本文へスキップ

北上しいたけ園は伝統的な栽培方法で美味しい北海道産原木椎茸を生産しています

電話でのお問い合わせは0145-45-2756
FAX番号
0145-45-3864

メールでのお問い合わせはこちら

web日記weblog


2012年

当園周辺

もう2月です。


毎日気温が氷点下を下回るのが当たり前に成りました。 白い雪景色を見ていると、見た目からも寒く感じてしまいます。 早く、過ごし易い季節に成って欲しい今日この頃です。 ですが、この厳しい冬があればこそ、肉厚で美味しい、しいたけが出てきてくれるのですから、逆に有難いのかもしれません。
<<前のページ | 次のページ>>
2012年2月29日(水)
余興dvd作成

今日は、しいたけの仕事が終った夜から、余興dvd制作を行いました。 19時半頃に、仲間が余興dvdの音源とアドバイスに、自宅に来てくれました。 そのお陰もあって、大体9割がた完成しました。 あとは、明日と明後日に一部の撮影を行って、合成すれば完成ですので、あと一分張りです(^^)v

2012年2月28日(火)
久々の暖かさ

今日の朝は、いつも通りの寒い気温でしたが、昼ごろには気温が上がり、ハウスの中も、26度まで上昇したので、ハウスの扉を開放しました。 19度まで温度を下げてから、扉を閉めました。 明日から、4月上旬の気温になるそうなので、今年の寒さとも、もうすぐお別れですね。 仕事を終らせ夕方、青年部の総会に、行きました。 その後、飲み会です。 0時過ぎに、帰ってきました。

2012年2月27日(月)
おどろいた

今日の朝、起きて窓の外を見てみると、私の車のすぐ横に鹿がいるではありませんか! デジ一に望遠レンズを付けて撮影しました。 車庫に近づいても、鹿は逃げようとしません。 どうやら、足を負傷しているようです。 今年の降雪の影響もあって、餌も満足に食べていないのでしょう。 かわいそうですが、追い払いました。 追い払った場所には、ころころした糞が、たくさん散らばっていました。 後で、掃除をしなければなりません。 全く今日は、驚かされました

2012年2月26日(日)
今日一日2

今日の朝は、平年並みの気温で、いつもよりは寒さを感じませんでした。 いつもの様に、原木の水揚げ水浸けを行い、昼からは、椎茸取りを行いました。 仕事を早めに終らせ、夕方、仲間と紋別の温泉に行きました。 それから、富川のつぼ八に行って、腹いっぱい満足するだけ食べてきました。 会計は、かなりの金額になりましたw つぼ八では、青年部仲間の結婚式の余興に使う歌詞の作成などの話し合いを行っていました。 そして、10時半に自宅に帰って来ました。 それから、先ほどの話し合いを元に、余興DVDの作成を行いました。 なんだか疲れましたw

2012年2月25日(土)
今日一日

今日は、仕事を早めに終らせ、夕方、生椎茸をむかわ町の四季の館に配達しました。 午後8時には、仲間が、結婚式のDVD用の楽曲を持って来ると言うので、急いで帰ってきました。 自宅から、四季の館まで35分で着きました。そして帰って来てから夕食を食べ、その後、DVDの映像制作を行いました。 それから仲間が、午後8時頃に来て、楽曲を持ってきました。 聞いてみると、すごくかっこよく出来上がっていました。 予想以上の出来栄えでした。 これで、感動させられるDVDが出来れば良いなぁ〜と思います。

2012年2月24日(金)
今日も寒かった

今日は、ちょっとしたアクシデントがありました。 私は、作業するときに、ゴム手袋を使うのですが、ハウスの入り口の外扉の前に引っ掛けてあったはずの作業手袋が見当たらないのです。 雪の上に、キツネが歩いた後が残されていたので、おそらくキツネが持っていったのでしょう。。。 今年は、雪が深いので、餌が無く、人里近くまで来て、餌と間違えてゴム手袋を持って行ったのだと思われます。 仕方ないので、自宅に戻り、新しいゴム手袋を出して来ました。 新しいゴム手袋で、原木の浸水作業を行ったのですが、手袋が新しいと、何だかしっくり来ません。。。なれですかねぇ〜・・・ 今日は、外は寒かったのですが、ハウス内は比較的暖かく、椎茸の収量には影響しませんでした。 そして夕方、むかわのぽぽんた市場と四季の館に生椎茸を卸してから、苫小牧に行きました。 用事を済ませてから、即効で帰ってきました。

