本文へスキップ

北上しいたけ園のWEB日記です。

電話でのお問い合わせは0145-45-2756
FAX番号
0145-45-3864

メールでのお問い合わせはこちら

web日記weblog


2011年

雪景色

冬の到来です。


毎日気温が氷点下を下回るのが当たり前に成りました。 白い雪景色を見ていると、見た目からも寒く感じてしまいます。 早く、過ごし易い季節に成って欲しい今日この頃です。 ですが、この厳しい冬があればこそ、肉厚で美味しい、しいたけが出てきてくれるのですから、逆に有難いのかもしれません。
<<前のページ | 次のページ>>
2011年12月31日(土)
大晦日

今日は、大晦日です。ですが椎茸は、原木を浸水してから約13日後に収穫する特徴があります。 ですので、私の休みは、今から一週間前に10日間休みました。その間も、椎茸の収穫は続いておりました。 大晦日は仕事しましたが、正月の1日〜5日間は、お暇をいただきますw 浸水作業は、他の人に代わっていただいていますw 明日は、ゆっくり寝ていられそうです。 新年は、福袋を作ってみました。とってもお得なので、興味のある方はぜひ覗いてみてください。

2011年12月30日(金)
雪落とし

今日は、いつもの様に午前中、浸水作業をやり、午後から車庫2棟と倉庫の屋根の雪下ろしを行いました。 屋根に上ってみると、雪の深さが60cm近くあり、落としごたえがありましたw 自分の、雪落としの方法は、スコップで雪を1m四角形に切り、その雪の底にスコップを入れて、雪をスライドさせて落とします。 この方法が、一番作業効率が良く、すばやく終らせる方法だと考えます。私なりの個人的な意見です。 2棟目の車庫の雪を落とし終わった頃には、辺りが暗くなり始めたので止めました。 あと1棟倉庫の雪下ろしが残っています。 それから、選果場に行って、残っていた仕事を片付けました。 自宅に戻ってからは、大掃除をやりました。普段は、絶対に掃除しない所まで掃除機を使って綺麗に掃除しました。 体中、誇り塗れに成りましたが、風呂に入って、スッキリしました。 散かっていた部屋も片付き、気分もスッキリです。

2011年12月29日(木)
大雪&渋滞

今日は、午前中に仕事を終らせ、昼食を食べ、午後から札幌に向かいました。 出発直後から、大粒の雪が降っていましたが、そのまま高速道路で札幌に向かいました。 路面状況は悪く、50キロ規制でしたが、それを守っている人は、一人もいませんでしたw 高速は、途中までは快適にドライブ出来ましたが、札幌南で事故車の為に途中で下ろされ、国道274号線に出ました。 そこで、大渋滞に巻き込まれ、残り20kmの道のりを1時間半も掛かりました。 その日は、どの道に出ても、同じように渋滞していました。 帰り道は、高速を使わずに一般道で帰ってきました。帰り道も、吹雪いていましたが、お構いなしに、バンバン車を追い抜いて帰ってきました。 散々な一日でした(^^;)

2011年12月28日(水)
今日も雪

今日も、朝から雪がパラパラと降り注いでいました。いつになったら、止むのでしょうか。。。 天気予報では、今日は晴れるはずでしたが、雪が降っています。 明日から、大荒れになると予報されていますが雪は、もういりませんね。 数ヶ月前のギラギラと輝く太陽が懐かしいです。

2011年12月27日(火)
今日もあいにくの空

今日も、朝からあいにくの空でした。曇り空で、たまに雪がパラつく、そんな天気です。 夕方に成って、雪が降り始め、気がつくと、7cmほど積っていました。 雪が降る日は、気温が高めで移行するのが、こちらでは、常識でした。今までは。。。 ですが、最近は雪が降っていても気温が低いのです。現在の気温は氷点下12度です。 これも、地球温暖化や異常気象の一環なのでしょう。エコって大切ですね。

2011年12月26日(月)
大雪70cm

昨日に引き続き、今日も朝起きたら、ものすごく雪が積もっていました。 ハウスに積もった雪は、中々下に落ちないので心配でした。70cm程積っていて、ハウスも限界にきていたので、ジェットヒーターでハウス内を暖めて雪を溶かし落としました。 今日はハウス3棟の雪を落としました。その後、重機で除雪しました。 明日は、仕事が終ってから、車庫の雪下ろしを行おうと思います。

