本文へスキップ

北上しいたけ園は伝統的な栽培方法で美味しい北海道産原木椎茸を生産しています

電話でのお問い合わせは0145-45-2756
FAX番号
0145-45-3864

メールでのお問い合わせはこちら

web日記weblog


2013年

株発生

10月です。


昨年とは違い、朝晩は北海道らしく冷え込んでいます。
寒暖の差がついて良いのですが、ここ2ヶ月程、雨が多過ぎる様に思えます。 湿度が高すぎると、椎茸の品質にあまり良い影響を与えませんので、程ほどが良いです。
自然現象なのでどうしようもありませんね。 毎年ホダ木の切り替え時期は収量が2倍に成り大忙しです(^^;)
<<前のページ | 次のページ>>
2013年10月31日(木)
濃霧でした

今日の朝は、JA厚真に荷物を運んだのですが濃霧で視界が悪く、酷い所では5メートル位しか見えませんでした 運転にかなり神経を使いましたw 昼夜の温度差が大きすぎて空気中の水分が飽和状態に成ったのが原因では無いかなぁ〜等と考えて見ました(^^)気温は3度でした。。。 帰って来てから、仕事を再開しました。 新ホダ木の展開作業を終えてから、選果場に行き、昨日と同じように選別やら荷作りを行いました。 昨晩の冷え込みか、昨日よりも収量が少なく楽でした。 早めに仕事が終ったので、床屋に行って来ました。 髪がボサボサ状態だったので、スパッとバッサリ切って来てスッキリしました。 床屋の店主とはソーラーパネルの話で盛り上がりましたw 自宅に帰って来てから、会計を手伝い、テレビを見ながらいつの間にか寝てしまいましたzzz とりあえず、起きて日記を更新です(^^)/

2013年10月30日(水)
ナメコ豊作

今日の朝は比較的暖かかったです。 お陰で、キノコが生長し、収穫量がいつもよりも多めでした。 パートさんの収穫が夕方までかかってました(^^;) 私は、ホダ木の展開を終えてから、直ぐに選果場に向いました。 選別と荷作りに追われましたw 大方、仕事に目処がついてから、ナメコを収穫しに行きました。 何と、成長し過ぎて、ナメコとは思えない程、大きく成ってたんです(^^;) 傘の直径がタバコの箱よりも大きかったです。通常は、大きくてもピンポン玉位ですが・・・ 下の画像は通常のサイズのナメコです。 家庭菜園で作っていますが、一度に10キロ程収穫出来ました。 明日の朝はナメコの味噌汁に成るでしょう。。。w

2013年10月29日(火)
思わぬ訪問者

今日の朝はとても寒く、気温は2度でしかありませんでした。 早速、JA厚真に荷物を運んで帰って来てから、新ホダ木の展開を行いました。 終らせてから、選果場に行って、パッケージと荷作りをやりました。 気温が低かった割には収穫量がありましたw 今回も沢山のオーダーに応えられ安堵しています。 仕事中、ふと外を見てみると、倉庫で何かが羽ばたいているのが見えました。 何と、コウモリではありませんか(^^;)蛍光灯に、とまったので一眼で撮影しました。 正直、コウモリの顔を見たら可愛いとは思えません。。。が・・・何だか愛着はありますね(^^)

2013年10月28日(月)
物産展が終って

物産展が終って一息つきました。いつもの仕事スタイルに戻ります。 期間中、水揚げを4日間休んで、収穫していたのですが、今日から新ホダ木の水揚げを再開しました。 終ってから、選果場に行って、選別されていた物の荷作りを行いました。 今日のオーダーは特殊で、出来るだけ多く出荷してとの事だったので要望に応えました(^^;) それから、パートさんにスライス作業をやってもらいました。 全部終らせてから、自宅に戻り一息入れました(^^)

2013年10月27日(日)
東胆振物産展は無事に終了しました

今日は朝から生暖かい気温でした。 やはり、想定していた通りに収穫量が増えていましたw 私は、6号ハウスと8号ハウスを収穫して回りました。 後はパートさんにまかせました。 急いで選別したりパッケージして、本日のオーダーをクリアーしました。 それから、トラックで物産展会場に向かい、後片付けを行いました。 生椎茸は、見事完売していました。 後片付けを終えて、トラックに荷物を積み込み、会場を後にしました。 それから、旬楽に寄って「ご苦労さん会」を開催し、解散しました。 これで、ひと段落つきました。。。