2012年2月23日(木)
床屋

今日は、朝方氷点下17度でしたが、昼には0度と暖かく過ごしやすい一日でした。 仕事を終らせ、夕方ガソリンスタンドに、灯油を買いに行ってから、床屋に行って、バッサリ綺麗にカットしてもらいました。 お陰で、さっぱりしました。自宅に帰る途中、雪が吹雪いていました。 運転し辛かったですが、リアータイヤを横に滑らせ、半ドリフト状態で運転して帰ってきましたw それにしても、今年はよく雪が降る年です。おまけに寒い(^^;) 車庫と自宅の間は、屋根から落ちた雪で盛り上がっています。

2012年2月22日(水)
今日は・・・

今日の朝は、氷点下22度でしたが、昼には、プラス1度に上昇していました。 この時期は寒暖の差がものすごいです。 ハウスの中も、昼頃には25度まで上昇しています。 25度以上の温度が数日続くと、中低温種の椎茸の発生が鈍ります。 逆に、高中温種の椎茸が調子づいてきます。 この時期は、温度管理に気をつかいます。 なぜなら、温度管理をミスると、椎茸の発生そのものが止まってしまうからです。 発生が止まると、取引をしていただいている方々に迷惑をかけてしまいます。 当然、うちの信用もがた落ちです。 そうならない様に、細心の注意をはらっております(^^)

2012年2月21日(火)
フロンティア塾

今日は朝、直ぐに原木の水揚げだけ行ってから、農業センターに行きました。 そこから、青年部仲間の車に乗り合わせ、厚真のJAに行きました。 厚真JAの会議室で、フロンティア塾の講義を受けてきました。 午前中は、農産品の流通事情の講義を受け、午後からは、農業事業者の課税のあらましの講義を受けてきました。 少ない時間の中の講義でしたが、すごく為になりました。 午後3時半には、講義も終了し、帰って来てから、仕事を再開しました。 午後7時半に、何とか終わり、自宅に戻って、資料整理です。

2012年2月20日(月)
多忙でした

今日は、いつもの様に仕事を終らせてから、18時過ぎに農業センターに昨日作成したAKBの振り付けDVDを持って行きました。 AKBの振り付けは青年部仲間の結婚式の余興でやるためです。 試しに、DVD見て、踊ってみたのですが、覚える動作が多くて、しかも早いので大変だなぁ〜と感じました。 因みに、私自身は踊りを踊らなくて澄みそうですが、余興のときに会場で流す映像の作成を担当します(^^;) それから直ぐに、バンド仲間のバンド小屋に集まり、飲み会を兼ねてバンドを行いました。 終って、自宅に帰って来たのが深夜12時過ぎでした。 明日、用事があるので、即効寝ました。

2012年2月19日(日)
2号ハウスの雪下ろし続き

今日の朝方は、氷点下22度まで気温が下がっていました。 昼頃には、氷点下5度まで気温が上昇していました。 さて、昼から、2号ハウスの雪下ろしを行いました。昨日の続きです。 作業中、かなり熱くなったんで、上着を脱ぎ、シャツ1枚の上に防寒着を着て作業再開しました。 作業が終わって、ハウスから梯子を外して倉庫に入れました。 その時に、ドジを踏んでいることに気がついたのです。 何と、先ほどまで雪下ろしをしていたハウスの天上に、途中で脱いだ上着を置き忘れて来たことに・・・ また、先ほどのハウスに梯子を運んで架けて登って、上着を取りにいきました。 うっかりミスのお陰で、余計な体力と時間をロスしていまいました(^^;)