2011年12月25日(日)
有馬記念

今日は午前中、仕事をやり、昼に仲間と札幌に向かいました。 札幌で、先に来ていた仲間と、マックで待ち合わせをしました。 ところが、先に来ていた仲間が、金をパチンコで全部すってしまっていましたw 他の仲間が、そいつに金を貸していましたw それから、有馬記念の馬券を買うためにウィンズに行って1-9-10の3連複を買いました。 硬いレースだと聞いて、勝ったつもりでいましたが、あっけなく負けました。 それから、仲間との付き合いでパチンコを打ちに行きました。そちらも、結果は負けてしまいました。 仲間の一人は、スロットの番長で、5万近く勝っていました。 それから、ラーメン横丁で、味噌ラーメンの大盛をおごってもらいました。 帰りは、大雪で路面が滑りやすく運転し辛かったです。 自宅に到着する頃には、積雪50cmは積もっていました。おかげで、車のガソリンが倍近く食い込みましたが、エクストレイル乗ってて良かったなと思った時でした。

2011年12月24日(土)
クリスマスイブ

今日は、クリスマスイブです、とは言え何もいつもと変わらぬ日常です。仕事を終らせてから、急いでオードブルを買いに行きました。 買出しが終わり、急いで自宅に戻りました。路面状況は悪く、圧雪アイスバーンでしたが、タイヤが滑らないギリギリのスピードでバンバン追い越しして帰りましたW それから、残った仕事を片付け、自宅に戻り、クリスマスパーティー用のオードブルにありつきました。 なかなか、美味しかったです。

2011年12月23日(金)

朝起きると、雪が30cm程積もっていました。これだけ積もったのは今年初です。 今日は、気温も平年並みと、いつもと比べ、暖かかったので雪質もシーヤーベットに近い状態でした。 雪が積もった影響でハウスの中が少し暗かったです。 見回り終わってから、年賀状のデザインをやりました。15分で終わりました。その後、選果場に行き椎茸の選別を行いました。 明日はクリスマスイブですが、ここは日本!関係ありませんw

2011年12月22日(木)
寒気も今日まで

とても寒い寒気も天気予報では今日までのようです。ですが、予報とは違い、やはり寒いのです。 一日中、冷凍庫の中にいるみたいです。その寒さも、夕方までの様です。 夕方から雪が降り始め、どうやら気温が日中よりも上がってきてるようです。 現在の気温は、プラスの1度です。 ですが、今度は雪が、どんどん強く降り始めたようです。 寒いのは嫌ですが、雪はもっと嫌です。

2011年12月21日(水)
強い寒気

暴飲暴食をして胃腸の調子を崩して1週間。暴飲暴食を控えるようにしていたら、直ってきました。 早速、飯を食べてから、おやつ代わりにインスタントラーメンのマルちゃん製麺を食べました。もちろん乾燥スライス椎茸を加えて。 初めて食べてみた感想は、つるつるしこしこ麺でとろっとした印象でした。乾燥スライスのダシも効いてうまかったです。 胃腸も順調に消化が出来る様に成りました。 普通に物が食べられる事って、実は一番幸せな事だったんですね。

2011年12月20日(火)
今日も二日酔いですw

朝から二日酔いで、参りましたw 今日は、車の洗車をやりました。車2台の洗車にケルヒャーの高圧洗浄機を使いました。 私が使っている高圧洗浄機のタイプは業務用に近い物なので持ち運びに苦労しますが、水圧の威力はやはり家庭用とは違います。 洗車って、綺麗にすればするほど、結果が目で見て分かります。結果が目で見て分かる事って、案外大事なのかもしれません。 その一方、農業はどうでしょうか。。。苦労して頑張ったからといって、必ずしも結果がついて来るとは限りません。 頑張っても、逆に悪いほうに進む事さえあります。 しかし、努力が実った時の嬉しさはその分、計り知れないでしょう。それが農業やっていて良かったと思える所です。

2011年12月19日(月)
バンド&忘年会

今日は、バンドを兼ねた忘年会に行きました。胃もたれが酷かったので、朝からメシ抜きして忘年会に備えました。 バンドも兼ねてるので歌を歌いながら、休憩しては飲み会します。 時には、歌の最中に一気飲みは、お約束です。いつもの事です。 12時半に解散して帰って来ました。 明日は二日酔いに成りそうです(^^;)

2011年12月18日(日)
胃もたれ二日酔い

今日は、朝から気持ちが悪かったですw 数日前の飲み会、一昨日、昨日、と忘年会が続いて暴飲暴食が、祟ったのか胃もたれと吐き気と二日酔いが襲ってきました。 それでも、仕事がありましたので、吐き気を抑えつつ仕事に専念しました。だるくて参りました(^^;) 仕事も、早めに終り風呂入って横に成っていたら、電話が鳴ってPCがネットに繋がらないので見てくれとの事だったので見に行きました。 何とか繋がり、その他プリンターの無線ラン設定やアンチウイルスソフトのインストールと設定もやりました。他に、古いPCから新しいPCへのメールとアカウントの移行もやりました。 10時半頃に自宅に帰りました。 これから、WEBサイトを一部更新して寝ます。

