本文へスキップ

北上しいたけ園は伝統的な栽培方法で美味しい北海道産原木椎茸を生産しています

電話でのお問い合わせは0145-45-2756
FAX番号
0145-45-3864

メールでのお問い合わせはこちら

web日記weblog


2013年

ベトナム市街

早くも12月です。


思えば一年もあっと言う間に過ぎて行きます。
朝晩は氷点下があたりまえになり、地面が凍りつきます。
ハウス内は暖房が入っているので、外気温には影響されにくいですが、冷え込みすぎると、限度があるので、成長のスピードに影響されてしまいます(^^;) 今時期の道路は、濡れていたら要注意で、運転に神経をつかいます。
ベトナムの蒸し暑さが懐かしいですw
<<前のページ | 次のページ>>
2013年12月31日(火)
今年最後です

来年はついに2014年ですね。 はたしてどのような年に成るのでしょうか。。。 それはさておき、今年最後の大仕事として、自宅の大掃除と飾りつけを行いました。 これが意外と重労働でして・・・(^^;)なんだか、仕事しているよりも疲れます。 無事に掃除も終り、恒例の豪華な食事が並びましたw 年越しそばも食べ、紅白見ながら気がつくとワインを2リットル飲んでました。 それからPC触っていたら電話が鳴り、見たこと無い番号だったので、誰かなぁ〜と思い電話に出て見ると十数年ぶりの古い仲間からでした。 積る話をして、気がつくと3時間以上話してました。 自分自身、良くこんなに話すことがあったなぁ〜と感心しましたw とっ!こんな感じで年越しました。

2013年12月30日(月)
今年も残すところ後僅かです

本年も後僅かです。来年2014年はどんな年に成っているのでしょうか。。。 さて、今日もかなり冷え込んだ朝となりました。雲一つ無い青空なので、放射冷却現象が起こったのでしょう。。。 ハウス内は昨日よりも1度気温が低く成ってましたが、断熱パネルを新しく入れ替えた5号ハウスは他のハウスよりも気温の低下が少なかったです。 断熱パネルを入れ替えた価値があった様です。 昼から、新しい軽トラにホロウを組み立てて取り付けしました。 取り付けには車体にドリルで穴を開けて、錆止めに塗料を穴に塗り、その穴にボルトを通して台座を固定したり、カバーを被せて固定する為にガードを取り外して、組み込んでからサイドガードを取り付けてと、かなり手間が掛かった代物でした

2013年12月29日(日)
寒い朝

今朝はマイナス12度まで下がりました。 平年並みの寒さ到来です。 母が、外の簡易トイレに消毒剤を置きっぱなしにしていたらしく、容器がガラス製だったので、溶液が氷ついて膨張し、割れて中身が無くなっていたそうです。2日前に買ってきたばかりの品だったと思います(^^;)もったいないw 積雪は5センチほど積ってました。 木々には雪が着床し、太陽に照らされて白く輝きを放ってました。 真冬の寒い時期でないと見られない光景です。 ハウス内も、平均気温が1度ほど低下してました。 仕事を終らせてから、選果場にLANケーブルを這わせました。 選果場は、どのキャリアの携帯も県外になります。ラジオもまともに入りません。 そこで、LANケーブルを引いて、無線LANのアクセスポイントをつくりました。 これで、ワイファイ経由でスマホが使えますし、ラジオの変わりにラジコも聞けます。 使いみち無く、寝かせていたルーターが役に立って良かったです。

2013年12月28日(土)
5号ハウスの断熱パネル

今年は今の所、例年と比べて暖かな日が続きます。 昼間は、プラスの気温なので雪が中途半端に解けてベタ雪状態です。 こんな状態の路面が一番滑るのですが。。。 さて、今日は5号ハウスの古い断熱パネルの入れ替え作業が片側だけ行いました。 残りの片側は、ホダ木を片付けて空いた場所から順次、設置していく予定です。 このパネルを入れ替えると、それ以前よりも1度温度を高く保つことが出来ています。 たかが1度。されど1度w 1ヶ月で積算温度30度も違って来ますよ。 今年も残り僅かですので、油断してミスの無いように仕事します(^^)/