2012年2月18日(土)
今日も冷え込んでました

今日の朝は、氷点下17度でした。 原木の浸水作業が終わる、昼頃には氷点下5度まで気温が上昇していました。 昼から、各ハウスに薪を運びました、その後、2号ハウスの屋根の雪下ろしを行いました。 いざ除雪作業を開始したら、思っていた以上に積っていました。 50m程除雪した時には、額から汗がポタポタ落ちていました。外の気温は氷点下10度まで下がっていたのですが、作業中は寒さを全く感じませんでした。 黙々と、除雪作業を行っていましたが、辺りが暗く、見えなく成ってきたので、今日の作業は中断し、次回に持ち越しました。 それから、自宅に戻り、昨日頼まれたAKBの振り付けDVDの作成を行いました。 その後、事務局に頼まれたビデオの短縮バージョンの作成を行いました。

2012年2月17日(金)
極寒再び

昨日から、今朝にかけて、氷点下26度を記録しました。 仕事に向かう時間に成っても氷点下17度でした。鼻の中が凍りつく感じです。 ハウスの中は、予想以上に温度が下がっていたので、サブのヒーターを作動させました。 ところが、各ハウスにサブのヒーターが1台ずつ設置されているのですが、1台故障した様で、作動しませんでした。 その影響で、ハウス1棟だけ、温度が低かったのですが、昼間に太陽の光が差し、薪ストーブ2台が頑張ってくれたお陰で、何とか18度以上に温度をもって行けました。 2月も中ごろですが、いくら北海道でも、気温が下がりすぎです。 去年は、ハウスのサブヒーターをそれ程多く稼動させなかったのですが、今年は異常な寒さだと思います。 北海道でも、ここ穂別地区は、他の地区に比べたら雪もそれ程多く降り積もらない地域ですが、今年は、例年の3倍降り積もっています。 一昨年は、雪下ろしをした記憶がありません(^^;) 暦の上では、春なんですが。。。

2012年2月16日(木)
今日の任務

朝起きて朝食摂って外に出ると、またまた雪が降り積もっていました。 午前中に、原木の浸水作業を終わらせ、午後から倉庫2棟と車庫2棟の雪落としをおこないました。 2時間で終らせたので、さすがに疲れましたw その後、各ハウスに薪を運びました。終ってから椎茸の仕分けを行いました。 それから、干し椎茸の注文品の荷作りを行い、今日の仕事は終了しました。 明日は、おそらく筋肉痛の可能性濃厚ですw

2012年2月15日(水)
豪雪

今日は、朝から雪が降り注いでいました。 選果場の屋根は、雪下ろしを一度も行わなかったので、積雪が1mを超えていました。 昼から、選果場の屋根の雪下ろしを行いました。何度か下に落ちそうに成りましたが耐えましたw おかげで良い運動に成りました。 新潟県や北海道の岩見沢の人たちの気持ちが少しわかった様な気がします(^^;) 雪も寒さも、もう要りませんねぇ。。。

2012年2月14日(火)
平年並み

今日は、平年並みの気候でした。今までが寒過ぎたので、何だか暖かい気がします。 午前中はいつもの様に原木の浸水作業を行い、午後から各ハウスに薪を運びました。 いつもより、早めに仕事が終ったので、早速PCで、新たなショッピングモールのデザインを行いました。 同じ作業の繰り返しで気が滅入りそうですが、あと少しで完成しそうです。

2012年2月13日(月)
今日は雪

今日、朝起きて外に出たら、15cm程、雪が積っていました。 パートさんが、雪が深くて車で来れないとの事だったんで、原木の浸水作業の後、直ぐに、椎茸の選別とパッケージ作業を行いました。 かなり、忙しかったですw それから、青年部の集まりで、センターに行き、イベントでの出し物の話し合いを行いました。10時半まで行われ、解散しました。 だいたいの話しが纏まったんで、後は、行動に移すだけです。

2012年2月12日(日)
今日は氷点下19度

今日も、寒い一日でした。風が強かったので、なおさら体感温度が低く感じました。 昼間の一番気温が上がった時で氷点下7度でした。 この寒さは、本当に日曜日で終わりなのでしょうか。。。この先も、しばらく続く様な気がします。 インフルエンザが、猛威を振るってるそうなので、皆様も気をつけてくださいね。 さて今日は、仕事が終ってから、新しいショッピングモールの設定を行いました。 合間を見て、作業を行っているので、オープンまで少し時間がかかりそうです。

