りました。 そうして、深夜まで祝杯をやりました(^^:)

2013年7月27日(土)
流送祭り

今日の朝は、JA厚真に椎茸を運んでから仕事を初めました。 パートさんが一人お休みだったので、直ぐに選果場に行って手伝いました。 大体片付いてから、毎年恒例のイベント、穂別流送祭りに行く準備をしました。 そんな中、突如、妹が帰って来ました。友達と祭りに行くらしいです。何の前触れも無く帰って来てビックリしました(^^;) 今回の龍送祭りは30周年と言う事もあって、会場から、ラストの花火まで、盛大に行われました。 青年部で焼いていた肉も、直ぐに完売するほど人が来ていました。 終ってから、飲み会です。自分らは、明日があるので23時半位に、仲間数人と帰って来ました。

2013年7月26日(金)
大人数の飲み会兼バンド

今日の朝は蒸し暑い状態から始まりました。 小雨がパラツイテましたが、それでも温度は高いので各ハウスのホダ木に散水しました。 が・・・湿度が高くて中々、乾燥してくれません。 乾燥が無いと言う事は、散水された水が上手くホダ木の熱を奪い取れていないという事です。 散水し過ぎると、酸欠状態に陥ります。 ホダ木内の菌には何とか踏ん張って頂きたいものですw 仕事が大体片付いてから、仲間の小屋で飲み会兼バンドを開催しました。 今回は、人数が多くにぎやかでした。 本当は、他でも飲み会があったのですが、そっちをお休みしてこちらに来たのですw 気分転換出来て良かったです(^^)

2013年7月25日(木)
クーラー設置

今日は、小雨が振り出す中、JA厚真に椎茸を運びました。 帰って来てから、仕事を再開しました。 仕事の合間に、水槽を冷却するクーラーの交換を行いました。 今まで使用していたクーラーが壊れてへたってきていたので、水槽の温度が少しずつ上がって来ていたのですが、新しいクーラーを取り付けてから、直ぐに温度が下がり始め、通常の温度帯に落ち着きました。 それから、選果場に行って椎茸の選別やらパッケージを行いました。 何とか時間内に終らせる事が出来ました。

2013年7月25日(木)
ハスカップゼリー

今日の朝は過ごし易い気温でしたが、やはり昼頃に成ると暑く成ってきます。 湿度も高めですので、余計に暑く感じます。 しかし、選果場内は、椎茸の鮮度を保つ為にクーラーでガンガン冷やされているので、その中で作業していると今度は寒く成ってきます(^^;) パートさんはクーラー対策の為に厚着して作業してますw 今日も収穫量が多く、パートさんの一人が途中で用事で早退していかれたので、選果場の作業を継続して行う事に成りました。 何とか20時までには終らせる事が出来ました(^^;) その後、昨晩作られていたハスカップゼリーを頂きました。 即席ゼリーの為、ハスカップ自体には砂糖分が浸み込んでいなかったのでゼリー部分は、あっさり甘く、ハスカップの実の部分は甘酸っぱい食感でした。 甘いもの好きの人はゼリーを作る前、事前にハスカップ自体に砂糖を振り掛けて何時間か寝かせてからゼリー作りをすると、市販品の様な味わいに成ります。

2013年7月23日(火)
グミ食べました

今日は早朝、涼しかったのですが、太陽が出てきてジワジワと温度が上がって来ました。 JA厚真に椎茸を運んでから仕事を再開しました。 終ってから選果場に行って選別作業等を担当しました。何とか時間内に終らせる事が出来ました。 少し時間が空いたので、敷地内で栽培されているグミの木を見に行きました。 そうしたら、やはり赤い実が生ってました。 甘酸っぱくて美味しかったです。

2013年7月22日(月)
木苺生ってました

今日は蒸し暑い一日と成りました。 早速、ホダ木に散水を行いました。それから浸水作業の始まりです。 終ってから、選果場にて仕分け作業と箱つめです。 空いた時間に、各ハウスの虫取り粘着シートを交換しました。 例のごとく、ゴマ粒の様な害虫から大きめの害虫まで沢山の虫達が付いてましたw これだけの害虫達が、もし捕獲されていなければ、凄い被害だったかもしれません。。。 普段から大活躍してる粘着シートですが、特に夏場は凄く活躍してくれています。 設置を終えてから、椎茸の収穫を行いました。 それから道端を移動している途中、敷地内に植えている木苺が実を実らせているのを発見しました。 ジャムに出来そうです。

2013年7月21日(日)
きのこ増えました

今日の朝も涼しく過ごし易い気温と成りました。 早速、JA厚真に椎茸を運びました。 それから、帰ってきて仕事を再開しました。 終ってから少し休憩し、選果場に行って、仕分け作業やら荷作りを行いました。 その後、久しぶりに椎茸の収穫を行いました。綺麗に並んだ3兄弟の様にキノコが出ていたので写真に撮って見ました。 終ってから、雑用です。合間に喉が渇いたのでウーロン茶を飲もうとストッカーを開けてみると、コーヒーと麦ジュースしか無かったので、麦ジュースを飲みましたw