2013年12月27日(金)
あちこちアイスバーンです

朝から雪がチラつき路面は濡れていました。 夕方頃に出かけましたが、ブラックアイスバーンで、路面はテカテカです。 苫小牧の町を走っていると、中央分離帯のポールをへし折ってコンクリートに乗り上げている車を発見しました。 完全に乗り上げていたので、自力での脱出は不可能の様です。走行中に滑ったのでしょうか。。。 そんな現場を横目に、目的地の車屋さんに寄って、軽トラのシートを積み込みました。 それから、買い物して、大阪王将で晩飯食べて帰って来ました。 今回注文した餃子は、期間限定で白菜が入っていて美味しかったです。

2013年12月26日(木)
温泉

朝方は冷え込んでました。 今日から、各ハウスの本格的な浸水作業の開始です。 来年の1月に収穫する為の発生操作です。 終ってから、選果場に行って選別作業を行いました。 夕方、温泉に行き、癒されました。温泉名物のあんかけ焼きそば美味しかったです。 温泉から上がると、仲間から電話があり、急いで帰ってから、仲間の家に行ってネットの設定を行いました。 しかし、何故かつながりません。。。PCの設定やケーブル類の接続は合っているはずですが。。。コマンドプロンプト打ったり、モデムやハブの電源入れなおしたりLANドライバを削除して再セットアップしたり色々試しましたが、駄目でした(^^;) お手上げですw もしかしたら引越し先の契約がまだなのでは無いかと思われます。。。

2013年12月25日(水)
実験と実証を兼ねて

今日はかなり冷え込んでいましたが、日中は冷え込みも緩やかになり、プラスの気温と成りました。 ハウス内は適正温度を保っていますので、生育には影響が出ずに順調です。 収穫のピークは今日までで、明日から減少に向います。 計画よりも3日早いです(^^;) さて、23日に水揚げ展開されたホダ木ですが、その1部の原木に、自作の青色LEDライトを照射する実験を行っています。 キノコ類は青い光を感じ取って木の表皮を破って出てくるそうです。 そして青い光を当てると、何もやって無いものよりも、早く芽切りするそうです。 それが本当なのかの実験と実証をしてみる事にしますw 環境や条件にも左右されると思うので、実験機を使って気長に研究して行く予定です。。。

2013年12月24日(火)
クリスマスイヴですねぇ

今日の朝は冷え込みがそれ程でもなく、ハウス内の温度低下も最小限でした。 キノコの成長が順調過ぎて、予定よりも大幅に早く終るのではないかと心配です(^^;) さて、今日はクリスマスイヴですが、こちらは普段と変わらないルーチンですw 仕事の方は早めに終らせたので、自宅に戻り、クリスマスパーティーの準備を手伝いました。 メーカーの方を呼んで、パーティーを行う予定でしたが、メーカーの方が急遽、来れなく成ってしまい、自分らだけで夕食としました。 ベトナムビールを飲みながら・・・美味しいケーキを食べながら。。。 腹いっぱい食べましたが、食料が半分残りましたw まぁ、こんな事もあるでしょう。。。

2013年12月23日(月)
ミリ飯大量

今日は4号ハウスのホダ木のみ水揚げ展開した後、浸水を行いました。 各ハウスとも、13日に水揚げしたホダ木から、右の画像の様に椎茸が発生して来ました。 今年は、昨年と違い暖かいので、成長が早いです。予定していたよりも3日早く収穫が終りそうです。 調整が難しいですねぇ。。。 さて、仕事が早く終ったので、行きつけの床屋に行って来ました。 そこに、規格外品のキノコをもって行ったら、大変喜ばれ、御礼にミリ飯を段ボール箱に一杯もらいました。 非常食に便利でありがたいです(^^)

2013年12月22日(日)
二日酔い

今日の朝は体調最悪でした 飲み会定番の二日酔いです(^^;) 吐きそうになるのを我慢しながら、仕事を初めました。 今日から4号ハウスのホダ木のみ、浸水作業を開始しました。 翌年初めのオーダーに応える為です。他のハウスは26日までお休みです。 この様な体調だと、仕事が普段の倍、体力を消耗しますw いわゆる倍返しって奴ですね(^^;) これからの時期は飲み会が多くなりそうなので、ウコンは必須のアイテムではないでしょうか。。。