2012年2月11日(土)
キムチ味噌ラーメン

昨日、苫小牧に行った帰りに、ラーメン屋(赤門)によって、キムチ味噌ラーメンの大盛りを食べて来ました。 味も、丁度良く美味しかったです。このラーメンに使われているキムチの味は、私が、普段良く食べている(スーパー極上キムチ)と似た味でした。 私が普段食べなれてる極上キムチに似た味だけあって、この味噌ラーメンとキムチがうまく調和が取れていて美味しかったです。 機会があれば、また食べに行こうと思います。

2012年2月11日(土)
寒波は日曜日までらしい。。。

今日の朝は、氷点下22度まで下がっていました。 昼間も、氷点下6度位までしか上がりませんでした。 午後からむかわ町に行き、綺麗な店長さんがいる、ぽぽんた市場と四季の館に生椎茸を持っていきました。 それから、苫小牧に向かい、母の用事が済むまで、自分はパチンコ屋に行きましたw 早速、スケバン刑事の新台を打ってみました。千円で22回転回りましたが、当たりませんでした。3千円使った所で止め、今度はエヴァンゲリオン7を打ちました。 結果は、2千円投資で単発当たりを1回引いてから、時短で又、単発当たり(ビーストモード)を引いて、次の時短で終了しました。 1万2百円取ったので、利益は5千2百円でした。久々の当たりで、嬉しいやら悲しいやら微妙な気持ちでした。 エヴァンゲリオン7で、まだ一度も、継続当たりを引いていませんので、実際に自分の目で継続当たりを見てみたいのですが、中々うまく行きません(TT) 継続当たりの確立は、単発当たりよりも高いはずですが。。。何故・・・(TT)

2012年2月9日(木)
毎日の日課

毎日、厳しい寒さが続いております。 椎茸ハウスの温度を保つために、欠かせないものがあります。 それは、薪ストーブです。冬の期間は、24時間フル稼働です。 その薪ストーブを稼動させるのに欠かせないものが、燃料である薪です。 毎日の日課でもある、薪ストーブの燃料、タンコロをローダーのバケットに積み込み、ストーブハウスに運んでいます。 一度に、500kgのタンコロを運びこむのですが、約1〜2日で燃焼し尽します。 今時期が、一番燃料を使うピークです。 3月に入れば、ストーブの火力を抑えるために、燃焼スピードも半減します。 つまり、薪を運ぶ作業も半減するのですw その分、空いた時間を他の作業に回せるので、早く暖かく成る事を願うばかりの今日この頃です。

2012年2月8日(水)
穂別の特産

むかわ町穂別では、様々な特産物があります。なぜなら、ここ穂別地区では、色々な農作物が収穫出来やすい環境と農業者の努力があります。 逆にこの地区で収穫が難しい農作物は少ないのです。 しかし、様々な特産物があると、逆に弊害も出てしまいます。 どのような弊害かと言うと、色々な農作物が取れるので、これと言った農作物が”無い”のです。 例えば、夕張市なら、夕張メロンが有名ですね。 ここ穂別地区の穂別メロンも、夕張に負けない位の糖度と美味しさがありますが、知名度はイマイチです。 今日、ご近所さんから、穂別特産のニラをもらいました。卵閉じや御浸しで食べたら美味しいですよ。 それからハウスに行き、面白い椎茸が成っていたので写真撮りました。大きな、親椎茸が子椎茸を守っている様にも見えます。 名づけて、「親子きのこ」ですw

2012年2月7日(火)
バッテリー交換

今日は、ストーブの薪を運ぶ前に、ローダーのバッテリー交換を行いました。 この重機に搭載されているバッテリーは、サファリーのバッテリーと同じサイズの大型のバッテリーなので、重量20kgと重たかったです。 交換する際、バッテリーの端子を両方繋げてから、バッテリーを固定するナットを回していたら、うっかりスパナがバッテリーのプラス端子に触れてしまい、スパークしました(^^;) おかげで、スパナの先端が少し溶けましたw バッテリー交換は、まず先に固定してから、端子を繋いだ方が安全ですね。 それから、グローしてセルモーターのスイッチを入れると、軽快に回り、エンジンが始動しました。 バッテリーが新しいと、エンジン始動も清々しいですねぇ。