2013年10月26日(土)
穏やかな一日

天候は昨日とは一変、雨一つ無い過ごし易い気温でした。時折、一瞬ですが、日が射した時もありました。 今日も、昨日と同じように8号ハウスの椎茸収穫しました。他のハウスはパートさんに任せてあります。 比較的暖かな気候の為か、椎茸の生育が良く、沢山収穫出来ました。とりあえず、物産展向けの生椎茸は確保してから、注文品を確保しました。 パートさんは朝から夕方まで収穫に追われてましたw 高速で選別し、パックしたり荷造りしたりして、何とか終らせる事が出来ました。 さて、物産展の方ですが、今日はテレビの影響やら天候が良かったお陰でお客さんが一杯来て下さったそうです。有難い限りです。 生椎茸は16時頃に見事完売したそうです。 かなり持って行ったようですが、完売するとは思いませんでした(^^;)

2013年10月25日(金)
東胆振物産展初日

今日は東胆振物産展初日です。 しかし、朝から激しい雨が・・・ 予想はしてましたが、お客さんが少なかった様です。 台風が引き寄せた、この大雨と風では仕方ありません。。。 私は裏方作業で、物産展会場には行きませんでした。 明日の為の準備を行います。 夕方、テレビで物産展のイベント会場が放送されていて、家が出店している椎茸が映されていました。 インタビューされていて、緊張していた様ですw 私は仕事中でしたので、録画して後で見ました。 明日はお客さんが殺到するかも知れません(^^;)売り切れでしたらご了承下さいm(_ _)m

2013年10月24日(木)
物産展搬入

今日は朝から椎茸収穫と選別に追われました。 大方準備が整ったので荷物の積み込みを行いました。 それから、残りの仕事はパートさんに任せて、自分らは苫小牧の東胆振物産展会場に向いました。 現地に到着し、荷物降ろしをして、7階のイベントホールまで何度もピストン輸送しました。 1時間以上かかりましたが何とか終らせる事が出来ました。 それから、毎年恒例の回転すしに寄って帰って着ました。

2013年10月23日(水)
東胆振物産展搬入日前日

今日の朝は、平年並みの気温でした。日中、時折晴れ間が見えましたが、直ぐに分厚い雲に覆われ、雨がパラツク事もありました。 さて、いよいよ明日は物産展の搬入日です。 そのための準備も万端に整えなければ成りません。 搬入の為のトラックを綺麗に掃除してから、車庫に入れました。 それから、選果場に行って、椎茸の選別やらパッケージを行いました。 昨日から、キノコを成長させていたので、今日の収量はかなりありました。 オーダーが急に多く入ってきたのですが、余裕で対応出来ましたw 24日からは更に大量のオーダーが入っています。有難い事ですw 明日はトラックへの荷物の積み込みです。本当は今日、積み込み予定でしたが、時間の都合上、明日に先送りです(^^;)A

2013年10月22日(火)
紅葉

今日の冷え込みは、若干和らぎました。 早速、JA厚真に頼まれていた生椎茸を運んできました。 帰ってから、各ハウスの新ホダ展開を行いました。 終らせてから、選果場に向かい、残っていた仕事を片付けました。 昼から、露地の椎茸を収穫しました。 それから、仕分け作業を終えてから、乾燥の加工品作りを行いました。 大体の目処がついてから、農業センターに向かい、写真データーをもらってから、次にやる予定の余興の話し合いに参加しました。 相変わらず、難題が待っていそうです(^^;)

2013年10月21日(月)
大詰め

今日は早めに仕事に行きました。早速JA厚真に生椎茸を運んできました。 帰ってから仕事を再開し、終ってから選果場に行って仕分けを行いました。 それを終らせてから、乾燥椎茸のパッケージを行いました。 今日は一番高級なドンコと呼んでいる乾燥の露地物を選別しながらパッケージしました。 数が多くないので、あっけなく終わりましたw これで10月の25日〜27日に行われる物産祭りの準備は整い、ホットしました(^^;)

2013年10月20日(日)
乾燥作り

今日は、いつもの様に新ホダ木の展開を終らせてから、各ハウスの水槽掃除を行いました。 水槽の底には結構、砂や木の皮が溜まってましたw 何とか昼過ぎまで架かりましたが終らせる事が出来ました。 続いて、選果場に行って残っていた仕事を片付けました。 それから、注文を頂いていた乾燥椎茸のパッケージを行いました。 今日は早めに仕事が終ったのでホッとしましたw