2011年12月17日(土)
最近

最近、椎茸の売れ行きが良くなってきました。 今現在、日本列島を覆っている−40度の寒気の影響でしょうか。 寒くなると、鍋物の需要が増えるそうなので、きっとその影響でしょうか。。。 売れ行きが回復してきて一安心ですw

2011年12月16日(金)
極寒

今日は、朝から氷点下11度です。昼間でも氷点下5度までしか上がりませんでした。 夕方に成り、さらに冷え込みが厳しくなり現在氷点下15度です。このままいけば氷点下20度を下回るのは時間の問題でしょう。 同じ自治会の人が、家の水道管を凍結させてしまい、業者を呼んで解凍してもらったそうです。 放射冷却の夜は、特に冷え込みます。今日がその放射冷却なんです。 いつものこの時期としては、異常に冷え込んでいます。まるで1月の気候ですよ。

2011年12月15日(木)
椎茸の量が増えました

今日から、椎茸の量が増えて来た様です。原木の水浸け本数を増やした効果が現れてきたのでしょう。 うまく調整出来た時はうれしいかぎりですが・・・こんな感じでうまく行くことは、めったにないです。 努力しても、それに応えてはくれない時もありますし、今回の様にうまく行くこともあります。これが自然相手の面白い所でもあります。 それにしても、最近なぜか眠いですzzz

2011年12月14日(水)
今日は比較的暖かい

昨日とは一変、比較的に暖かかったのですが、時折雪が降り積もりました。 今日から、原木の水浸け本数をいつもの本数にもどしました。 そして、じょじょに椎茸の量が増えてきました。 明日から、いつもの量の1・5倍の量に成るでしょう。 さて、頑張るぞーw

2011年12月13日(火)
寒波が続きます

北海道は、連日寒波に見回れてとても寒い日が続きます。 ハウスの中の気温も少しずつ低下していってます。このままでは積算温度不足に陥るので、ジェットヒーターに一部、力を借りる事にしました。 ジェットヒーターを入れてすぐに、ハウス内の温度が20度近く上昇しました。 明日から、冷え込みが平年並みに戻るとの事ですので、ジェットヒーターも長く活躍する事は無いでしょう。

2011年12月12日(月)
南極大陸

今日は、大切な作業が終わった後、自宅に戻り、録画して置いたドラマ「南極大陸」を見ました。 見終わった感想は・・・感動しました。ドラマも、やはり原作通りにタローとジローしか生き残らない様です。 次回の南極大陸は、キムタクとタロージローとの感動の対面や他の犬達との悲しい対面があるのでしょう。 ここ北海道も、今は南極大陸の様な寒さです。 先日、最も冷え込んだ場所で氷点下20℃でした。 南極の氷点下89℃よりはマシですがw

2011年12月11日(日)
皆既月食

昨日の深夜は、皆既月食が見れました。 深夜に、一眼レフカメラと望遠レンズで撮影しました。 うっかり、オートで撮影してしまい、マニュアルでシャッター速度を調節して撮影することを忘れていました。 月の撮影は、F2・8で300分の1秒位が月のクレーターまで写せていい感じになるのですが、久しぶりに使った一眼デジカメなので(^^;) 次に見られるのは、数年後らしいですよ。

2011年12月10日(土)
フグ鍋

今日の夕食はフグ鍋でした。お歳暮で贈られてきたフグ鍋セットです。 食べた感想は、こりこりと歯ごたえがあり、美味しい刺身でした。フグのから揚げも食べましたが、他の白身魚と変わりませんでしたw 以外だったのが、フグの皮です。コラーゲン層が厚く、これまたこりこりと歯ごたえがあり美味しかったです。 トラフグって、皮も食べられるのですね。

2011年12月9日(金)
氷点下15度

鹿柵のバイトも終り、朝からハウスに行き1ヶ月ぶりに仕掛けた害虫捕獲粘着シートを見てみると、驚くほど害虫が捕獲されていました。 写真の青いシート上に黒っぽい粒々がみえると思いますが、その粒々が害虫です。 ハウスの中は、とても暖かいのですが、今日はとても冷え込み、朝方で氷点下15を下回ってました。 日中の最高温度は、氷点下1度です。夕方には再び温度が下がり、氷点下9度に成っていました。 外で作業するときは、完全な防寒装備をしないと、30分位しか体がもちませんので、これからの時期は要注意です。

2011年12月8日(木)
鹿柵のバイトが終わりました。

今日は朝、自宅前から作業が始まりました。時間にゆとりが持てましたwその作業も昼には終り、解散しました。 昼飯を食べてから、原木の浸水作業を行いました。今日から浸水する本数を増やしました。 数日後に、オーダーが大量に入りそうなので、需要に合わせ、供給側もそれに応えなくてはなりません。 作業が終わった頃には、辺りはすっかりと暗く成っていました。気温も下がり、現在氷点下14度です。 朝方は、さらに冷え込むでしょう。これが北海道の冬です