2013年12月21日(土)
忘年会

今日は各ハウスのホダ木に乾燥防止の為の散水してから選果場に行って仕分けの仕事を行いました。 それが終ってから、仕度して忘年会の会場に向いました。途中、仲間を乗せてから向いました。 会場には既に半数位の人数が集まってました。 今回は料理が良かったので食が進み、お腹一杯に成りましたw それから2次会です。 久しぶりに定番のカラオケ一気ロシアンルーレットで盛り上がりました(^^) 一人潰れてた人がいましたが。。。(^^;) オーストラリアに視察に行った奴からも色々聞けて、最高に楽しい時間を過ごしました。

2013年12月20日(金)
軽トラ到着

今日は昨日よりも暖かな一日でした。 キノコの発生状況は、パラパラ発生と予想を裏切る悪さですw 植菌時期が一番遅い時期のホダ木が原因でしょう。。。 来週辺りから、ホダ木からの芽切りが良くなって来ているので、最初に植菌されたホダ木だと思われます(^^;) さて、今日の昼から、苫小牧に出かけました。 先日購入した軽トラを取りに行く為です。 目的を達成してから、買い物したり飯食べたりして帰ってきました。 味噌ラーメンとチャーハンの組み合わせは最高ですね。

2013年12月19日(木)
原木運び

今日も朝方は冷え込んでました。 今時期になると、お歳暮に箱入りの生椎茸の注文が入ります。ありがたい事です。 さて今日は、8号ハウスのビニール固定の為に全ての箇所にスプリングを入れてとりあえず完成しました。 それから、先日切り出した270cm原木をダンプで森林組合に運びました。 4往復して運び、何とか終らせられました。 このダンプは旧式でハンドルにチェンジシフトがついている為、操作がし辛かったですw 運び終わって自宅に戻る途中、狭い道路で1台の車とすれ違いました。 その車はUターンしてこちらに来ました。 そして車を降りると、先日、私の車にオカマを掘った方でした(^^;) わざわざ誤りに来たそうです。「まぁ、起きてしまった事は仕方が無いので気にしなくても良いですよ」との話をしました。 それから自宅に帰り、風呂に浸かりマッタリしました(^^)

2013年12月18日(水)
ビニールの張り替え2

今日は8号ハウスの古いビニールを外しました。 まずは天井に上り、真ん中から開いて行きました。 そして下に下りてから、裾のビニールを剥がして丸めてから、先ほど開いたビニールを下に引っ張りました。 それから、それを巻いて一箇所に固めておきました。 午後1時半に、兵隊さんが全員集合したので、ローダー使って新しいビニールをハウスの天井まで持ち上げました。 それをハウスの上に乗せるのが一苦労で、2人がかりで何とかずらして乗せました。 数百キロはあるのではないでしょうか。。。 それを展開してから、6人で引っ張ってハウスに掛けました。 上手く行き、スプリングで固定しました。ある程度固定してから、私は気がつきました。 何とビニールの裏表が逆ではありませんか。。。 今更気がついても手遅れなので、そのまま固定作業を続けました。 特殊なコートが裏表それぞれに施されているので、恐らく、逆に張ると劣化も早まりますし、防塵防滴効果も皆無です 今度から、張る直前まで確認をするしかありません。人任せは駄目ですね。。。 夜は、仲間との忘年会に行きました。 深夜まで楽しんで、ストレス発散して帰ってきました。

2013年12月17日(火)
ビニール張り替え

今日は8号ハウスのビニール張り替えのための準備を行いました。 まず初めに、裾に溜まった雪の除雪からです。 凍り付いてカチカチ状態でした。 それをスコップと重機でどかしてから、ビニールを固定しているスプリング外しです。 その後は、間口と裾の部分をカッターナイフで切り剥がしてから、ビニールを固定しているダンバンドを切断しました。 ハウスの天井に上がっての作業でしたので、夕方には足が筋肉痛です。 ビニールの張り替え自体は明日の昼に、人数集めて行う予定ですので、今日はハウスの上にビニールを上げる為の土台作りを行いました。 それから、ローダーのタイヤにチェーンを履かせてから、試運転です。 土台の方も上手く出来ました。 後はローダー2台使って数百キロあるビニールを土台に乗せてハウスの天井までリフトアップするだけです。 明日の昼までには準備しとく予定です。 天候が荒れなければよいのですが。。。