2013年10月19日(土)
買い物

今日の午前中は、各ハウスに運びこんだ新ホダ木を展開しました。 それから、明日に行う予定の水槽掃除の為に、各ハウス水槽内の水の完全な抜き取り作業を行いました。 大きな水槽の場合、水中ポンプで7時間かかります。 ポンプのタイマーをセットしてから、選果場に向かい、残った仕事を終らせてから、苫小牧に買い物に行きました。 苫小牧に行くついでに、ポポンタ市場に生椎茸と乾燥を降ろしました。 ホームセンターやらメガドンキーで買い物し終え、帰りは暖中に寄ってラーメン食べて帰ってきました。 道中、トラックの交通事故を見かけました。フロントが大破してました。運転手が無事だと良いですね。。。

2013年10月18日(金)
底冷え

今日の朝は氷点下1度まで低下した様で、一部に霜柱が見受けられました。 早速、JA厚真に生椎茸を運んで来ました。 帰ってから、各ハウスの新ホダ木の展開作業です。 終ってから、選果場に行くと、仕事がほぼ終りかけてました。どうやら、寒さで椎茸が成長していなかった様です。 それから、乾燥露地のパッケージを行いました。 今日は大葉バレ葉の袋詰めです。これも、今日で終り、後はドンコのパッケージだけです。

2013年10月17日(木)
寒いです(^^;)

今日は昨夜からの冷え込みで、椎茸の成長が鈍り、収穫量が激減しました。 100キロ位しか収穫出来ていませんでした。予想外で驚きですw 本日の注文分がギリギリでした(^^;) しかし、冷え込みが緩んだ後が恐ろしいです(^^;) 何故なら、椎茸の芽数自体は減っていないので、冷え込みが緩んで暖かく成ると、その芽が一斉に成長します。 そうしたら、収穫量が減った日数分の収量が上乗せされます。 500〜600キロ位出てしまうと、今の人数では手が回らなく成ってしまいますので心配ではあります。。。 いつのも通常業務は早めに終ったので早速、乾燥露地椎茸の選び出しとパッケージを行いました。 作っている最中に、パッケージの袋が無くなり、急きょ注文することと成りましたが、間に合いますかどうか・・・ 在庫は確認しとくべきでした。。。

2013年10月16日(水)
乾燥露地椎茸の選別

今日はとても寒い朝の始まりでした。 天気予報では、台風が引き込んだ寒気が影響しているそうです。 道内の一部地域では雪が数十センチ積ったそうで、まだ夏タイヤの装着率が多いこの季節、車の運転は神経使いそうですね。 さて、今日は寒さの影響で、キノコの生長が鈍り、収穫量がいつもよりも少なかったです。 仕事が早く終ったので、乾燥露地椎茸の選別とパッケージを行いました。 さすがにハウス物と違い、一個一個の選別なので、凄く時間が掛かりました。 大箱で3箱選別するので限界でした(^^;)寒かった事もあるんですが・・・ そうして止めて自宅に戻り暖をとりました。外の気温は3度と、この時期としては冷え込んでいる方でした。

2013年10月15日(火)
久しぶりの集まり

今日は比較的に寒い朝の始まりでした。 JA厚真に生椎茸を運びこんで、帰って来てから、各ハウスの浸水作業を行いました。 今日で、4号と7号ハウスの古ホダの浸水が最後となり、明日の水揚げで、移動が終わります。 それから、選果場に行って残された仕事を片付けました。 急いで終らせてから準備して、仲間の小屋に集合しました。 そうして飲み会ですw 深夜12時過ぎに解散しました。 久々で楽しかったです。

2013年10月14日(月)
気温は一桁です

今日の朝の気温は一桁でした(^^;) 一枚多く作業着を着ての仕事と成りました。 今日で、5号ハウスの古ホダ木の最後の浸水です。明日の水揚げと移動で、古ホダ出しは終わりです。 5号ハウスに引き続き、4号と7号のハウスも明日には最後の水浸けと成ります。 後は、新ホダ木を入れて終了ですが、これはまだまだ終わりません。 椎茸の方は、寒さの影響で、あまり成長していませんでした。 お陰で、仕事が早くに終らせる事が出来たので、露地敷椎茸の収穫に行きました。 パラパラとしか生ってませんでした。今年の秋は不作のようです。 それから、物産展の準備です。かなり捗りました。。。