2013年7月20日(土)
パークゴルフ

今日の朝方は涼しかったです。早速、JA厚真に椎茸を運びました。 帰って来てから、仕事の再開です。 急いで終らせてから選果場に行って、仕分け作業と荷作りを行いました。 それから、組合のパークゴルフ大会に出場しました。 結果は、何と1位でした。まぐれ当たりの連発で、殆どのコースがパーかマイナスで、超ラッキーでしたw それから、富川のつぼ八に、バスで移動し、慰労会を開催し、帰って来ました。 疲れました(^^;)

2013年7月19日(金)
草刈開始

今日も涼しく過ごし易い気温でした。朝方が涼しく昼間は日差しが出て程よい暖かさとなり椎茸の生育にとっても最高の条件でした。 いつもの仕事が終ってから、選果場に行き、残っていた仕事を片付けました。 それから、ハウス周りの草刈です。 まずは、10号と9号ハウスの周りの草刈を行いました。 3時間程度やって止めてから、選果場に行って仕事を片付けてから、流送の練習を手伝いに行きました。 しばらくサボっていて、久々に走ったので、足がついて行きませんでしたw 怠けていたら駄目ですね

2013年7月18日(木)
ハスカップの収穫終了

今日は一日、過ごし易い気温でした。椎茸の芽作りや発生にも適温です。 選果場での作業を粗方片付けてから、ハスカップの収穫に向いました。 今日でほぼ全ての木を周り摘み取り、収穫を終らせる事が出来ました。 それから仕事を終らせ、東屋で焼肉の準備をして炭を起こし、焼肉パーティを行いました。 今回は、肉は鳥がメインで、そこにウインナーやイカを加えた感じです(^^) 久々の焼肉は良いものです。

2013年7月17日(水)
久しぶりの涼しさ

今日は曇り空で、空気ややヒンヤリしていました。 椎茸の芽作りには最高の環境です。 先日の猛暑によるダメージを受けていたホダ木も元気を取り戻しました。 いつものホダ木の浸水作業を終らせてから、選果場に向かい、残っていた選別作業を行いました。 それから、空いた時間に、ハスカップの収穫を開始しました。 今日で大体の木は取りつくしました。まだ赤い実や青い実がついている木もありますが、それを収穫しても収穫量は僅かでしょう。 作業中、夏セミを見かけました。それも3匹です。 ですが、あまりの涼しさに、鳴けない様です(^^;)動きも鈍かったですし。。。 カワイソウですね。。。

2013年7月16日(火)
選挙

今日は晴れたり曇ったりのパッとしない天気でした。 気温はやや高めです。 各ハウスのホダ木への散水やら浸水作業を終らせた後、役所に行って、期日前投票をして来ました。 平日の昼間は、全く混雑していなかったのでスムーズに投票出来ました。 帰って来てから、再び仕事を開始しました。 途中、仲間が大ぶりの3玉メロンを持って来ました。凄い大きさで驚きました(^^;) 少し話をして帰って行きました。 それから、しばらくして工事業者が来て、何やら作業が始まりました。 自分は、空いた時間にハスカップの収穫を行いました。今日で大体の木は見回ったので、残りはわずかです。。。

2013年7月15日(月)
今日も暑い!!っス

今日も朝から天気良く、空気も生暖か気候でした。 いつもの様に、ホダ木に散水して冷やしながら、浸水作業を行いました。 終ってから、選果場に行って椎茸の選別作業やら荷作りを行いました。 それから、ハスカップの収穫に向かいました。 収穫最中、遥か遠くで雷の音が聞こえました。空を見上げると、向こうに積乱雲の様な雲が見えました。 きっと何処かが雷雨なのでしょう。 ハスカップ畑隣の、麦畑は金色に輝いていて、もう直ぐ収穫出来そうな感じでした。 連日の猛暑で、一気に生育遅れを取り戻した感があります。 それにしても、少し涼しく成らないかなぁ〜と思う今日この頃です。

2013年7月14日(日)
ミュージックフェスタin早来

今日は早めに仕事に行きました。その後、JA厚真に椎茸を運んで帰って来ました。 帰って来てから、仕事の再開です。各ハウスのホダ木に散水して冷やしてから、自宅に戻り、飯食べて着替えてから、仲間の家に行って仲間を乗せてから、安平町早来のミュージックフェスタ会場に行きました。 それから現地で他の仲間と合流しました。 メインのバンドが中々始まらず、仲間の一人は仕事の為に帰って行きました。 シバラク待って、やっと始まりました。 全部で3組行われていたのですが、どのバンドも、ほぼ完璧に演奏していました。 特に印象に残ったのがMCが上手くて笑えたのが良かったかなぁ〜って感じです。 まあまあ楽しめました。