2013年12月16日(月)
降り積もりました

今日の朝、自宅とハウス周辺は雪がかなり降り積もってました。 しかし、同じ穂別管内でも隣の地区の降雪量は半分以下です。 一部の地域だけ集中して多く降り積もっている様です。。。 さて、ローダー2台体制で除雪を行う為に、タイヤにチェーンを履かせました。 チェーン1個の重さは20キロ位あります。かなり重たいです(^^;) 取り付け作業だけで体力を消耗しましたw 今回はローダー1台で除雪が間に合いそうなので、私は選果場に行って残されていた仕事を片付けました。 オーダーが沢山入ったので、出来るだけオーダーに応えました。 注文がドッサリと・・・ありがたい事です(^^)

2013年12月15日(日)
大雪

昨夜から今朝にかけて雪が30cm降り積もってました。 さらに止む気配なく降り注いでましたが、気温はプラスの3度と暖かい方です。 仕事がある程度片付いてから、機械が入れない自宅周りの細かなところを除雪しました。 大まかな所はローダーで除雪します。 夕方頃に雪が止みましたが、夜になり再び降り始めました。 今年は雪が少ないなぁ〜と思っていたら、一気に倍返しと成ってましたw

2013年12月14日(土)
銀世界

今朝は一面、銀世界に成ってました。 やはり、雪が一面に降り注ぐと日中、気温が上がりません。 今日は、パートさんが一人お休みで、尚且つ私の仕事も正月休みの為に休みなので、7号ハウスの椎茸採りに狩り出されましたw それを終らせてから、ローダーでワクに入れられた生原木を貯蔵用の9号ハウスに運びました。 ワク数が多かったのでかなり時間が掛かりました。 夕方位から急激に温度が下がり始め、夜には氷点下13度と、今年一番の冷え込みに成ってました。 調子に乗って薄着だったもので、機械に乗りっぱなしだと寒すぎます(^^;)

2013年12月13日(金)
発生作業を中断

今日は各ハウスのホダ木の水揚げ展開のみを行い、正月休暇の為に浸水を停止しました。 浸水の再開は12月22日に一部ハウスのみ再開し、26日から全塔再開する予定です。 昨年は、想定外の寒波到来でハウス内の温度不足で発生コントロールに失敗し、発生自体がずれ込んでしまいましたw 今回はそれを回避するために早めに切り上げます。はたして上手く行くでしょうか。。。 朝は、JA厚真に今年最後の荷物運びを行いました。 いつもの乗りなれた車での移動だったので快適でした。 さて、今日は色々な方面から、注文が重なったので振り分けが大変でした(^^;) 収穫量自体が多くなかったので、ギリギリでした。先週だったら余裕でしたが、今回は他の生産者が出せない分、こちらに回って来た様です。 何とか要望に応えられて良かったです。

2013年12月12日(木)
車が帰って来ました

今日は、ハウスの中の暖房も順調に稼動し、必要十分な温度がとれていました。 収穫の方も順調です。パートさんが一人多く来ていたので、仕事も早めに終りました。 それから、残った仕事を終らせてしばらくしてから、私の車が修理から帰って来ました。 洗車されてピカピカに成ってましたw その後、その車で父母を乗せて、荷物を運ぶ為の軽トラを買いに行きました。 自分は運転手なので、軽トラ選びや契約は見物してました(^^) 帰りに、イオン内の店舗でメガハンバーグを食べて帰ってきました。

2013年12月11日(水)
温泉では・・・

今日は深い睡眠がとれませんでした(^^;)時々起きてしまいます。 8時半に朝食バイキングに向かい、お腹一杯食べました。 昨日といい今日といい、私の行った温泉内には、外国人のお客さんが大勢いました。 日本人が半分以下で残りは外国勢で占めています、中でも台湾勢の方々が多かった様に思えます。 そして、殆どの外国人は英語を話してきます。 海外視察に行った時も感じましたが英語の勉強って大事だなぁ〜とつくづく感じます(^^;)どの国の方も英語を使って来ます。 さて、温泉を9時半に後にし、11時半に自宅に到着しました。 それから、仕事を始めました。パートさんに仕事は任せていた様で、我々がいない時に限って、昨日の倍の収量があったそうですw 私も、自分の仕事を終らせてから、選果場に行って手伝いました。 充実した一日でし。。。