2013年10月13日(日)
急激に冷えこみました

今日の朝は晴れでしたが涼しい朝と成りました。 早速、JA厚真に椎茸を運びました。帰って来てから、仕事の再開です。 ホダ木の移動を終えてから、選果場に行って残っていた仕事を片付けました。 いつもの仕事が早く終ったので、10月の25日〜27日まで開催される東胆振物産展準備の為に、乾燥椎茸のパッケージを行いました。 今回も、買いに来たお客さん全てに行き渡る様にとの思いで作っております。 途中、休憩で送られてきたお菓子を食べました。これ、かなり美味しかったですw

2013年10月12日(土)
タイから観光客が尋ねてきましたw

今日は、昨日からの温暖な気候の影響で、椎茸の成長が活発に成り、凄い量の収穫と成りました。 選別してパッケージをした片っ端から、荷作って保冷庫に入れました。 途中、突然、観光バスが来ました。そこから降りてきた方々は聞きなれない言葉で話をしています。 親が、タイの方々が見学に来たとの事で、自分は「えっ???」って感じでしたw パートさん達も知っていた様で、どうやら、知らなかったのは自分だけの様です。。。 そこで、収穫真っ最中のハウスとこれから収穫するハウスを案内しました。 スマホやキャノンの一眼やらコンデジで撮影しまくってました。椎茸が珍しい様で、帰りに乾燥丸葉椎茸を大量に購入して行かれました。 それから、仕事の再開です。全員フル稼働状態で、詰め終わるまでに18時までかりました。 残業して、21時に終わりました(^^;)

2013年10月11日(金)
収量増えましたw

今日は昨晩の冷え込みが緩んだ為に、椎茸が程よく成長し、昨日よりも収穫量が増えました。 何とか出荷に間に合わせて、全部終らせる事が出来ました。 終ってから、乾燥スライスの袋詰めを行いました。予定通りのノルマーを達成出来たので今日は止めにして自宅に戻りました。 風呂に入ってから、cm動画の修正です。ふぅー(^^;)

2013年10月10日(木)
会議

今日は肌寒い朝でした。 JA厚真に椎茸を運んでから帰って来て仕事を初めました。 ホダ木の浸水を終らせてから、選果場に行って選別や荷作りを行いました。 すでに、パートさんが半分片付けてくれていましたw 大体終ってから、仲間の車に乗ってJA厚真本所に向いました。 そこで、作成した1分間CMを持って行って鑑賞し、話しあいが行われ、大体まとまりました。 会議が終り、親睦会をやり、閉めにラーメン食べて解散しました。

2013年10月9日(水)
大量発生

昨日の暖かさと昨晩の暖かさで椎茸の成長が促され一気に伸びました(^^;) パートさん達には遅くまで頑張って頂き有難かったです。 何とか運送車には間に合わせ、後片付けを終らせてから、乾燥スライスのパッケージ作業を行いました。 それから自宅に戻り、頼まれていた1分間cmの動画作成の仕上げを行いました。 色々と、訂正する箇所はあるでしょうが、とりあえず完成したのでDVD-Rに焼いて提出する事とします。。。

2013年10月8日(火)
10月としては暖かでした

今日の朝はこの時期としては暖かな朝でした。 JA厚真に生椎茸を運びこみ、帰りに穂別の農業センターに寄って、用事を済ませてから帰ってきて仕事を初めました。 いつもよりも、仕事終りが30分遅れましたw それから、選果場に行って、仕分けと荷作りを行いました。 全部終らせてから、乾燥椎茸のパッケージを行いました。 とりあえず、丸葉のノルマーはクリアーしました。 後は、スライス作りと乾燥露地の選別とパッケージだけです。。。

2013年10月7日(月)
暖かな一日でした

今日は、今時期珍しく暖かな朝でした。 やはり、椎茸がグングンと成長していましたが、想定していたよりは収穫が300キロと少なかったです。 パートさんが休日で一人お休みでしたので、助かりました(^^;) 今日のホダ木の移動を終らせてから、選果場に向かい、仕分けと荷作りを行いました。 運送車が来る前に終らせてから、乾燥スライスのパッケージを行いました。 100個作って止めました。 自宅に上がり、動画作りの仕上げを行いました。 仲間が作曲した楽曲を取り込んで、大体完成しました。 肩の荷が降りた気がします(^^)