2011年12月6日(火)
もぎたて市の説明会

今日は、午前中鹿柵のバイトに行きました。午前中に、家の敷地内(10号ハウス付近)まで到達しました。ほとんど、重機が入って作業できる場所だったのでハイペースで進みました。 午後からは、自宅の敷地内と言うことで、父に鹿柵のルート決めをまかせて、私自身は、仲間とJA厚真農協で、もぎたて市の部会説明会に行きました。 来年の、5月中ごろから、札幌のくくるの杜や、苫小牧のホクレンショップや、直売所等での販売計画の説明や部会規約の説明を聞きました。 新しい販売先の確保は重要なのですが、問題もあります。 それは、朝もぎたての新鮮な農作物の輸送ルートの確保です。 わが町、穂別まで、ホクレンの配送車が来られないのだそうです。また、穂別まで配送する計画も無いそうなのです。 来年までに、この問題を解決しなければなりません。 どうしたものか。。。

2011年12月6日(火)
元気回復

昨日は、風邪気味でしたが、我が家のしいたけをたくさん食べた効果があったのか、今日は体力が回復していました。 しいたけは、免疫力を高める効果があるという話をよく聞きますが、あながち本当かもしれません。 バイトの鹿柵の進行状況ですがバイトを始めて5日目で6km進んで現在、自宅から2kmの所まで到達しました。 明日には、自宅まで到達しそうです。

2011年12月5日(月)
zzz

今日は、朝から頭がガンガンしてました。頭痛です。どうやら過密なスケジュールが災いして風邪を引いてしまった様です。 ですが、バイトは休むと他の方に負担がかかるので休むわけにはいきません。 夕方、バイトが終わった後、帰って来てから、原木の浸水作業を始めました。 何とか、終わって、家に戻り熱い風呂にゆっくりと浸かりながら疲れを癒しました。

2011年12月4日(日)
温泉から帰宅

今日は、8時まで寝ていて起きてから、朝食バイキングに行きました。 バイキングは、好きなものを好きなだけ食べられるのがうれしいですね。 ホテルをチェックアウトしてから、帰ってきたのですが、昨日とは一変、道路のシャーベット状の雪が解けて無くなり、運転しやすかったです。 帰ってから、原木の水揚げと浸水作業を行いました。 今日は、寝不足が影響しているのか、すごくだるくて疲れました。ゆっくり休もうかとおもいます。

2011年12月3日(土)
登別温泉

今日は、バイトが終わった夕方、登別に向けて出発しました。 行く途中、吹雪いていて視界が悪く、2台前方を走っていた車が滑って蛇行していました。 高速道路は途中から事故車のため通行止めになり、一般道を走っていきました。 登別が近くなって来たあたりから、天候が雪から雨に変わり、走りやすくなりました。 待ち合わせをしていたので、割と速めの走行速度で走りましたw 目的地の登別温泉に到着して、バイキングで夕食をすまし、温泉に浸かりました。 いつもは、原木を水に浸けているのですが、今回は、自分自身が温泉に浸かりましたw その後、部屋に戻り、窓から見た夜景が綺麗だったのでカメラで撮影しました。

2011年12月2日(金)
鹿柵2

鹿柵と聞いて、分からない人が殆どだと思います。鹿柵とは、農家にとっては害獣である蝦夷鹿を畑や水田などの農地に入ることが出来ない様に農地をフェンスで囲ってしまう防御壁のことです。 このバイトは、畑だけではなく山の中にも入って鉄パイプを立てて、そこに鉄製の網をはって行く作業です。見た目とは違い、かなり重労働です。 このバイトが終わった後、椎茸の浸水作業や管理をやります。もちろん、自分ひとりだけでハウスの全ての管理が出来るわけではありません。自分以外の他の方に、管理の一部をお願いしております。自分自身は、人手不足で困っている現場に行って、小遣い稼ぎしていますw この作業は後、8日程で終わる予定です。

2011年12月1日(木)
鹿柵建て

今日から、鹿柵建てのバイトに行きました。たまに、他の仕事も良いものだなぁ〜と思いました。 単管を5mおきに立てては、重機で差し込む作業です。 現場は、日中氷点下1度でした。 pm5時頃に終わり、帰って来てから、椎茸の浸水作業を始めました。3時間程で終り、家に戻り風呂に浸かって疲れを癒しました。

PAGE TOP ▲     

ショップ情報

北上しいたけ園

〒054-0363
北海道勇払郡むかわ町穂別平丘97-3
TEL.0145-45-2756
FAX.0145-45-3864
genboku@shiitakefarm.jp
→ショップ案内