2013年12月10日(火)
温泉

今日は早めに仕事を終らせて、選果場に向いました。 パートさん総出で、仕事を終らせてから、父母伯父さんを乗せて登別温泉まほろばに向いました。 自宅から2時間チョイ掛かりました。 今回は私の車が入院中なので台車で行きましたが・・・正直、乗りごごちは良くありませんw 高速道路での運転も安定性が無いように思えます。 目的地の温泉に到着し、車を案内された立体駐車場に入れました。 それから、部屋に荷物を置き、少々マッタリしてから、バイキング会場に向いました。 バイキングでは腹8分でやめときました。いつも満タンに食べて後悔しているからです(^^;) 食べ終わって部屋に戻り、だんらんしてから、私は気晴らしにゲーセンでパチンコやってました。300円で当たり引いて、2時間半過ごしましたw それから温泉に浸かり疲れを癒しました。

2013年12月9日(月)
壮行会

今日は暖かな一日でした。 例年の様な厳しい冷え込みがありません。 冷えてくれなければ困る仕事のあるのですが。。。(^^;) いつもの様に仕事を終らせてから、仕度して、海外視察報告会の打ち合わせにセンター向いました。 そこで粗方、説明文作りやらデーターやらのやり取り、そして打ち合わせを行いました。 それから、今月オーストラリアに行く盟友の壮行会を行いました。恒例の一気飲みですw 海外に行った暁には、きっと良い報告があるのでしょうね。乞うご期待です。

2013年12月8日(日)
忘年会

今日の朝は冷え込みが然程厳しくはありませんでした。通常の年は路面がガリガリに凍り付いてます。 いつもの様にホダ木の浸水作業を終らせてから、昼ころに宅配便が来て、バームクーヘンが届けられました。 凄く大きなバームクーヘンの塊です(^^;) きのと屋の社長からの贈り物です。毎年、美味しいお菓子を届けて下さり感激します。 さて、急いで仕事を終らせてから夕方、車で出発し、バスの待っているところまで移動してからバスに乗り込み、組合の忘年会場であるつぼ八に行きました。 そこで、組合の方々や仲間と、忘年会を行い、20時半に解散しました。 楽しいひと時でした。

2013年12月7日(土)
動画編集

今日は例年並みに冷え込んでました。マイナス6度です。 いつもの様に仕事を終らせてから、選果場に行ってパッケージ等の作業を行いました。 終ってから、伐採した原木を集めてワクに詰め込みました。 離れた場所に広く散らばっているので、集めてワクに詰め込むのも一苦労です(^^;) 効率の良い方法を考えていますが、地道に集めるしかない様です。 地面が軟弱なので、冷えて凍結するまで、重機が入れません。。。 とりあえず、ワク詰めして終わりなので頑張らねば。。。 今日の昼に、動画編集ソフトの新バージョンが届いたので、早速インストールしてみました。 最初のインストールでまさかの転倒w ランタイムがインストール出来ないとエラーが出るしまつ。 仕方ないので、OSに適当なアカウントを作成しログインしてインストールすると、アッサリ終わりました。 WIN7に成ってから、こんなエラーが稀にあります。 新ソフトの方は、かなり安定していて多機能でした。今の所、欲しかった機能は全て揃ってます。これを完璧に使いこなせれば凄い動画が造れるのでしょうね(^^;)

2013年12月6日(金)
出かけました

今日は冷え込んでいましたが、例年から比べると暖かい方です。 急いで仕事を終らせてから、選果場に向かい、残されていた仕事を終らせました。 それから飯をかき込み、車に乗り込んで札幌に向かいました。 そこで、妹達にベトナム土産を配りました。思っていたよりも反応良かったです(^^;)「要らない」とかの言葉を想定してましたが・・・(^^;) 夕飯は、リーズナブルな回転すし屋に寄りました。 そこで甥っ子の機嫌を損ねてしまい・・・かなり態度が悪く成ってます(^^;) 夕飯食べて、解散し、23時半に自宅に到着しました。 路面は、凍結しているところが少なく、快適にドライブ出来ました。

2013年12月5日(木)
冷え込みは緩み

今日の朝は小雨が降ってました。作業道を歩いていると、何やらカゴの様な物が落ちているのが見えました。 近づいてみると、やはり椎茸が入っているカゴでした。 どうやら、荷物を積んだ車が発進する時に落ちた様です(^^;) 幸い、落ちたときのダメージが無いようでしたので良かったです。 それを選果場まで届けてから、仕事に戻りました。 終ってから、選果場に行って残った仕事を片付けてから、昨日の続きで、伐採した原木をワクに詰め込みました。 残念ながら、今日で終らせる事が出来ず、明日に持ち越しそうです(^^;) 近々、海外視察報告会の打ち合わせがあるので、写真と動画のデーターを持って行く予定です。全部で13GBありましたw