2013年10月6日(日)
晴れ晴れ

昨日に引き続き、今日も快晴とは行きませんが、晴れ時々曇りでしたが、暖かかったです。 今日は、ホダ木の移動を終えてから、選果場に向かい、仕分けと箱詰めを行いました。 仕事が早めに切り上げられたので、露地椎茸を栽培しているホダ場を見にいきました。 取り頃の椎茸やら、まだ芽の状態のものまでありましたが、全体的にパラパラ発生で、少ない様に思えました。 ホダ場には、朽ちた白樺の木が架かり木の状態で倒れていて、そこから猿の腰掛が沢山生えていました(^^;) 夕方には、綺麗な夕焼けが空を覆っていました(^^) さて、頼まれていた動画作成をやらなければ。。。

2013年10月5日(土)
肌寒い

今日は昨日とは一転、冷え込んだ朝を迎えました。 JA厚真に生椎茸を運びました。 運ぶのに使った車は、仲間が「自由に使ってくれ」と置いて行った軽トラです。 軽トラって、意外と燃費が良いのです。マニュアルミッションなのと車体が軽いのが主因でしょう。。。 私が普段乗っている車の2倍位走るので驚きです(^^;) さて、今日は冷え込んでいたので椎茸も成長していないと思いきや、2号ハウスの椎茸だけは変わらずにグングン成長していたそうです。 しかし、昨日よりは収量が少なかったので、あっけ無く終りました。 早速、注文分の加工品を作ってから、乾燥丸葉のパッケージも行いました。 そして早めに自宅に帰りました(^^)。

2013年10月4日(金)
むかわ役場に行きました

今日の朝は小雨が降り注いでいましたが、暖かな空気に包まれていました。 さすがに椎茸は、この暖かな温度が昨日から昼夜連続で続いたので、成長促進していました。 しかも、パートさんが1人お休みでしたが、何とか乗り切る事が出来ました。 それから、乾燥丸葉のパッケージを行いました。これから注文がどんどん入って来るので予め作っておきます。 そうこうしている内に外を見ると、雨は止んで曇り空に成ってました。 明日の天気はどうなりますことやら。。。

2013年10月3日(木)
大量収穫

今日の朝も暖かい朝でした。 JA厚真に生椎茸を運んで帰って来てから仕事を開始しました。 ホダ木の浸水を終えてから、選果場に行くと、戦場の様な忙しさでしたw 臨時のパートさんにも来ていただいたのですが、まだ収穫が終わっていなかった様です(^^;) 夕方頃に収穫が終った様です。自分は、箱詰めとパッケージを行いました。 粗方片付けてから、後は任せて、各ハウスの椎茸を収穫しに行きました。 夕方は外の空気がヒンヤリし始めていました。 今晩から明日にかけて寒気が入ってきて冷え込むそうです。 空は雲が無いので放射冷却で尚更冷え込む事が予想されます。 パートさん達に残業もして頂いた後、こちらも残業し、何とか終らせる事が出来ました。ふぅ〜(^o^)

2013年10月2日(水)
大量収穫

今日は、昨日から今朝にかけて暖かな気候だった事もあり、椎茸の成長が促進されていました。 昨日の倍近くの収量で、収穫にかなりの時間が掛かっている様でした。 自分の仕事が終ってから、選果場に行って選別を行いました。 残りは任せて、各ハウスの新ホダ木の椎茸を収穫しました。 それから、それを選別して荷作りして出荷しました。 何とか終らせてから、残業やって自宅に戻りました。 今日は疲れましたw

2013年10月1日(火)
早くも

早くも今日から10月です。 気のせいか、日に日に寒く成ってきた様な気がします。 朝方にJA厚真に生椎茸を運んで行きました。 雨が激しく降ってましたが、昼頃には止みました。 ホダ木の浸水を終えてから、各ハウスの椎茸収穫を行いました。 新ホダの発生が素晴らしく、沢山芽を切ってます。取り応えがありましたw 今日も何とかギリギリ出荷が時間内に間に合いました。 それから、乾燥丸葉のパッケージを行いました。 1箱やって止めにし、自宅に帰りました。

PAGE TOP ▲     

ショップ情報

北上しいたけ園

〒054-0363
北海道勇払郡むかわ町穂別平丘97-3
TEL.0145-45-2756
FAX.0145-45-3864
genboku@shiitakefarm.jp
→ショップ案内