2012年2月6日(月)
一時的な暖気

今日は、朝から暖かく、昼間の最高温度が氷点下1度でした。 太陽の熱で、ハウスの屋根の雪が解けて滑り落ちてました。 夕方頃からは、雪が降り注ぎ5cm程積りました。 ローダーで軽く除雪しました。そのローダーも、エンジンをかける時にセルモーターのもたつきを感じたので、近々交換するよていです。

2012年2月5日(日)
今日も雪

今日の朝も雪が降り積もっていました。10cm程度です。 その影響か、放射冷却現象が起こらず、冷え込みませんでした。氷点下8度位です。 外の気温は、こんな感じですが、ハウス内はプラス18度を保っています。 右上の写真のハウスは、周りが雪で埋もれていますが、ハウス内は暖かいので、椎茸が伸び伸びと成長しています。 右下の写真が、その伸び伸びと育った椎茸ですが・・・明らかに取り残しですw 大きく成りすぎたので、売り物にするのは難しく、自宅で美味しく頂きました。

2012年2月4日(土)
寒気の後は。。。

今日の朝は、平年並みの気温でした。 寒気が緩んだと思ったら、昼過ぎから激しく雪が降って来ました。 丁度、ハウスから椎茸を収穫して車に積み込む時、猛烈な勢いで降ってました(^^;) 今年の天候は、暖かいと大雪が降り注ぎ、雪が降らない時には、氷点下20度以下の極寒になるようです。 早く、春が来ないかなぁ〜と思う今日この頃です。

2012年2月3日(金)
痛恨のミス

今日は痛恨のミスをやらかしてしまいました。2度と繰り返さぬ様反省です。。。 昨日から今朝にかけて、かなりの冷え込みでした。氷点下21度位まで下がってました。 昼間は、氷点下5度と、暖かく感じます。夕方にはすでに氷点下15度に成っていました。 この日記を書いている時には、温度計が氷点下18度を示しております。 この調子だと、氷点下の最低気温の記録を更新しそうな勢いです。 来週の水曜日から、極寒の寒気が上空に流れ込むそうなので、さらに温度が下がるそうです。 皆様も、気温の変化による体調不良や、流行のインフルエンザにはお気を付け下さい。

2012年2月2日(木)
札幌市地下歩行空間でのイベントその後

札幌市地下歩行者空間でのイベントにて販売して頂いた、役場職員の方が今日、家を訪ねて来て下さいました。 その方の話によると、乾燥しいたけをワンコインで販売した結果、お客様の反応は予想以上だったそうです。 今回、役場職員の担当者の方から、「ワンコインの乾燥椎茸を作れないか?」との要望がありましたので、特別にワンコイン用のパッケージを作りました。 凄い売れ行きだったそうですから、恐るべし、ワンコインパワーですね。。。

2012年2月1日(水)
再び寒波

再び寒波がやって来た様です。昨夜から今朝にかけて、氷点下24度まで気温が低下してました。 私が、仕事に行く時でも、氷点下18度でした(^^;) ここまで冷え込むと、歩いている時、雪を踏みしめる度に「キュッキュッ」と、音が鳴ります。 この音が、まるで発泡スチロールを擦り合わせる様な音に似ていて、嫌でしたw 原木の浸水作業が終わった昼間には温度も上昇し、氷点下8度でした。 今日は、むかわ町の「ぽぽんた市場」と「四季の館」に乾燥椎茸を卸しに行きました。 それから直ぐに帰って、残ってた仕事を片付けました。 車を運転中、行きも帰りも路面は圧雪アイスバーンでしたが、気温があまりにも低過ぎると、逆に滑りにくく成り、運転しやすかったです。

PAGE TOP ▲     

ショップ情報

北上しいたけ園

〒054-0363
北海道勇払郡むかわ町穂別平丘97-3
TEL.0145-45-2756
FAX.0145-45-3864
genboku@shiitakefarm.jp
→ショップ案内