2013年7月13日(土)
今日も暑い(^^;)

今日も朝から太陽がギラギラで、暑く成りそうでした。 JA厚真に椎茸を運んでから帰って来る頃には、かなり気温が上がってました。 ホダ木に散水したり浸水したりして、作業を終らせてから、選果場に行って仕事を片付けました。 終ってから、ハスカップの収穫を行いました。 今日は、誰も取りに行かない大きなハスカップの木に、脚立を使用して収穫を行いました。 1本の木からかなりの収穫量がありました。綺麗に収穫出来て満足しましたw

2013年7月12日(金)
またまた暑く

今日の天気は晴れたり曇ったりでしたが、またまた暑く成ってきました。 午前中は、各ハウスのホダ木の浸水を行いながら、散水に追われました。 終ってから、冷房が効いている選果場に逃げ込みw椎茸の仕分け作業を行いました。 午後からは、炎天下の中、ハスカップの収穫です。 熟した実が多く成って来た様に思えます。 当園のハスカップは、天然の在来種の為に、木毎に酸味や甘みや苦味の違いが楽しめます。 酸味が強ければ、ビタミンCが多いんだなぁ〜とか、やや苦くても、ポリフェノールが沢山含まれているんだなぁ〜とか、感じながら味見しています(^^;)

2013年7月11日(木)
なんぼか気温が下がりました

今日は早めに仕事に向かいました。朝方は涼しかったです。それからJA厚真に椎茸を運びました。 帰って来てから、各ハウスのホダ木に散水して冷却してから浸水作業を開始しました。 終ってから、選果場に行って後片付けです。 午後から、ハスカップの収穫を行いました。日当たりの良い所は、かなり熟してきました。 日当たりがあまり良くない場所では、まだまだ青い実やら赤い実などの熟していないものを多数見かけます。 収穫が終ってから選果場に戻り、残業して自宅に帰りました。 今日は昨日よりも気温が低く、体力の消耗も抑えられました

2013年7月10日(水)
雨で蒸してます

今日の午前中は、雨がシトシトと降り注いでいました。 昼近くには雨が上がりましたが、雲が厚く薄暗かったです。 しかも気温も湿度も高く、蒸し暑かったです。 選果場は、選別作業の為に冷房を入れて冷やしていました。 夜も温度があまり下がらず、椎茸を発生させる環境には最悪ですw 逆に、原木に植え込んだ菌を蔓延させてホダ化させるには最高の環境なのです。。。 このような蒸し暑い天気が続けば、原木のホダ化が進みます。 これからの季節は、より一層、芽作りと発生に気を使いそうです。 昼にお歳暮が届いたので、美味しく頂ました(^^)

2013年7月9日(火)
猛暑2日目

今日も暑い一日の始まりでした。朝、JA厚真のもぎたて市に荷物を運びました。 そうして帰って来てから仕事です。かなり暑く成って来たので、各ハウスのホダ木に多めに散水しました。 それから、選果場に行って椎茸の選別です。 その後、スライス作業を行いました。凄い量ありましたが、何とか捌き切りました。 仕事が終ってから、富川の水龍というお店に行ってラーメンセットを食べて帰って来ました。 久々のラーメンは美味しかったですわぁ〜o(^^)o

2013年7月8日(月)
猛暑

今日も早めに仕事に向かいました。その後、JA厚真に椎茸を運んで来ました。 戻ってから、仕事の再開です。 ホダ木の浸水作業を終えてから、各ハウスの虫取りシートの交換を行いました。 午後からはブラシカッターでハスカップ畑の周りの草刈を開始しました。 途中で、スズメバチの巣を発見しました。早めに気がついてよかったです(^^;) そして、機械の燃料が無くなった所で止め、選果場に行って残業やって、家に戻りました。

2013年7月7日(日)
ラッキーセブンの日?