2013年12月4日(水)
開拓

今日は比較的暖かな一日でした。夕方からは、水溜りが凍りつく程冷え込んできました。 午前中は、ホダ木の浸水作業を行い、午後からは選果場に残されていた仕事を片付けてから、敷地内の雑木の伐採を行いました。 切り倒した木は、殆どがハンタか柳なので、材としては利用価値が無く、90cmに切った原木をワクにつめて、冬場の薪ストーブの燃料として利用します。 後、20本切り倒せば、目的の面積分の伐採が終了します。 切った原木を集めてワクに入れる作業が地味に大変です(^^;) 明日で終らせる予定ですが・・・やれるだけやって見ましょう。。。

2013年12月3日(火)
久しぶりの定例会

今日の朝も冷え込んでいました。 そんな中、JA厚真にもぎたて市用の荷物を運んで来ました。 帰って来てから仕事を初めました。終ってから、急いで昼食を食べ、再びJA厚真本所に向いました。 そこの2階会議室で、定例会が行われました。 同時に反省会も行われたわけですが、様々な方々からの色々な意見が聞けて自分なりに勉強に成りました。 実りある反省会と成りました。 反省会の後は、講習会と親睦会がありましたが、私は会場を後にし、帰って来てから、伐採されていた木材をワクに詰めました。 暗くなったので止めましたが、最近では4時半位で真っ暗に成ります。 選果場に行って残業片付け、自宅に帰りました。 何だかハードな一日でしたw

2013年12月2日(月)
話はもどりまして

2013年12月2日(月) 話は戻りまして 今日の昼頃、車の整備屋の方が修理の為に車を引き取りに来ました。 それから、代わりの台車が来ました。日産のADと言うライトバンです。 車はしばらくの間、入院です 今日は敷地内の勝手に生えていた木の伐採を行いました。 数十年手付かずだったらしく、かなりの太さに成ってました。伐採ついでに、ハウス暖房の燃料にするべく、90cmに玉切りしてワク詰めしました。 大きな木をチェンソーで切り倒すのは爽快で、ストレス発散にはもってこいです(^^;) さすがに、街中では中々見れない光景です。 日当たりを良くするための伐採ですが、伐採しなければ成らない範囲は結構広いので、時間がかかりそうです。 さて、ベトナムの話に戻りますが、この国では、バナナやパパイヤが自然に生えているそうで、日本では考えられない光景です。 食べ物は豊富にあるようで、恵まれた土地と言えそうです。 最近では、日本の農業法人がベトナムでの農業展開を行っている所も出てきました。 TPPを見越しての投資といえそうですね。

2013年12月1日(日)
ツルツル

昨日、帰って来るときには道中ブラックアイスバーンでツルツル路面でした。 ラインのグループで、仲間同士注意を呼びかけていました。 私は飲んでいたので、仲間が私の車を運転して帰って来ました。 ツルツル路面でしたが今年履き替えたばかりのBS REVO GZが良いグリップだったので、仲間も驚いていました。 送迎バスは、何度か滑って蛇行運転をしていた様です(^^;) さて、昨日オカマを掘られた件ですが、下画像の私の車はあまりダメージを受けて無さそうに見えますが、バンパー破損、燃料フィルター破損、ハッチ破損、フレーム歪み、マフラー破損です。 軽く50万位はかかりそうです(^^;) 上の車は、追突してきた車です。地元の方で、今日、自宅まで誤りに来たそうです。 私は仕事で合えませんでしたが、父が変わりに対応していたそうです。 まあ、起きてしまった事は仕方が無いので、私含めて仲間達も無傷だったのが不幸中の幸いでした。 私の車は、明日知り合いの整備工場に入院予定です。

PAGE TOP ▲     

ショップ情報

北上しいたけ園

〒054-0363
北海道勇払郡むかわ町穂別平丘97-3
TEL.0145-45-2756
FAX.0145-45-3864
genboku@shiitakefarm.jp
→ショップ案内