今日も早めに仕事に向かいました。それから、JA厚真に生椎茸を運びました。 帰って来てから、仕事の再開です。 朝から物凄い暑さで、今日の道内は猛暑日を観測した所が多かった様です。 各ハウスも、暑さによるダメージ回避の為にホダ木に多めに散水しましたが・・・芽切りに影響するほどの気温でした。 選果場に行って、仕分け作業やら荷作りを行いました。 それから、ハスカップの収穫です。炎天下の中、単に収穫しているだけで汗が流れ落ちます(^^;) 手には、薄手の手袋を履いて作業するので、なおさら暑く感じます。 作業が終り、自宅に戻って、夜に野暮用で外に出て見ると、玄関にクワガタの大群がいましたw それも、レア者のオス(弁慶)4匹とメス(ババチン)がいました。何か嬉しかったです(^^) しかし、何故あんなに集まっていたのでしょうか。。。

2013年7月6日(土)
もぎたて市

今日は早めに仕事に向かいました。朝から空気が暖かく湿っていました。 時間に成り、JA厚真のもぎたて市配送所に出発しました。 荷物を置いて帰ってきてから仕事の再開です。 そして、空いた時間にハスカップの収穫を行いました。 熟しているものもありましたが、まだ、結構青い実も多くありました。 昨年よりも、数日送れている様な気がします。。。 選果場に戻り、残業を終えて自宅に戻り、青色LEDランプの制作を行いました。 比較的に広い面積で強烈に面発光するブルーのLEDライトが市販されていない様なので自作しました。 材料費は1600円程です。 実は、この自作ライトは2号機で、1号機は、電流の流しすぎで破損しましたw この2号機は、抵抗を2個いれて電圧を低くしました。(本当はオームの計算を間違えて抵抗を入れすぎたのですが・・・制作した後で電圧測定して気がつきましたw) まあ、強烈に光るので良しとしますか(^^)/

2013年7月5日(金)
出てきた出てきたo(^^)o

昨日の夜は蒸し暑く寝苦しかったのですが、今日の朝も引き続き、蒸し暑い一日の初まりでした(^^;) 温度も割と高かったので、ホダ木には散水を行ったのですが、湿度が高いと乾き辛く、冷却効果も半減します。 送風ファンで乾かすのは、椎茸の芽にとってはあまり良くありません。成長がほぼ止まりますw 一方、先日から浸水が行われている8号ハウスの新ホダ木からは、大きな椎茸が芽を切って発生して来まして、本日より収穫が始まりました。 このキノコも美味しいんですわぁ〜(^^) 収穫が始まったばかりなので、まだまだ本格的ではありませんが、じょじょに増えてゆくでしょう。。。

2013年7月4日(木)
ハスカップ収穫

今日は蒸し暑い一日の始まりでした。 昼から、JA厚真本所に行って、定例会に出席して来ました。 色々な意見が聞けて、大変勉強に成りました(^^) 帰って来てから、予定通りにハスカップの収穫作業を行ってみました。 今年は驚くほど不作の年です。付いている実が例年の半分以下に感じました。 5月〜6月頃に花芽が低温でダメージを受けたみたいです。 食べて見ると、味は例年と変わりありませんでした(^^) 相変わらず、甘酸っぱいです。 ハスカップの黒くて小さな粒にブルーベリーの20〜30倍のポリフェノールが入ってるんですから不思議なものです(^^;)

2013年7月3日(水)
久々の雨

今日は午後から久々の雨です。多くの農家にとっては、恵みの雨に成ったと思います。 午前中は、曇り空で湿度が高かったです。朝と昼の気温がほぼ変わらないという感じでした。 ホダ木の浸水作業を終えてから、選果場に行って、椎茸の仕分け作業を行いました。 それから、敷地内の道路淵の草刈です。表の道路淵の両サイドの草刈は、今日で終らせました。 汗だくです(^^;) その後、選果場に戻り残業です。 昨日は選果場に行くと、ハネられていた規格外品の椎茸に小さなクワガタがついてました。 外に逃がしてあげました。和みますねぇ〜(^^)

2013年7月2日(火)
暑い(^^;)A

今日の朝は生ぬるい空気に包まれていました。 曇ったり晴れたりの繰り返しでしたが、暑かったです。 選果場も、品痛み防止の為にクーラーを稼動していました。 椎茸を片付けてから、敷地内の道路脇の草刈を行いました。 大分捗りましたが、暑さの為に汗だくです(^^;)A 切りの良いところで止めて、選果場に戻り、クーラーの涼しい風を浴びて生き返りましたw それから、残業やって自宅に戻りました。 今日は、流送の練習でしたが、日付を勘違いしていて、行きそびれましたw 多分、サボっていると思われている筈ですw

2013年7月1日(月)
芽切り復活

涼しい日が続いていたので、椎茸の芽切りが良い状態で復活しました。 特に、夜の程よい冷え込みでの寒暖の差が影響したのだろうと思います。 午後からは、敷地内の草刈を行いました。太陽が出ていたので温度が上がり、作業するには暑かったです(^^;) とりあえず、敷地内の道路片側を終らせる事が出来たので終了し、選果場に行って乾燥椎茸のパッケージを行いました。 今日は何だか疲れました

PAGE TOP ▲     

ショップ情報

北上しいたけ園

〒054-0363
北海道勇払郡むかわ町穂別平丘97-3
TEL.0145-45-2756
FAX.0145-45-3864
genboku@shiitakefarm.jp
→ショップ案内